※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の食事に悩んでいます。朝食は決まっているが、昼食に迷っています。手間がかからない食材で悩んでおり、参考になるサイトや本を探しています。

1歳9ヶ月。
毎日の献立に悩んでいます。
皆さんどんなもの食べてますか?
大人と同じものを食べ始めたのはいつくらいですか?
朝はパン、野菜コンソメスープ(冷凍ベジタブル使用)、ヨーグルト(もしくはチーズ)、フルーツ
と決まっているのですが、お昼は毎回何にしよう…と迷います。
私は昨日の残り物だったりレンチンでできるコロッケとかラーメンとか…適当に済ますのですが、娘の食事に悩んでます。
手間がかからないもので、冷凍のナゲットやハンバーグ、ウインナーに卵焼き、野菜はブロッコリー、きゅうり、トマトなど…。
離乳食の時のメニューは本があったり、サイトがあったりしてわかりやすかったのですが、1歳半超えてから参考にするものも見つからず…。何か参考になるサイトや本があったら教えてもらいたいです!

コメント

JR @

もうすでに大人と同じものあげてます!
冷食の唐揚げとかもあげてます😊
もちろんママのさじ加減ですが💦

• あーちゃん

あーちゃん

晩御飯は味薄めにして大人と同じものなんですが、晩御飯は炒め物とか作るんですけど、昼御飯はわざわざ炒め物とかするのめんどくさくて…(^^;;
    3歳までは薄味の方がいいとか見たことがあって、1歳半までは離乳食の定義?みたいなものあるのに、1歳半からはどうしたらいいものかと悩んでました。
    皆さん割と大人と同じものや冷食とかも食べてて、本当ママのさじ加減ですね。
    ありがとうございます‼︎

• 3月28日

1歳半には同じものでした😊
コロッケやラーメンも食べてますよ😊

• あーちゃん

あーちゃん

コロッケやラーメンとか大人と同じものをそのまま食べてましたか??
    めんどくさい時はコロッケとか衣はやめて中の具だけとか同じものあげたりもするんですが…どこまでいいのかと悩んでました。

• 3月28日

退会ユーザー

ラーメンは麺だけ、コロッケはそのままでしたよ😊
    私は保育園行ってないので、神経質ではないですが薄味や揚げ物などあげてなかったんですが、保育園行ってる子達は1歳すぎたら揚げ物やケーキとか、保育園で食べてると言われたので、毎日じゃなきゃいいと思って、手抜きしてますよ😊
    1番テキトーなのは、冷凍うどんのみとかです🤣

• 3月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

たしかに保育園では揚げ物もケーキも出ますね!
    ケーキは別ですけど、揚げ物とかその他のものも一応味付けは子ども用に薄味なので、それを考えると大人と同じものというわけにはいかないのかな…なんて思ったりしてます。

• 3月30日
リッ!

みんなでドリアとか、野菜炒めとかも普通に食べさせたりめちゃくちゃ濃いものでなければもうそのままあげてます😂👏🏻
スーパーの惣菜ももちろんあげてますし全然大人と同じでいいと思います✨✨

でも、いまだにストック作って冷凍したりして食べさせたりしてます😂😂
焼き魚だったり、お肉の照り焼きとか😂😂

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます(^^)
    もう何でもありな感じですかね!
    冷凍ストックなんか苦手で…
    焼き魚とか照り焼きとかアレンジできそうなもの冷凍しておくのもいいですよね!

• 3月28日

もうほぼ大人と同じメニューです!
レンチンもお惣菜のコロッケもあげています☺️
マックもナゲットとポテト塩抜き食べてます。
ラーメン屋さんに行って水で薄めてあげたり、外食は濃くても外国産でも仕方ない程度でしか思ってません💦
お手軽でよくやるのは、ミックスベジタブルとミートボールを混ぜたミートボール丼です。笑
お昼は本当に適当にして丼物だけとか、あんぱんまんのお茶漬けとあんぱんまんの魚肉ソーセージ、野菜ジュースの日もあります☺️

• あーちゃん

あーちゃん

マックのポテトとかもたまに食べる時もあります。
    ミートボール丼おいしそうですね!そういうのを冷凍ストックしておくのもいいかも!

• 3月28日
ゆみゆみ

うちは
○チーズトースト
○野菜たっぷりお好み焼き
○ハンバーグ

○うどん(ほうれん草か小松菜 しめじ 鶏肉 卵 ネギ わかめ)

○ご飯 納豆+ほうれん草かアボカド 市販のしゅうまいや小籠包かスクランブルエッグ 味噌汁

○野菜、デザート系はイチゴ リンゴ バナナ キウイ ブドウ キューリ トマト さつまいも チーズ ヨーグルト 鉄入りゼリー

を多用してます。あとはマカロニサラダや冷食の春巻き、唐揚げも好きです。焼きうどんも気に入ったようです。

• あーちゃん

あーちゃん

チーズトーストやお好み焼きもいいですね‼︎
    市販のものも利用されてるんですね!
    いろいろありがとうございます!

• 3月28日
はじめてのママリ

うちは今まで食べてたもの。特に野菜とか食べなくなってしまったので、試行錯誤です💦

赤ちゃんとママ社の
いただきます!かんたん、おいしい幼児のごはん
を参考にしてます𓂃𓈒𓏸

ブロッコリー豆腐、枝豆が最近のお気に入りで、
あとは市販のミートボール、肉団子、コロッケを良く食べます( ˊᵕˋ )♡

最近うどん嫌いになり、まるちゃん焼きそば食べるようになったので、ほぼママと一緒です。

• あーちゃん

あーちゃん

野菜もなかなか食べなくなりますよね。うちも最近野菜が残りがち…。食べるのは大好きなので食べさせれば食べちゃうけど、野菜を自分で進んで食べることが少なくなりました。

参考書もありがとうございます!見てみます♪

• 3月28日