※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、義両親からの過干渉にイライラ。里帰り中にも訪問要求あり。産院での面会希望に困惑。配慮しても理解なし。悩みを共有したい。

イライラしすぎて気分が悪くなる毎日です。
現在妊娠34週の妊婦です。
あと1ヶ月ほどで出産の予定で里帰りしています。
イライラしている原因は、ズバリ義両親。
簡単にまとめると

義母
・産まれる前から「つわり大丈夫~?」「必要なものあったら言ってね」「元気ですか~?」等のLINEの嵐。ほぼ毎週。
・つわりが酷い時、体がしんどいと言っているのに、勝手に家の玄関まできて宅配ポストに頼んでもいない食料を入れる。大量。
・妊婦健診の度に「エコー写真ください」と催促のLINE。
・「どこの産婦人科?」と無駄に知りたがる。そしてついてこようとする。
・コロナウイルスで外出控えてる時に「ご飯一緒に食べよう、鍋にしよう」「それか外食でもいいよ」と何かしら理由を付けて会おうとする。
・里帰り出産前に謎の「いってらっしゃい会」を2回開催。
・「お腹触っていい?」とも聞かず勝手に撫で回してくる。
・「産まれたらみんなでうちに住んでもいいんよ~」と意味不明なこと言う。
・里帰り後「~は胎教に良いからやりなね」「散歩毎日してますか?」等の連絡がほぼ毎日。
・息子(夫)大好き。甘すぎる。

義父
・妊婦の「しんどい」を恐らく全く理解していない。
・家のエアコンを孫用に買い替える。「これで暑い日も寒い日も快適にここで過ごせるぞ!」と同居するの?ってレベルの話をしてる。
・義母同様、勝手にお腹触ってくる。
・妊娠期間中は食べ物に気を遣っているのに、「刺身食べろ」「すき焼きには生卵だろ」だのデリカシーのない発言ばかり。
・手作りのカレーを冷凍して家まで持ってくる。月に1回。冷凍庫に入らない。
・義母同様、息子(夫)大好き。

そして今回更に追い打ちをかけられているのが【里帰り出産先に訪問したい】という要望。
分娩予定の産院ではコロナウイルス対策を徹底されていて、マスクをしていない人の来院禁止、付き添いはお断りで本人のみ、出産時の面会可能者は旦那と実両親までと、張り紙や口頭で告知されています。
それなのに義両親は「産まれたての孫を見たい、産院に入りたい」と言って聞きません。旦那も「両親に孫の姿を見せてあげたいから何とか産院にお願いできないか」とまで言われます。(旦那も旦那で親大好き。なぜ俺の両親なのに仲良くしてくれないのか?と押し付けてきます。)

もし会いたいのであれば、退院してしばらくしてからうちの実家に来ていただければ会えますよ~と嫌々ながら最大限の配慮をしているのですが、「実家に行くのは申し訳ない、できれば産院で会いたい」の一点張りです。
そもそも産院に入ることができないのと、産後に義両親と会う事自体、私の体力と気持ちがもたないですし、せっかく来てもらっても何もおもてなしできないので言葉は悪くなりますが、正直迷惑です。
もう一度上記を伝えてはみますが、こんなにも聞いてくれない人達だとは思っていませんでした。(妊婦になる前は一緒にいて楽しい存在でした)今は義両親のことを考えるだけで頭が痛いです。これ以上義両親のことを嫌いになりたくないですが、ならざるを得ない状況で本当にしんどいです。それと、里帰りが終わって帰ったあとの孫フィーバーが恐ろしくてたまらないです…。

愚痴ばかりですみません、吐き出すところがなくて乱文長文になってしまいました。同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

コメント

🐇

ふくちゃんさんの事一切考えてないし、産まれたての赤ちゃん見たいとか色々義両親の都合全開すぎて、読んでてこっちまでイライラします。笑

そんな一点張りな感じなら、ご自身で産院に直接聞いてください。何かあった時に私は責任とれませんよ。と、もう呆れて丸投げしますね🥵

• ふくちゃん

ふくちゃん

ほんとにその通りです!自分たちのことしか考えてないんだろうなぁと。イライラさせてしまってすみません笑
    伝えること全て伝えて、それでも理解してもらえないようなら産院に聞くよう促します。産院の助産師さんは私の味方ですよ!と言ってくれてるので涙が出るほどありがたいです。

• 3月28日
みー

私だったら、はっきり迷惑です、疲れているのに気を使うのも大変だからそっとしておいてほしい、と言ってしまいます😅💦お腹だって触られたら触るなって言っちゃいます💦

そもそも、産院で制限がかかっていてみんな我慢してるのに特別扱いしてもらえるわけがないですよね…旦那さんがそう言うなら、自分で産院に頼んでください、ってカンジですね…

うちは義両親がけっこう離れたところに住んでるんですけど、長男出産時になーんにも聞いてないのに出産翌日かに明日?来るからっていきなり旦那に言われましたよ💦はぁ?ってなったし、しかも1月でインフルエンザ流行ってて発熱してる義父も来るとか言い出してブチギレましたww結果、義母のみ来ましたけどね…

孫フィーバーも心配ですし、今のうちに釘さしておいたほうがいいような気がします⤵️⤵️益々エスカレートしますよ⤵️⤵️

穏やかに過ごせますよう🍀

• ふくちゃん

ふくちゃん

私もはっきり言えるようになりたいです😭義両親にいいように思われたいという思いは一切ないです。これを機にガツンと言ってみようかと考えてます。

みんな大変なのに、我慢してるのに、あなたたちだけ特別にできるわけないでしょう😡大人なのになぜ分からないんですかね…。
    同じようなご経験をされていて本当に大変だったと思います。早めに釘さしておきます!

• 3月28日
niphredil *

孫の健康よりも
孫を見たい自分たちの欲求を
優先するような糞ジジババは
害でしかないですね。

産院からご主人へ厳しく言ってもらう事は不可能でしょうか?

• ふくちゃん

ふくちゃん

いい産院なので可能だと思います!私も改めて旦那へ伝えます。お腹の子のことなんだと思ってるんだ😡

所詮頑張ってね~なんて建前で、最後は自分たちの都合がいいように動きたいんでしょうね。ため息しか出ません。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

しつこすぎ!!!
無理ーーー!😱😭😇

• ふくちゃん

ふくちゃん

私も無理ーーー!です!!!笑
    最初はこんなんじゃなかったんですが…気づいたら拒絶反応が出てました😂

• 3月28日
れなまる(26)

義母に関してはほぼ全く同じです😩😩
義父は全然普通なんですが、義母がうざいときは本当にうざいので気持ちお察しします😭😭💦
鬱陶しいですよね……

• ふくちゃん

ふくちゃん

親切を大きく通り越してもはや多干渉!過保護!迷惑でしかないです😭
    良かれと思ってやってるのでしょうが、やらないでほしいことばかりです💦ほっといてくれー!!と叫びたいです。笑

• 3月28日
ママリ

うちの義母と全く一緒です!!
クソウザイですよね😱(口悪くてすみません)
しつこいし、旦那に対して過干渉で過保護で本当に鬱陶しいです!!

• ふくちゃん

ふくちゃん

いえいえ!口が悪いなんてそんな😨ここに書いてる文章以上に普段の私は性悪口悪女です。みんな同じですかね?笑
    いつまでも親離れ、子離れができてないとこうなってしまうのだなともはや客観視してドン引きしてしまいます。

• 3月28日
いぬ

うわぁ、私だったらキレそう旦那に!笑
旦那さん一人っ子なんですか?
なんか孫フィーバーもそうですが旦那さんの親子愛がすごすぎてうざいですね😂💦

• ふくちゃん

ふくちゃん

今年に入ってから内心キレまくってます。お察しの通り、旦那は一人っ子です。そらもう可愛がられてたでしょうし、今も親からの愛が止まらない感じです。今回産まれる子が義両親にとって初孫になるわけですが…もう既に会わせたくないです(笑)

• 3月28日
もも

読んでて私の義両親のことかと思いました😰笑
お腹撫でまわされるのとか、デリカシーのない発言とかそっくりです。
私も今悩まされ、夢にまででてきます。。笑
なんの回答にもなってなくてすみません💦

• ふくちゃん

ふくちゃん

同じような境遇の方がいて安心しました😇夢にまで出てこられたら呪いかと思ってしまいますね!これ以上悩み増やしたくないですし、あんまり関わらないのが一番だとはわかってますが…何がなんでも絡んでくるあのしつこさ、ホントに怖いです!

• 3月28日
ママリ🔰

私もどこの産婦人科?って何回も聞かれました。
そしたら、当日になんか来てほしくないのに、出産直後に分娩室に入ってきました😱
入院中毎日来ることはなかったですが、日持ちのしない手作りおかずを持ってきました。
産院によると思いますが、入院中のスケジュールは思ったよりもハードです。
産院のご飯でお腹いっぱいですし、ご飯時以外でも持ってこられたおかずを食べる余裕なんかありません。
空き時間があるなら少しでも寝たいので、制限されていようがなかろうが、入院中の面会は自分の家族以外は控えて欲しいと私は思いました。

孫を見たいってことしか頭にないんでしょうね!
どうして制限されているのか、今の世の中の状況を旦那さんも含めて理解できていないのでしょうか。
新型コロナは症状が出ない人もいますので、気付かないうちに院内感染でもしたら大問題です。

長々とすみません💦
孫フィーバー等、義両親問題が今後も続くのかと思うと嫌になりますね…😓

• ふくちゃん

ふくちゃん

ほんとに産後は壮絶なんですね。そんな状況で義両親に来られたら絶対爆発して泣いてしまうと思います。
    何のために面会の人数を制限しているのか、このご時世で義両親がわがままを言う権利はないと思います。
    みなさんからのアドバイスもあり、ガツンと伝えることができました。産院に来るのは自粛するそうです(それでも行きたかったな~!と最後まで図々しい)
    この先が思いやられます…。

• 3月29日
rimama

うわーーー無理ですーーー😭
そして絶対孫フィーバーしそう、、、

私の時は12月だったのでまだコロナがない時期だったのですが
・陣痛きたと主人が連絡→産まれてないのにすぐに病院くる→産後すぐのくたくたなところに話に来る。笑
・里帰りの実家に来たいという→実母にこれ以上負担かけたくないから断りました
・年賀状に勝手に義両親と娘のスリーショット使う
・お宮参りは、私や私の両親に一言もなく、はよ(娘)ちょうだいって言われ、そのまま抱っこ

早めにはっきり旦那さんから言って貰わないと、産後も本当にストレスでおかしくなります😭
私産後義両親へのストレスで泣きまくってました💦

まず今の時期に産院に来たいとか、ほんまに自分のことだけです、、、
義両親は親じゃないんやから、立場弁えてほしいです。

ご主人が産院に自分で聞いてはっきり断られた方がいいと思います😭

• ふくちゃん

ふくちゃん

みなさんのアドバイスもあり、義両親に今回の要望は受け入れられない旨を産院のルールのまま伝えました。結果、産院に来るのは自粛してくれるそうですが、観光がてらこちらの県まで来るそうです…。来たところで私は恐らく会えないですけど(笑)
    コロナ対策をしっかりしてくれている産院でよかったです。そして皆さんのあたたかいコメントにも心救われました。ありがとうございます!

• 3月29日