※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の保育園について悩んでいます。仕事探し中で、2歳からの入園を考えています。妊活中で、保育園の利用も検討中です。経験談を聞きたいです。

息子が4月から保育園ですが、寂しすぎてまだ一緒にいたくてあと1年家で見ようか悩んでいます。

仕事はパート希望の求職中で、仕事をしなくてもなんとかやりくりできる程度です。

今回辞退すると、1歳での途中入園は無理かもしれませんが2歳の4月からは入園できると思います。
ゆくゆくは幼稚園に転園させたくて、2歳なら近所の認定こども園になった幼稚園に入れることもできます。(その園は2歳児からの募集です。)

ただ、これは親の都合ですが現在2人目妊活中で、もし妊娠できた場合、つわりや妊娠後期、産後など保育園に行ってくれてた方が助かるのかな、という思いもあります。
もちろん授かりものなので、いつ妊娠できるかわからないですが😥実際息子も1年半の妊活を経て授かりました。

みなさんならどうされますか?

また、2歳3歳のお子さんをお家で見ている方や家庭保育で2人育児されている方、よかったことや大変なことなどの経験談を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

rara

妊娠経過にもよりますね😅
私は1歳で保育園に入れて復帰後すぐに2人目を授かりました。
ワンオペなので妊娠初期に喘息になってしまったときは保育園本当に助かりました。
私は健康妊婦だったので他にはトラブルなく仕事も子育てもできましたが、1人目の時にリスクがあったようなら保育園は入れてた方がいいかなーとかは思います。
ただパートで働いてすぐ妊娠も職場環境的にどうかってなるかもしれないですね😢
もし妊娠経過に不安がなく周りに頼れる家族や一時保育などがあるようなら、そのまま働かずに妊活の方がいいのかなと思ってしまいます!

• ママリ

ママリ

喘息しんどいですね😭
    私もワンオペで、1人目の妊娠中は大きなトラブルはなかったものの出産するまでずっと気持ち悪さがなくならずだったので、つわり期間が心配で😢

職場も、すぐ妊娠されると困りますよね。いま決まってる保育園では一時保育もやってるので、それも検討してみようと思います!ありがとうございます😊

• 3月29日
kanakan

2歳児を今家でみていて、来年から幼稚園の予定です😊
毎日もちろん疲れますが、一緒に遊んであげて成長を逃さず見れるので、とても幸せですよ!
パート希望なら、もう1年のばすのでもいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

こどもは毎日どんどん成長しますもんね!一緒に過ごせる時間は本当に幸せだなと常々思います。

今はコロナも心配ですし、もう1年のばしてもいいかもですね。
    ありがとうございます😊

• 3月29日
たぬきち

家で2人育児をしています。家庭保育での妊娠と考えると、周りにどれだけサポートしてくれる人がいるかが大切だと思います。私は実母が亡くなっており、実家を頼るという選択肢が無かったので悪阻中や妊娠後期はすごくしんどかったです。
退院日から2人を育児してますが、やはり上の子が保育園に通っていたら…と何度も思いました。(保育園状況が厳しく産前産後の枠もなかったので)1人を相手するのと2人を相手するのは全然違うなと思いました😭もちろんとっても可愛いのですが、こちらの体力が持ちません笑
でもここまで倒れることなくやってはいるので出来ないことは無いと思います✨
産前産後の利用が出来る地域でしたらその間だけ保育園利用とかはいかがですか?

• ママリ

ママリ

やはり2人になると一気に大変ですよね😭毎日お疲れさまです。経験されている方のお話は身にしみます。

うちはわりと近くに実母がいるので困った時は頼れるのですが、実家には祖母も一緒に住んでいてあまり実家には帰りたくなくて😥

産前産後の利用もできたと思うので、再度調べてみます!枠がないと入れないかもしれないですもんね。

ありがとうございます😊

• 3月29日
きむはる

現在2人子どもを見ていますが心に余裕を持って育児をするには保育園に行かせた方がいいと思います。
2人日中みるのって想像していたよりもずっとしんどかったです。体力と精神面でも。
妊娠中もでしたが、出産後周りに頼れる人がいればいいですが、うちはおらず一時保育が本当にありがたかったですがなかなか希望の日は預けられなかったりします💦
とは言いつつなんとかやれたし、もう十分と思えるくらい一緒に過ごせたので4月から求職中で保育園に入れます😊
希望の園があってそこに入れそうならもう1年家でみるのもありかな~と思います。その間に一時保育が利用できる所もみつけておくのはどうですかね❔

• ママリ

ママリ

心の余裕大事ですよね。
    保育園に行ってもらうと自分の精神面はかなり楽になるのかな、と思います。

やっぱり1人と2人じゃ全然違うんですね💦想像はしてましたが、経験された方の話を聞くとよく考えようと思いました。

一時保育もいつも預けられるわけじゃないんですね。
    いま決まってる保育園は一時保育も利用できるので、そちらも検討してみようと思います。

ありがとうございます😊

• 3月29日
3姉妹Mama♡

下2人年子、上の子は0歳から保育園だったので幼稚園まで見ようと思ってましたが、3人目の妊娠出産とかで外に連れて行ってあげられないし、一人で2人連れて公園大変だしって思って引きこもり多かったのですが、子供が可哀想かなぁと思ってやっぱり体動かしたり、集団生活身につけたり…
やっぱりトイトレも、食事の練習も、家でやるより集団生活でする方が早いのかな?と思います。

2-3人目は食べつわりでまだ楽だったので余裕かましてたら4人目のつわりめっちゃひどかったのでこればっかりは予想できないですもんね💦

保育園に行っても絶対毎日朝から晩まで預けないといけないわけでもないですし、ママの気分転換、子供の集団生活のウィンウィンで考えたら良いと思いました♪

• ママリ

ママリ

妊娠中や新生児が居る間はなかなかお出かけもできませんよね。お外大好きな息子なので、産後毎日家で過ごすのはお互いストレスになりそうです😭

つわりも子どもによって変わるっていいますもんね。私も前回毎日気持ち悪く、つわり期間が一番しんどかったのでこども見ながら過ごせるのか心配で😭

保育園に預けるメリットもたくさんありますよね!もし預けるなら、平日の休みの日は一緒に過ごしたり早めにお迎えにいったりしようと思います。

3人もお子さん育てている方からのアドバイスとても参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月30日
ちゃりん

私は初めての子育てが大変すぎて、家で新生児かかえながら上の子みるとかキャパ越えで絶対無理だと思ったので、保育園入れてからじゃないと2人目考えられなかったです😫
思ってた以上に育児って大変で...私には育児向いてないと思うんですけど😣

あと、1人目の時、切迫早産と妊娠高血圧で2回入院していて、もし2人目も切迫で入院とかになると保育園入れてないと大変だなーと思って...

うちも4月から保育園なので、今年入ってから妊活ボチボチ始めました(^^)

• ママリ

ママリ

育児は本当想像以上に大変ですよね!息子は比較的育てやすい子だったとは思いますが、産後しばらくは私も2人目考えられませんでした。

妊娠中どんなトラブルが起こるかわからないですもんね。入院などすることになったら保育園ありがたいです😭

子どもの月齢も一緒ですし、たくさん共通点がある方からのコメント嬉しいです😊
    お互い妊活がんばりましょう✨

ありがとうございます😊

• 3月30日