※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーみぃ
妊娠・出産

逆子が戻り安心したものの、胎動の位置が気になる。外回転術後、再び逆子に戻る可能性や不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

水曜日(3/25)から臨月36週に突入しました。

28週くらいからずっと逆子で、月曜日(3/23)に外回転術を受けてきました。
時間をかけていただいて、無事逆子が戻りほっとしました。
逆子から元に戻った時、赤ちゃんがびっくりしているのかしばらく激しい胎動はなかったため「正しい位置だとこの辺で胎動があるのか」というのがあまりわかりませんでした。

また来週の月曜日にちゃんと赤ちゃんの頭が骨盤にはまっているのか確認するための検診があって、それまではさらしとタオルと腹巻で固定とのことでお風呂以外はずっとその状態でいます。

ですが、なんというか…胎動の位置が逆子の時と変わらないような気がします。
前よりは激しいし、前には感じなかった膀胱への異常な圧迫などありますが、よくドコドコされたり目に見えてお腹が動く場所が変わってないような気がするというか。

外回転術を受けた日に先生は逆子にまた戻ってしまうことはほぼないというような口ぶりだったのと、ネット検索してみて「外回転術で逆子をなおしたあとにまた逆子に戻ることは本当に稀」とあったので安心していたのですが…。

外回転術を受けた方で、逆子に戻ってしまった方、また逆子に戻った感じがすると思ったけど実際は大丈夫だったという方いらっしゃいますか?
また月曜日まで時間があるので、とても心配です(;_;)

コメント

tea.a

長女は何度も戻りましたよ😅
でもなんとか生まれる前までには直りました、足元を冷やさないようにと言われてましたよ、あとは冷たいものも飲まないようにって✨

• こーみぃ

こーみぃ

普通に戻ってしまうんですね〜😭
    逆子の時は1度も回らずだったので(いつも同じところに背中があった)、週数もいってるし直しちゃえばもう回らないかな…とは思ったんですが😭
    足元冷やさないように頑張ります!ありがとうございました!

• 3月28日
めも

26週から30週の間に3回ほど回しました。
30週のときはさすがに大きくなってきたなと思うしんどさがありましたから、その週数ならなかなか戻る余裕もないかなと思いますが…戻らないとも限らないですもんね。
戻ってから時間が経つと戻しづらくなるので逆子になったと思ったらすぐ来て、と言われてました。
私の目安はしゃっくりですね。
胎動だけだと手なのか足なのかで私もよく分からなかったのでしゃっくりはここ!っていうのを気にかけてました。

• こーみぃ

こーみぃ

3回も外回転術されたのですか😳
    大変でしたね…お疲れ様です。
    既に結構キツキツな状態で回したので回らないとは思っていたのですが…
    しゃっくりも逆子の時と変わらないような気がしますが、ただ上下逆だと変わらないしな〜とモヤモヤです(笑)
    今までとは違う胎動もあるので、逆子に戻らないように声掛けして頑張ります…😭
    ありがとうございました!

• 3月28日