※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
妊娠・出産

頚管長が短くなり、切迫早産の心配がある状況です。同じ経験の方、正期産まで持った方の励ましを求めています。

切迫早産、安静についてです。
どなたか励ましてください😭💦💦

今、32wなのですが
健診で、頚管長が2.5センチと言われました。

前回、2週間前が2.9センチで
なるべく安静に!!と言われて
平日は家に引き込もり。
ご飯作りだけしていました。

今で36wくらいの短さと言われてしまいました。

同じような方で
正期産まで持った方いらっしゃいますか??

どなたか元気ください😭💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

もっと短くて32週で9ミリになって、1ヶ月入院もしましたが生まれたのは37週でしたよ☺️

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    入院は何週までされましたか??
    9ミリって産まれちゃうレベルなんですよね?😭

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院は36週後半まで延ばしてもらいました!
    36週入ったらいつ生まれても大丈夫だから、退院してもいいよって感じでしたが…🤔

    私は1人目のときは26週で2.5センチなくて、自宅安静になったので、32週で2.5センチあるならちゃんと薬を飲んで安静にしてれば大丈夫な気がします☺️❤️

    友達は切迫で、入院なしの服薬でしたが予定日超過してました🙌

    週数的にもお腹張りやすい頃だと思うのでとにかく安静頑張ってください!!

    ちなみに私も今2人目切迫早産気味で安静してます✊

    • 3月28日
ちーたむ(27)

私も三人めにして初めての切迫早産を経験しました💦
すごい不安ですよね💦

でも家の子は正期産まで持ちました!
ぽーちゃんさんも大丈夫!とは言い切れませんけど、
私は骨盤高位の体勢を毎日やっていました!
それが効いたのかは分からないけど、
一気に短くなることはなかったです!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    自宅安静などされていましたか?
    お薬はだされましたか?

    骨盤高位の体勢って腰あたりに
    クッションなど入れて
    腰を高くするやつですよね??

    どれくらいの頻度で時間はどれくらいされていましたか??

    安静中の過ごし方など
    よろしければ教えてください😭

    • 3月28日
  • ちーたむ(27)

    ちーたむ(27)

    私も自宅安静でした💦
    張り止めの薬も出されましたよ💦
    でも一番上が幼稚園で、送迎があるのでなかなかゆっくりは出来なかったです💦

    そうですそうです!
    私は毎日10分くらいやっていました!

    家は上の子がいたので、
    子供とお絵描きしたり、横になったり座ってる状態で遊べることをしてました💦
    料理も椅子に座りながらとかでした💦

    • 3月28日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ちーたむさまは
    頚管長何週でどのくらいと言われたか
    覚えておられますか??

    骨盤高位ですが
    クッションを腰の下にしいて
    足を椅子にあげる感じとかでいいんですよね??

    ご飯作りも全くしないのは
    無理ですよね😭💦💦

    • 3月28日
  • ちーたむ(27)

    ちーたむ(27)

    ぽーちゃんさんよりは長かったんですけど…
    31週のときに3㌢で切迫早産と診断されました💦
    2.5㌢以下になったら入院と言われていたので、
    それだけは避けたくて毎日骨盤高位をしてました!
    最終的に36週で2.7㌢でした!

    骨盤高位は、
    クッションを腰の下に置いて、
    足は曲げて床につけておいて大丈夫です!

    ご飯に関しては旦那様の理解があるのであれば、何か買ってきてもらったりしてもいいと思います!
    本当は料理とかもしない方がいいといいますので😭

    • 3月28日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    骨盤高位、私も1日
    数回やってみます!!

    ご飯は旦那さんが担当してくれるみたいなので
    甘えることにします😭

    • 3月28日
  • ちーたむ(27)

    ちーたむ(27)

    骨盤高位は私的におすすめです✨
    でも、お腹が張ったりしたらすぐにやめてくださいね💦

    そーなんですね!
    理解がある旦那様で良かったです😊
    無事に赤ちゃんが産まれてきますように…
    私も願ってます!

    • 3月28日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    はい!
    張っていないときは
    やるようにします😄

    ありがとうございます!!
    頑張ります😭

    • 3月28日
K

わたしも切迫気味だったのですが、記録を見返してみたところ、32周でけいかんちょう2.4センチでした!!

毎回測定が不安ですよね😭今日から入院になるんじゃないかと恐る恐る検診に行っていたことを思い出します😭

37周ギリギリまでずっと張り止め飲み続け、生産期まで持ちましたよ!✨38周3日で産まれました😊✨

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    頚管長同じくらいですね😭

    お薬ですが
    どのくらい出されたか覚えておられますか?

    私は1日3回です😭

    自宅安静などされていましたか?
    どのように過ごされていたかなど
    よければ教えてください😞

    • 3月28日
  • K

    K

    わたしは最後の方はお薬1日4回でした!

    22周からリトドリンという薬を飲んでいて、最初は1日2回1錠服用だったものを、けいかんちょうが測るたびに短くなっていくばかりで、1日3回に増え…4回に増え…1回2錠に増え…という感じでした(꒦ິ⌑꒦ີ)

    予定日2ヶ月前まではフルタイムで仕事していましたが、デスクワークでずっと座ってました😊💦
    帰ってからも疲れてれば家事せず外食してました!
    産休に入ってからは、午前・午後とお昼寝していましたよ〜😊✨

    • 3月28日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    私も30wからリトドリン1日1錠でしたが
    32wの今日の健診で
    1日3回に増やされました😭💦

    お休みにはいられてからは
    お出かけなどは全くせずですか?

    週1回とかされていましたか??

    • 3月28日
  • K

    K


    薬の数がどんどん増えていきますよね😭💦
    うちの産院では、一回2錠1日4回が限度のようでした!

    休みにはいってからは、暇なので週に1〜2くらいはお友達とランチに行ったりもしていましたが、やはり2時間もすると疲れてくるので、時間短めに切り上げて帰宅してました😅そしてすぐお昼寝って感じでした😂!

    買い物も、重たいものを持てないので一度に買えないですし、週3〜4で買い物に出てたと思います!
    旦那が休みの日はランチに出かけたりもしてました!

    朝から晩まで一日中家にいる日もありましたが、少なかったかもしれません🤔

    • 3月28日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    結構外出とかされていたんですね😄

    それでも大丈夫だったんですね😭

    結構お薬出されたら
    引きこもって安静という方の話をお聞きするのですが
    少しなら外出大丈夫なんですかね??

    • 3月28日
ぷーたん

1人目の時、30wで3.0からどんどん短くなり35wで2.5になり1週間だけ入院しました😭
その後安静解除になり39w5dで出産になりました☺️
ご飯作りも誰かに頼めるならその方がいいと思います😔👍安静にしていれば何とかなります😊!!
今も2人目自宅安静中です😭お互い安静頑張りましょう😊✊💓

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    2.5センチで入院だったんですか??

    ご飯作りは今日から
    旦那さんがやってくれることになりました😭💦

    ぷーたんさんは
    今で頚管長どれくらいなのでしょうか??

    • 3月28日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    はい😊私が通ってる病院は2.5切ったら入院です😭

    そうなんですね😫よかったです😢✨

    私は28wの時に3.1でした😱

    • 3月28日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    産院によっても違うみたいですね😭

    安静中って何して過ごされていますか???

    読書ですか?
    テレビですか?
    YouTubeですか??

    昼間寝すぎたら夜寝れないし
    でもそれほどYouTubeとか
    見るのが好きってわけでもなくて😭💦

    • 3月28日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    違いますね😭💦

    今はスマホいじったりYouTube見たりテレビ見たりTVerでドラマ見てます😂
    分かります😱夜寝れなくなるからあんま昼間から寝れないですしね😵YouTubeもすぐに飽きちゃいます😖

    • 3月28日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    YouTube飽きますよね😭

    4月からドラマが色々始まるので
    録画しまくって
    昼間に見ようかなーって
    思ってます😋

    • 3月29日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    YouTube飽きます🤣💦

    そうですね😊それありだと思います☺️✨私は音楽番組とかも録画してみています👀

    • 3月29日
ママリ

わたし今31Wですが、15ミリですよ😅
しかも1カ月前から💦
ずっと入院して、同じお薬飲んでます!
安静にしていれば意外と赤ちゃん頑張ってくれます!
1人目も頸管長短くて入院してましたが38Wでの出産でした!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    何週から入院されているのですか??

    安静、大事みたいですね!!

    骨盤高位の体操などはされていますか?

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    26週から入院してます!
    体操などはしてません!
    安静なので😅
    ずっと横になってます💦

    • 3月28日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    入院も大変ですよね😭

    本読んだりして
    過ごされていますか??

    安静って何も出来ないから
    みなさん何をして過ごされるのかな?と思いまして💦

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    まだ、自宅安静ですよね?
    自宅の時はひたすら録画したドラマ見たり昼寝したり、携帯ゲームしたり、でもご飯支度はしてました💦上の子もいるので💦

    病院来てからはドラマ見てゲームしての繰り返しです😂

    • 3月28日
  • mama♪♪

    mama♪♪

    はい、自宅安静です!

    ご飯支度程度なら大丈夫でしたか?
    というか、せざるを得ないって感じですよね😭💦

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    家にいると最低限の家事はしちゃいますよね💦
    料理、洗濯。子どものこと。
    やっぱり管理入院だとほんとに安静なので違います😭

    • 3月30日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    それだけされていると
    家事中に多少張ったりしましたか??

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    ゆっくり休み休みやる感じですね!
    平日はいいんですが、週末子どもが家にいると立ったり座ったりが多くなるので張りますが💦
    26週から入院でしたが、それまではさほど張らなかったです!
    入院して、妊娠後期になると、寝てても張りますね!

    • 3月30日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    やっぱり張りますよね😅

    37wくらいで退院ですか?
    あと少し、まだ長いですが
    頑張ってくださいね😄🙌

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    37週手前くらいで退院かな〜と思ってます😭
    先生には何も言われてませんが💦

    • 3月30日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    今気づきましたが週数同じですね!

    私も今32wです!!

    お互い安静生活頑張りましょうね😭

    • 3月30日
あにいずママ

私も今回27週で2.5センチ前後になり自宅安静になりました😭その前からも危ないと言われてたので、リトドリン頓服で飲みながら仕事もセーブしてたんですがダメでした😭
その後は34週までリトドリン1日3回、以降は体調に合わせて減らしていき、ようやく昨日37週正期産まできました🙌
ちなみに2人目も切迫で32週から自宅安静で、39週で出産しました!
なりやすい体質になってしまったようです😑
とにかく、時間があれば横になっていたほうが良いですよ😣

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    リトドリン飲んでいると
    やっぱり、短くなる速度は
    ましになるんですかね??

    安静中、子供さんもおられる中
    家事などはどうされていましたか??

    • 3月29日
  • あにいずママ

    あにいずママ


    リトドリンは張り止めなので、張ることによって短くなる場合は多少抑えられるのかもしれません。
    子宮が大きくなるにつれて重力で短くもなるので、横になることで少しでも子宮頸管への負担を軽減することが大事なんだと思います😣

    私は幸いにもパパの他に自分の両親にも頼ることが出来たので、とにかく入院だけは絶対ならないように!と一致団結し(笑)
    子ども達の事は私がやり、その他は座りながらとか最低限の事だけをしていました😫💦

    • 3月29日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    私は初産で
    食事、家事などは旦那さんがやってくれる事になったので
    どうしても自分が食べたいものを作る時だけ自分でやって
    あとは全部任せることにしました。

    安静大切ですよね😅

    食品の買い物とかは
    行ったりされますか?

    • 3月30日
  • あにいずママ

    あにいずママ


    おはようございます😃
    理解ある協力的な旦那さんで良かったですね!🥰

    安静、とても大事ですが、どうしても自分の目で見て買い物したい時や、せざるを得ない時もあったので…なるべく短時間で終わらせるようにしました。
    あとは出産準備なんかは、やっぱり自分じゃないと出来ないので😥

    正直、家で安静もストレスなので、多少の息抜きも必要です!笑
    健診の日は、買い物の日!と自分で決めて、必要なものササッと買って帰宅後は必ず横になっていました🥱

    • 3月30日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    わたしは出産準備は
    安静と言われるギリギリ前に
    済ませていたので
    それだけは良かったです😅

    家で安静もストレス!
    すごくわかります!!

    ココッコさんは
    もう動いて大丈夫なんですよね?

    私ももう少し長いけど安静頑張ります!!

    37週の安静解除の時で
    子宮頸管長どれくらいでしたか??

    • 3月30日
  • あにいずママ

    あにいずママ


    赤ちゃんのための安静!とは分かっていても、ぐーたらしているように見えるのも嫌でストレスでした😅笑

    34週で2.5センチ、それが最後の内診でした!次回からは測らないからね〜と言われて。
    ちなみにこの時期でどのくらいの長さあればいいのか?と聞いたら、
    1センチあればいいかな〜と思ってたけど、よくもったね!と言われて安心しました😭

    36週の健診で、少しずつ動いていいとようやく許可がおりました!

    • 3月30日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    27w以降
    短くならなかったんですか??

    私は30wで2.9センチ
    32wで2.5センチなので
    これで止まってくれないかなーと
    祈るばかりです😭

    • 3月30日
  • あにいずママ

    あにいずママ


    27週以降は、2.5センチ切ったり、3センチ近くまで伸びたりを繰り返してました😖一番短かったときは2センチでした💦
    ちょっと今日は頑張って動き過ぎたかなと思うと次の健診で短くなってたり、横になってる時間を増やせば少し伸びてたので、安静って大事なんだなと感じてました!

    これ以上短くならないでほしいですね😢
    旦那さんには、大変かもしれませんが色々お願いして、ぽーちゃんさんは安静を徹底して、ママにしかできないお腹の赤ちゃんを守りましょ😊✨
    お互い出産頑張りましょうね!🙌

    • 3月30日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ありがとうございます!!

    お互い頑張りましょうね😭

    • 3月30日