※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

里帰り中です。実父にストレスを感じます。37週です。単身赴任で離れて…

里帰り中です。
実父にストレスを感じます。
37週です。

単身赴任で離れて暮らす旦那さんからホワイトデーにチョコレートを貰い、1日1粒ずつ大事に食べてました。
しかし最後の1粒を勝手に父親に食べられてしまい、その時は「甘いの食べたかったからさ〜また買って返すわ!」と言われて終わりました。
旦那さんから貰ったチョコで噛み締めながら食べてたのにという気持ちと、産後のおっぱいの出のことを気にして産前の楽しみだったのに!!と思いつつ、言うと言うで父親は「そんなん知らんわ!」怒るだろうな...と思い何も言えませんでした(自分の言動全て正しいと思う性格の父親です)。

でも恐らく私が態度に出てしまっていました。
私の態度がおかしくなったことを父親に言及され、食べてしまった事実はもうどうでもいい、まず謝ることが先でしょ?と言ったことがきっかけに口論となりました。

その際に、謝ることも出来ない父親に対して、何言ってもこの人無駄だ...と感じ、「冷静に話せないならもう家帰るわ..」というと、「帰れ帰れ!!もう二度とこの家(私にとっては実家)くるな!!」と言われました。
母親はもちろん、「臨月の妊婦になんてこと言ってるの!?」と怒り、父親は荷物をまとめ始めた私に驚いたのか、「ごめん、そんなつもりじゃなかった。売り言葉に買い言葉だった。勢いで言ってしまった。」と謝られましたが、許せません。というか、もう顔も見たくないレベルで実父のことが大嫌いになりました。

旦那さんが単身赴任中なので、生まれたあともしばらくは実家にお世話してもらうことは決まってます。
それがとてもありがたいこともわかってます。

でも、もう二度とくるなと言ってきた実父に赤ちゃんを抱っこして欲しいとも思わないし、正直赤ちゃんに触れてほしくないとまで思ってしまいました...。
実父と上手に折り合いがつかないとき、みなさんならどう対処していきますか?
この人はこういう人だ。と思うようにしてきたつもりでしたが、心無い発言にかなり傷つきました。

すみません、吐き出したくて投稿させてください(T_T)

コメント

みぃママ😋

私はチョコを大切な方から貰っても食べちゃったなら仕方ないなでいちいち言うとめんどくさい事になることがめにみえているので何も言わず、
あー、別にいいよーくらいにしか思いません

産まれたらきっと 実父も変わると思うので時間の解決でいいと思いますよ

• ママリ

ママリ

チョコを食べたことより、もう二度とこの家にくるなと言われたことがモヤッとしてしまいます...。
    気にせずいられたらいいんですけどね....。😢
    回答ありがとうございました。

• 3月28日
なな

父親世代って、亭主関白だったりして父親がワガママですよね💦
しかも大切なチョコ食べて謝らないとか、人としてどうなのか…
私も絶対許さないと思います‼️

• ママリ

ママリ

そうですよね😢
    ますます実家に帰る気がなくなります;;(∩´~`∩);;
    子供連れて果たしていくのか...💦

• 3月28日
  • なな

なな

お母さんはいかがですか?
    お父さんが嫌なら、お母さんに来てもらうことはできないでしょうか?

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

母親が来ることは全然できます✨
    父親への限界を感じたら、自宅へ戻り、母親と義理の両親に手伝って貰おうかと思います。。

• 3月28日

日頃からコミニケーションとれてないから
このようなことでもそこまでキレる要因になったのかなと

• ママリ

ママリ

それは本当に間違いないです!!
    子供の頃から、父親とコミュニケーションを取った記憶がないです💦
    しかし、二度と家に来るなと言われた以上どうコミュニケーションを取ったらいいのかわかりません。。

• 3月28日

退会ユーザー

一応すぐお父様は謝られているのに
    許せないなら
    それはもうしょうがないのでわ?
    お母様とは今後外で会うようにして
    お家には行かないようにすればいいと思います

私ならすぐ謝られているし
    そこで許して
    そこからコミニケーションをとるようにしますが

• 3月28日
いちこ

謝ってくれたなら、もう許してあげてはどうですか?💦💦お子さんにとっては祖父ですし、今回の件は水に流したほうが良いかと😓
私もよく父とは喧嘩していたので、お気持ちも分かるのですが💦

• ママリ

ママリ

臨月の妊婦に対して見捨てるような発言をしたことが、謝られても許せないです...。
    そして生まれた子を可愛がる様子を見る度にどんな気持ちになるんだろうと思うと水に流したくてもなかなか流せそうにないです😭
    でも、いつか時間と共に流せたらいいなと思います!
    ありがとうございました(T_T)!

• 3月28日

家にお世話になってるなら私はそこまで気にしませんね😂大事に食べているのなら紙などに「食べるな!」と書いて貼っておくとか対策はあったと思いますし(^◇^;)
お父さんは荷物をまとめた貴方を見て驚いて謝ってくれてるわけですよね。それなら許してあげてもいいのでは?と思います。
それか本当に嫌なら里帰り辞めるしかないかと👍🏻

• ママリ

ママリ

そうですね、対策をしなかった私も悪いです。
    自覚してます。
    すぐ許せる懐があればいいのですが...臨月の妊婦に対して言う発言じゃないでしょという気持ちが先行してしまいます。。
    ご意見ありがとうございました✨

• 3月28日

ムカつきますね〜🤯
そこら辺のチョコとは訳が違うんや!クソが!って感じですね🤷‍♀️
そういうお父さんは、孫生まれたら豹変する可能性デカいです笑 性格変わります笑
もうすぐ可愛い子生まれますし、その子に全てを託しましょう✨孫の力は偉大です✨

今は許せなくても良いと思います👍仕方ないと思います😣でも少しずつ変わっていくお父さん見てたら許してやろうかって日が来ると思いますよ☺️👍

• ママリ

ママリ

その豹変ぶりを見る度にイラッとしそうです🥵笑
    姉の子に対してもうそんな感じなのでどんな感じになるかは大体わかるんですが...。
    しばらくは様子みます。
    ご回答ありがとうございました✨✨

• 3月28日

普通にむかつきますね!(笑)
でも、結果謝罪もあったようですし、そこで完結かなと思います😊
そこまで許せないのは産前でホルモンバランスも整っていなくて、気持ちが不安定なのもあるのかな?と思いました😂ガルガル期のようなものが実父さんに向けられているだけではないでしょうか?今は嫌いでいいと思います(笑)産後また気持ちの変化もあるかもしれません😊

• ママリ

ママリ

その1回の謝罪で完結できたらいいんですけどね😢どうしても根っこに、「言っていいことと悪いことあるでしょ」という気持ちが残ってしまいます。。
    産前のガルガル期なんてあるんですね💦
    でも、妊娠してから本当に実父への苦手意識が高くなってるのでそうかもしれないです。。
    いつか笑い合えるといいです...。
    ご回答ありがとうございました✨

• 3月28日

退会ユーザー

ガルガル期という表現が正しいかは分かりませんが、産前もホルモンバランスでイライラしたり気持ちは不安定だと思います!
    私は旦那にイライラしたり、今思えば些細な事にすごく傷ついたり怒ったりしてました😅今では、なんであんなことで傷ついて離婚まで考えていたんだろう…と思うほどです😅
    メンタルは自分じゃどうしようもないし、今は実父むかつく!!!くらいの気持ちでもいいと思います😊
    赤ちゃんもう少しですね😊出産頑張ってください✨✨✨

• 3月28日

大切なチョコだったのはわかりますが、言ってみればたかがチョコ1個。ごめんなさい、私はお父様がかわいそうだなと思いました。
とにかく謝ってるんだし許してあげたらどうでしょう?チョコ1個で崩れる親子なんて悲しくないですか?

• ママリ

ママリ

そうですね。たかがチョコ1つです。
    しかし人によって大切なものは違うと思います...。
    チョコ食べた云々より、その価値観を分かってくれず、謝ることも出来ないこと、言ったら相手が傷つくことを平気で言える無神経さに私は腹を立ててるのかと思います。。
    しかし謝っていることは事実なので、そこはきちんと受け止めていかなければいけないですね(T_T)💦
    本当にしょうもない親子喧嘩にご回答ありがとうございました😢😢

• 3月28日