※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻🌸
子育て・グッズ

新生児の8時間授乳間隔は危険ですか?飲んでくれてよく寝るのでしょうか?低血糖の心配は必要でしょうか?

新生児の授乳間隔が8時間空くのは危ないですか?

質問する前に授乳間隔で検索したら脱水や低血糖になると書いていらっしゃる方がいて不安になりました、、、

昨日と今日、夜の12時に授乳してから8時まで起きず流石に時間も時間だしおっぱいも痛くなってきたのでおむつを換えたりして起こして授乳しました。

日中も3時間は余裕で寝ていてあまり泣いて起きることはありません。夕方から夜にかけて2-3時間ぐすぐすタイムがありますがそれ以外はほとんど寝ています。

おしっこも毎回たっぷりしていて体重の増えはわかりませんが、退院して5日後の母乳外来で測ってもらうと1日35g増えており、その時の授乳では110g増えていました。

たっぷり飲んでくれてるからよく寝てくれるのでしょうか?
病院では低血糖の話をされていないので心配なさそうでしょうか、、、

コメント

みー

新生児の頃は、3時間おきに授乳してました!空いても4時間とかでした!書かれているように脱水などになると怖いので起こしてあげた方がいいと思います!

• 🐻🌸

🐻🌸

上の子の時にきっちり3時間で起こして授乳していたら、病院でよく飲むなら起こしてまで飲まさなくていいよ〜と言われたのですが、さすがに8時間は開きすぎかなと思いまして、、、

お答えいただきありがとうございます😊

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

寝るなら寝るでいいと思います!
うちも下の子はそのくらい寝てました!😌

• 🐻🌸

🐻🌸

上の子の面倒を見てると日中もついついほったらかしにしてしまって、夜も良く寝て親孝行だな〜と思ってます😂
    下のお子様はたっぷり寝てても1ヶ月検診など、特に問題なかったですか?

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

新生児期は3時間置きに起こして飲ませた方がいいですよ!
まだ自分でリズムがわからない時期ですし、
おっしゃる通り脱水になる可能性があります!
起こさなくて良くなるまでまだ体重も安定してない時期ですし、
1ヶ月検診終わるまでは3時間おき守った方がいいと思います💦

• 🐻🌸

🐻🌸

病院では3時間ごとにとは言われておらず、、
    来週月曜日も母乳外来に行くのでその時に聞いてみます!
    お答えいただきありがとうございます😊

• 3月28日
ちょこ

その頃は2時間おきに授乳してましたね…😥
起こして授乳した方がいい気がします‼️

• 🐻🌸

🐻🌸

2時間おきというのは泣いて起きるからですか?それとも起こして授乳していましたか?

• 3月28日
  • ちょこ

ちょこ

起こして授乳ですね☺️
    娘はあまり体重の増えが良くなかった事もありますが…💦

• 3月28日
  • 🐻🌸

🐻🌸

2時間は大変でしたね、、
    うちの子はうまく飲めるようになってからは順調すぎるくらい増えてるよって言われてたので、起こしてまでとは言われなかったんですかね、、

月曜日にまた病院に行くので聞いてみます!

• 3月28日
  • ちょこ

ちょこ

そうですね…
    睡眠時間がなくて大変でした😥
    でも今は順調に大きくなってます‼️

• 3月28日
ままり

産院によって違うんですかね?😳

私のところは出産時も3時間おき、空いても4時間は守るように言われて、2週間検診でも言われて、結構3時間おきは結構うるさく指導されました👀💦

なので長くても4時間で起こしてましたね🤔
1ヶ月検診で問題ないのがわかってから寝るだけ寝かせてました!

• 🐻🌸

🐻🌸

病院によって違いそうですよね、、

入院中は4時間くらいで起きていたのであまり言われなかったのですが、退院してから空気を読んでるのかすごい寝るようになって😂
    上の子がいるのでありがとうと思っていました😂

• 3月28日