※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
家族・旦那

ただの愚弟です。義父から『安産で良かったね。』とLINEがきました。た…

すみません。ただの愚弟です。。。
義父から『安産で良かったね。』とLINEがきました。
たしかに分娩台上がって1時間のスピード出産でした。

1人目無痛で本当に楽で、今回も無痛だったのですが
お産の進みが早すぎたため子宮口全開まで陣痛くらい、
産む時も会陰切開も産んだ後の縫合も麻酔が効ききってなくて、激痛でした。

自然分娩の方や、時間が長くかかった妊婦さんはもっと辛いのは重々承知です。
だけど、1人目全くの無痛だった私からしたら、今回の出産はとても痛かったんです。
無痛で1時間。その情報だけで安産って決めつけられて、
は??産んだこともないお前になにがわかる??とめちゃくちゃイライラしてしまいます。

1人目の時は本当に楽だったので、安産と言われようが、産んだ次の日に見舞いに来ようが(義父母そろってきました。夫がいない時間に、急に、今向かってます!って)、心の余裕がありました。

でも今回は…。。。

産後2日目に行くと言われたので夫からうまくいってもらって4日目にしてもらいました。
今日その4日目で義父母がきます。。。
会いたくない。会いたくない。会いたくない。

コロナも流行ってるのに県外からきて、私がいないのに私の家(もちろん夫のの家でもありますが)に泊まるそうです。
客用布団がギリギリの数しかないので、
産後床上げまでのために洗濯して、
用意していた布団を義父母に使ってもらうしかないです。

もう全てにイライラします。
義父母が帰ったらすぐシーツ洗濯しておいてね、私つかうから!と夫に言いましたが、実際帰った後、LINEで念押しするか迷ってます。

もし直接、安産で良かったねって言われたら
いや、今回はめちゃくちゃ痛かったんですよー!!って
言ってやろうと思ってます。

もう大っ嫌いです。今回産まれた子はもちろん、上の子にも触れて欲しくない!

義父からのLINEに、『○○(上の子)の顔も久しぶりなんで、ゆっくり相手したいので(泊まるよ)。』ともありました。
相手したいので、、、ってなに?は??別に相手してくださいなんてお願いしてないですけど??ってなりました。

ほんとに大っ嫌いでたまりません。本当に会いたくない。

コメント

ママ

嫌いなのは分かりますが安産で良かったねって楽で良かったねって意味ではないですよね👏
母子とも無事で何より。という意味では?😊
面会は他の方々にも迷惑になるのでコロナ流行ってる時期なので落ち着くまで待ってと言って良いと思いますけどね、、、

  • yy

    yy


    たさかに、安産=楽って意味ではないですね。
    もう義父母が嫌いすぎて、特に義父はいつもデリカシーのない発言や空気の読めない発言が多いので、
    私もめちゃくちゃ悪く受け取ってしまってました。

    コロナの件も本当に信じられなくて…
    私の県は感染者数人、義父母の県は100人越えなんです。
    なのに来るから本当に神経疑います。

    • 3月28日
deleted user

産後って尚更イライラしますよね💦
私も分娩中から勝手に廊下で待ってたくせに、2時間後産まれた時「遅かったね~」と入ってきた義母が大嫌いでした!それから毎日病院にきて参りました😖😖自分がいない間に家にいられるの嫌ですね💦

  • yy

    yy

    産後のイライラ&昨年末いろいろいり急激に義父母が嫌いになった状況での今回の出産だったので、もーーーかなりのストレスです。家に泊まるのも当たり前のように決めていて正直早く召されてくれ!と思いました😂

    • 3月28日
ポン酢@すみっこぐらし。

1時間なら、聞いて誰もが安産でよかったねと言うと思いました。
痛いのは当たり前のことで、痛いから安産じゃないってことにはならないかな?と個人的に思いました。
まぁ男の人にはこの痛み分からんだろうからイライラはしますよね。
まして、コロナ流行ってるのに4日目でわざわざ県外から来るとか。
とりあえず写真送るから、それ見といて。落ち着いたら来いよ!と旦那に言ってもらうかもです😰

  • yy

    yy

    1人目の出産で全くの無痛を経験していたので、
    私にとっては出産=絶対に痛いという認識が薄れていました…。
    安産=無痛ではないですもんね(T-T)

    コロナ感染者100人越えの県から来るんです。私の県は感染者まだ数人で…。万が一赤ちゃんや上の子にうつったら。。。😡

    • 3月28日
  • ポン酢@すみっこぐらし。

    ポン酢@すみっこぐらし。


    うわぁー、それなら旦那さんから来ないでと念押ししてもらいたい。
    とゆうか、義父母も普通なら、菌もってたら?とか考えないんですかね??
    まして、新生児に会いにとか、会いたい気持ち以前に、コロナのことちゃんと考えなきゃいけないと思いますけど。
    余談ですが、私ならシーツ捨てます。笑
    買い替えます!

    • 3月28日
  • yy

    yy

    本当に、最低ですよね。普通来ないでしょ?!とすっごくびっくりしました。

    実は義父母を病院にいれたくなかったので、退院をかなり早めてもらってまだ産後4日だけど今日退院なんです。退院の際夫と義父母で迎えにきてもらって、病院の外で合流する予定です🥶🌀

    私的にはシーツは洗って使えるけどマットレスが嫌です!!笑 なんか匂いとかついてそうで🤮🤮

    • 3月28日
うー

赤ちゃんもママも無事だっあから、安産でよかったねって言ってくれたんだと思います。
でももともと嫌いな人から言われると違う解釈をしてしまいますよね。
しかも自分がいないなかで自分の家に泊まるとかはナシです。
私だったら宿泊代は出すから近くのビジネスホテルに泊まってもらいます。宿泊代出すのも嫌だけど、家に泊まられるよりかはマシかなと。
いくら旦那さんに掃除やシーツの洗濯とか頼んでおいてもやらないし。
こどもの生活リズムもあるから、早めに解散で!

  • yy

    yy

    全くお言葉の通りで、義父母がもともと嫌いなのでこんなにイライラするんだと思います。
    義父母はお金もなくて、こちに来るときは毎回我が家に泊まってます…いつもは、私がいるのときなので我慢できたのですが、今回は私が入院中なので、遠慮して欲しかったです。。。

    シーツの件は旦那に念押しLINEすることにしました!義父母が使ったシーツでそのまま寝るなんて絶対嫌なので。

    • 3月28日
  • うー

    うー

    毎回泊まるなんて嫌ですね。気を使えって思います。義父母プラス旦那に…
    お金がないなら、こちらが行くまで地元で待っててくださいって感じです。
    私なら旦那さんにぐちぐちずーっと言っちゃいそうです😂

    • 3月28日
まるた

私も超安産だけど進みが早すぎて激痛でした😂一人目も普通分娩で安産でしたが、それほど痛くなかったので2人目の激痛は本当に辛かったです😱
安産は痛みに関係なく、母子ともに健康で生まれて良かったね✨って意味なので、義父さんも優しさで言ってくれたのだと思います。
まぁ、私も一人目は義母にガルガルしていたので😂産後はたぶん同じ気持ちになるとは思います😱

でも、自分のいない家にいられるのは嫌ですね😅
というか、コロナ流行ってるのに面会OKなんですか?
うちの近くの産婦人科はほとんど、面会だけでなく、診察の付き添いもNGでした💦

孫に会いたい気持ちもわかるけど、今時期はもうちょっと控えて欲しいですよね😱

旦那さんに念押しLINEはOKだと思います!!忘れられる方が嫌だ😱

  • yy

    yy

    早すぎても激痛、わかってくださる方がいてる嬉しいです(T-T)
    陣痛との合間に休む暇もなく陣痛がひどくなって、恥骨が痛くなって、正直プチパニック状態で。。。
    1人目に比べて全然安産じゃない!って勝手に思ってしまってました。普通に考えて1時間は超安産なんでしょうけど。。。😭😭

    私の県はまだ感染者が数名で、最近出たばかりなので面会禁止とかにはなってないんです、、、🥶🥶いっそ禁止の方がよかったです。

    旦那に念押しラインもぜったいします!!ありがとうございます!

    • 3月28日
  • まるた

    まるた

    助産師さんにも、すごく痛かったでしょ?進みが早いと痛みになれる前にMAXの痛みがくるから、普通の時間かかる人より痛いよーって言われたので😂
    なので、ちかさんも普通より痛かったかもですよ😣

    今日から面会禁止になればいいのに…とか思いますね😂

    イライラしちゃうかもですが💦寝れるときは休んで、お身体大切にしてくださいね😣

    • 3月28日
  • yy

    yy

    ほんと、慣れる時間全くなくてあまりの痛さに号泣しながらの出産でした😭😭

    実は退院を早めてもらって、義父母が退院の迎えに同行するのですが、伝えた時間より早く病院の外で待っていて、合流して帰るつもりでいます。

    自分の子供がうつるのももちろん嫌なのですが
    万が一この産婦人科で感染者がでたら…と思うと病院に入って欲しくもなくて😰

    • 3月28日
ちい

安産で良かったね!って、母子共に健康で、無事産まれてよかった。って事では?😅

誰も出産が楽だとは思ってないと思います😅
1時間だろうが、10時間だろうが、出産はみんな大変です。

  • yy

    yy

    普通に考えれば、無事生まれて良かった。って意味ですよね😭
    義父母が嫌いすぎて尖った捉え方をしてしいました。。。

    • 3月28日
えびせん

確かにその状況が重なるとイライラァッとしちゃうかも。。ただ上の方の仰るように、安産って楽だった簡単だったって意味よりも、
母子ともに何があるか現代でも分からない事もあるなか、無事に産まれて良かったって意味かもしれません。
楽で良かったねって言われたらブチ切れ案件です😭

前回痛みを経験されず、今回も同じ様にと思っていたところの陣痛はさぞ不安やしんどさがあったと思います。何時間だろうが痛いものは痛い、辛いものは辛いです!
ご無事で何よりです!ご出産おめでとうございます🎊✨
おつかれさまでした😊💐お身体よく休めて下さいね。
(勝手に家に泊まるの私は嫌です💧この時期特に避けたかったですよね。旦那さん何とか断れなかったのでしょうか😢💦💦)

  • yy

    yy

    たしかに、楽で良かったね!とら言われたわけでないのに悪く受け取りすぎですよね😭

    勝手に泊まるのも嫌だし、そもそもコロナのことを考えて来るのを遠慮して欲しかったです…

    • 3月28日
deleted user

時間が短いから安産じゃないですよ。
母子ともに健康に産まれてきてくれたからこそ言ってくれた言葉なのに
正直それだけで、触れて欲しくないとまで思うのって小さいな〜と思いました(笑)(笑)
痛みがあるから安産じゃないんじゃないですからね(笑)
みんな出産は痛いし!
それだけでこんな文句言われてる義父が気の毒です!
じゃ、難産だったね!って言われたらどう思いました?それはそれでまたイライラしてるんですよね?

  • yy

    yy

    すみません、1人目が全く痛くなかったので、安産=母子ともに健康で、短時間で痛くない、みたいに思ってしまってました。。。

    ただ、安産でよかったね!と言われただけでここまで文句を言ってるわけではないんです。
    結婚する前から今日までさまざまな積み重ねがあって、嫌いになって、色々言っている感じです。

    難産だったね!の方がまだマシです。私は自分の1人目の時と比べるしかできないので、1人目に比べれば今回の方が難産でしたから。。。

    • 3月28日
niphredil *

出産おめでとうございます✨
産後は痛いし疲れてるし寝不足だし
ちょっとしたことで
義両親が絡むと尚更
イライラしますよね!笑

感染者100人以上の県外から
来るって非常識すぎませんか...
他に入院されてる方からしても
かなり迷惑だと思うんですけど...
面会制限など無い病院なんですか?
わたしだったら来ている途中でも
追い返します...

  • yy

    yy


    私の県がまだ数人の感染者なので面会制限かかってなくて…🥶

    病院に入らせたくないので、退院日を早めてもらって今日、義父母が来るタイミングで退院するんです💦義父母に伝えた時間より早く外に出て、外で合流して帰ろうと思ってます。

    • 3月28日
ママリ

ご出産おめでとうございます✨
それは...初めての痛みに耐えたのに、それが安産だったと決めつけられたようで気持ちのやりようがなくなってしまいますね...😭
お義父さんの伝えたいことはそうじゃないのかも知れませんが、ちかさんがそう受け止めてしまうような要素が過去のお義父さんとちかさんの関係の中であったのでは...と思いました。

数字だけ見たらスピード出産だったとしても自分の中ではすごく痛くて長い1時間だったんです😭って私なら思っちゃうし、言っちゃいます...。
なのでちかさんのお気持ち、すごくわかります。
心に余裕がない時に、苦手意識のある人の相手をすることはとても疲れるので💦

何もかもが嫌だと思って当然です。
旦那様には「産後ふかふかでいい匂いのシーツで寝たいから洗っておいてほしいな」と言っておきましょう😁💓

ゆっくり身体を休めてくださいね😁💓

  • yy

    yy

    そうなんです!!!過去に色々あったからこそ、何気ない発言でもすごくイライラしてしまって…そんなつもりじゃないとしても、イラッとくるものはイラッとくるんですよね😭😭

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    私もついこの間、実父に対してですが、些細なことでイラつくことがありました😭
    周りの人からしたらなんてことな事でも、当の本人からしたら過去のモヤモヤなどもあってなかなか受け入れられない部分がありますよね😭😭
    過去があって、今本人が感じるものがありますから!!
    あまり気負いせずに、この人は、こういう人だ...と思うようにしましょう😖!!
    求めるだけムダのように最近思うようになりました😁笑

    • 3月28日
ゆうき

きっとお母さんもお子さんも無事だったら 安産 なんですよね😂
私も初めてのお産は長丁場だったし
過呼吸になったり、吸引もしたし産後も熱が出たり色々あったので安産と言われるとイラっとしたので気持ちはとっても分かりますよ〜💦

出産、お疲れ様でした😊✨

  • yy

    yy

    過呼吸、吸引、産後熱まであって安産とか言われたら私だったらきれちゃいます🥶💦いや、大変だったんだけど!!って感じですよね。。。

    共感してくれてありがとうございます。

    • 3月28日
 まま

そんな精神状態で産後過ごすの嫌だし、コロナ移されてからでは 取り返しもつかないので 今は時期が時期だから接触しないで欲しいと 嫌われ覚悟で言います私なら。
子供を守る責任が親にはあるので、何百人も感染者が出ているところからいらっしゃるので正直不安でどうにかなりそうです、症状なくても感染してる人もいるし、今は控えてもらいたいんです、とか思ってる事全部言います。
それでも来るような無神経人間なら今後は戦争です!
好かれていたいとも思わないので、むしろ会いたくないって思われる位に嫌われにいきます!
だいたい、孫に移してしまうかもって考えられない時点で 孫の事 可愛がりたいペットくらいにしか思ってないのかなと本気で思います💦

  • yy

    yy

    最悪的なことに、もう来てるんです。病院に入れないように私の退院日を調整してもらって産後4日ですが帰宅することになりました🥶💦

    子を守る責任。。。耳が痛いです。これで子供たちにうつったら、私、義父母になにをしてしまうかわかりません😭でも、来させた私にも責任ありますよね。。。

    • 3月28日