※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
住まい

みなさん土地を探す時に何を優先しましたか?✨☺️1つじゃなくてもいいので…

みなさん土地を探す時に何を優先しましたか?✨☺️
1つじゃなくてもいいので教えてください🌼

コメント

・家にたどり着くまでの道が細かったり分かりにくくないか
・日当たり(近所の家や木なども)
・買い物しやすいか
・保育園、幼稚園や学校など
・駅との距離感
・旗竿地じゃない(夫婦揃って車通勤のため)
とかですかね🤔

• hana✱sis

hana✱sis

この中でもより優先されたものはありますか?☺️✨

• 3月28日

退会ユーザー

優先順位としては

1.旗竿地じゃない
    2.家までの道が細くない、分かりにくくない
    3.買い物しやすい

その他

ですかね!

• 3月28日
  • hana✱sis

hana✱sis

ありがとうございます( ¨̮ )
    今土地を探しているんですが、子供の校区とかをどこまで考えたらいいかなという所を考えてまして、、😂

• 3月28日

退会ユーザー

子どもの学校は時期が限られている(最初の数年程度の)ことので、私の中では優先順位は低めです😂

• 3月28日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうですね💦💦何十年住む中の10年ないくらいですもんね💦✨

• 3月28日

退会ユーザー

家から近いところってせいぜい中学くらいまでだと思うんですよね。

高校生以降は、電車通学とか、電車や車での通勤になると思うと…

お出かけなども含めて、学校の距離よりは、駅どの距離だったり車や徒歩で危なくないか…というところの方が私は大切かなと思ってます!

• 3月28日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうですね!中学までだと思います☺️私の住んでる地域は自転車登校なのでその道のりを考えるのも大事ですね✨
    高校も場所によっては自転車や電車になるので駅も大事ですね✨やっぱりある程度は利便性がいい所がいいですよね🌼

• 3月28日
さっきぃ

小中学校までの距離、
駅までの距離です!
住み慣れた実家の近くで買い物には全く困らない地域なので

• hana✱sis

hana✱sis

やはりお子さんの校区は見られますよね✨私も今そこを考えているところです( .. )

• 3月28日
♡Mママ子♡

立地です!
小中学校までの道、駅までの距離など(*´╰╯`๓)♬

• hana✱sis

hana✱sis

やはり立地は大事ですよね✨
    駅までの距離もある程度は必要ですよね💦💦
    ちなみに駅からどのくらいですか?

• 3月28日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

8分と5分です!
    地下と地上の二本あります!
    万が一売る時の資産価値がやっぱり駅近だと価値下がりにくいのと、駅が割と大きいので各種病院や銀行、スーパーや、ドラッグストアなど充実してて私や夫の老後も徒歩で生活しやすいかなと思ってます。
    周りが過疎化してきたらスーパーなどお店無くなってきて大変と聞くので💦

• 3月28日
  • hana✱sis

hana✱sis

2本あるんですね😳羨ましいです✨
    そうですよね!駅近は結構強みですよね!
    今住んでる地域が新興住宅地でして、旦那が小さい頃は田んぼだらけの場所だったみたいです!🌼昔から住んでいる土地で実家近くからそんなに離れられないのもあって近辺で探しいているのですが、なかなか高くて🤣🤣

• 3月28日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

地上の方は二線あるので3本停車駅ですが、戸建は到底無理でマンションです😣
    私も私の地元です!
    夫は戸建希望でしたが💦
    私は最終は夫婦2人で住む事になるだろうし家の広さより場所、校区、通学路だったのでマンションになりましたけど、通学路はやっぱりよく見て決めた方がいいと思います😣
    下校時に犯罪に巻き込まれる率はやっぱり高いみたいなので💦
    お子さん女の子ですし駅が離れてるならバス停が近いとことかも私なら選びたいです😣
    友達のお母さんはいつも駅まで車で迎えにきてました💦

• 3月28日
  • hana✱sis

hana✱sis

マンションなんですね✨でも立地を1番に考えるのであればその選択もありですよね!うちも主人が戸建て希望なのでマンションはよっぽどの事がない限りないです😅💦
    女の子心配なんですよ💦💦駅が少し遠かったりしたら駅までの迎えに行ったりしようかと1人で考えています😂✨

• 3月28日
mau

買い物するところが近い
ゴミ捨てる場所が近い
公園が近い
学校が近い
角じゃない

• hana✱sis

hana✱sis

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    ある程度の利便性は必要ですよね🌼校区も大事ですしね、、😭今住んでいる地域で同じような条件で探すとかなり高くて😂😂

• 3月28日
  • mau

mau

車社会でも年をとった時の事を考えて利便性をとりました😅
    その分高いですが、後悔したくないし、旦那はこのエリアに住みたかった先輩に会うたびに羨ましがられるらしくケチって違う場所買ってたら自分がその先輩みたいになってたのかなぁと話しています。

地元なら入れたい学区が良いですよね!荒れてる学校とかもありますし😅

旦那は学校遠い土地が静かで気に入ったんですが、通学30分は可愛そうだなと思って💦私自身小学校低学年のとき帰宅時トイレ間に合わない事があったと親から聞いて💦

• 3月28日
  • hana✱sis

hana✱sis

それはあります!私たちがやっぱり1番長く住むのでそこも大事ですよね💦💦でも主人はその時になったらまた家を売ってマンション生活でもいいかなて言ってました✨

入れたい学区は今住んでいるところで旦那が育った地区なんですが、昔は田んぼだらけだったのが今は新興住宅地になって坪50万以上するんですよ😂😂😅なので買えません😭😭

• 3月28日

①海から遠く高台なこと
↑南海トラフ震度6強エリアなので絶対条件です
②希望の市内(今は隣市に住んでます)
③小学校が近いこと
④家までの道が広いこと
⑤駅までの距離(徒歩15分くらい)

この5つを条件にしました!
この条件だと予算500万ほどオーバーしましたが、気に入ってるので後悔してないです👌

• hana✱sis

hana✱sis

地震があるならば①は最優先ですね!💦💦私が住んでいるところはほとんどないんですが、それでも土砂崩れとかは気になります💦💦
    オーバーされても家計は大丈夫ですか?😳

• 3月28日

退会ユーザー

最近は地震だったり河川氾濫だったり、自然災害が多いので怖いですよね😭😭

土地が決まり、家については今決めてるのでまだ家計は分かりませんが大丈夫な範囲なのでオーバーしました👌

• 3月29日
  • hana✱sis

hana✱sis

今からおうちは決められるんですね( ¨̮ )うちも土地と家との金額のバランスかなと思ってるんですが、、😂

• 3月29日
みーこ

・ハザードマップでひっかからない
・小中学校までの距離や通学路
・日当たりが良い

1番は息子の通学路ですね!
私の地元の市内で探したので、結構知ってて😊
小中学校の合併や、新校舎の情報もあったし、
幽霊の噂のある踏切あったり、
きたない高架下通るとこあったり、

同じ小学校通ってても、中学校になると、1丁目だけ歩きになったり…
などなどたくさん気になるとこがあったので、

• hana✱sis

hana✱sis

やっぱり子供の通学は大事ですよね😊✨自分たちの老後もそうですがある程度は子供のことも考えないといけないなと思ってます( .. )でも金額と希望がなかなかうまくすり合わせできなくて😭😭

• 3月28日
  • みーこ

みーこ

うちもそうでした💦
    ですが、、、
    先に工務店さん決めていて、一緒に土地を探してもらいました。始めに工務店さんには総額でいくらまでって伝えていたので、土地が予定より150万くらいアップしましたが、総額は上げずに、工務店さんが頑張ってくれました。
    幸い地盤改良なし。水道管工事もなし。水道管の位置も北側だったので、南リビング、北に水回りの希望した間取りが、費用抑えられた。
    など、条件がよかったので、なんとかなりました。
    値段だけみると予定より高くなっても、ただ安いだけの土地より、結果的に費用抑えられたみたいです。

• 3月28日
  • hana✱sis

hana✱sis

結果的におうちの金額で調整されたということですね✨うちもある程度の利便性や通学を考えて土地の値段は考えないとなと思います!最悪おうちの方で調整するしかないですよね😅

• 3月29日
  • みーこ

みーこ

おうちを妥協したわけではなく、たまたまうまくできた感じですけどね😁
    あと市の補助金が出るか出ないか微妙なラインだったのが、70万くらいもらえたので、50万は工務店さんに使ってもらい、全ての希望叶えました✨

• 3月29日
  • hana✱sis

hana✱sis

それなら全然いいですね🌼😊うちは妥協しないといけないと覚悟してます😂😂
    全ての希望を盛り込んだおうちいいですね😆✨

• 3月29日

*勤務先、学校、実家、駅、スーパー、病院、公園、ゴミステーションなどの距離と環境
*ハザードマップ
*日当たり
*角地
*土地の広さと価格
*周りの人的環境
とかですかね😊

• hana✱sis

hana✱sis

そうですよね😊その中でも優先されたものはなんですか?

• 3月28日

退会ユーザー

1番は職場や実家との距離ですかね☆

• 3月28日
  • hana✱sis

hana✱sis

ご実家があるんですね😊✨サポートしてもらうなら実家との距離も大事ですよね🌼

• 3月29日

1ハザードマップ確認
2電車通勤なので駅近
3日当たり
4小学校やスーパーが近いか

です☺︎

• hana✱sis

hana✱sis

ハザードマップ大事ですよね!今は自然災害で何が起こるか分からない時代ですしね😭😭✨
    通勤、通学、利便性はある程度考えないとですよね💦💦なかなか通わせたい校区と立地と金額とのバランスが難しくて今悩んでいるところです( .. )

• 3月28日
ママリ

将来売りやすい土地に絞りました☺️もちろん治安も考慮しました。悪いと言われているところは避けましたが、どの校区も悪い子はいるので運かなと思っています。🤣
それより子供が大きくなって私たちが死んだ後負の遺産にならないように建て替えても便利、売るにも売りやすい土地を探しました!!

売りやすい土地ですが、結局は日当たりがいい南東角地(南西角地はこれから地球温暖化なのできらわれるかもしれません💦)、大きい商業施設が近い、大きな病院が近い、駅が近い、ハザードマップに入らない、近くに川がない(小さめの川でも夏は虫が湧きます😂)、小学校までの道が安全で近い、です!
住宅しかない地域は30年後には老人ばかりになってしまって新しい人が住みづらく街ごと老化するので移り変わりやすい地域の方が活気があっていいですよ!☺️

でも1番は住んでみないとわかりませんが隣人トラブルが1番しんどいと思うのでそこがいいことを祈るばかりです🤣
まぁでも資産価値が高ければ家に価値がなくなっても売りやすいので何かあればすぐ引っ越せると言うのはメリットかもしれません😂

• hana✱sis

hana✱sis

確かに残った土地が売れやすいていうのは長い目で見ると大事ですよね😳✨
    私達もいずれ2人になった時に売ってもいいねと話してるのでそこら辺も少しは考えています🌼
    近隣付き合いはほんとに運ですよね✨分譲地とかであれば同じ世代の人がいて関係を築きやすいですが元々住んである所に飛び込むのは少し勇気が要りますね!✨

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

・駅まで12分以内
・平坦
・間口15メートル以上
・70坪以上
・小学校まで徒歩5分以内
・整形地
・予算5000万以内
・私の職場まで車で15分以内

全て揃って初めて買いました😊

• hana✱sis

hana✱sis

素晴らしい条件ですね💦💦全て揃うなんてなかなか無理です😂😂

• 3月30日