※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coshe
妊娠・出産

安定期に結婚式に参列しようと思っています。5ヶ月の服装と7ヶ月の服装の違いが気がかりです。 好きな着物を着たいですが、5ヶ月できついでしょうか…? マタニティ用のワンピースは7ヶ月のために買った方がいいですか?結婚式に参列した方、どのような服装でしたか?

結婚式の服装について。

カテ違いでしたらすみません。
今11週(3ヶ月)の初マタです。
5月の頭に結婚式に呼ばれているので、ちょうど安定期に入る頃ですし、参列しようと思っています。そこで服装なのですが、私自身、着物が大好きで着物を着て結婚式に参列しようと思ってたのですが、ちょうど5ヶ月では、やはり着物はきついでしょうか…?また、7月にも結婚式に呼ばれており、その頃はマタニティ用のワンピースを着ようと思いますが、5ヶ月と7ヶ月では体型の違いもありそうですし、7ヶ月の体型のためにワンピースを買うのも…と思って5月の結婚式もマタニティ用を買て着ていったほうがいいかなぁと…。
妊娠中に2.3回結婚式参列された方、いらっしゃいましたら、どのような服装で行かれたのか、教えていただきたいです(´•ω•̥`)

コメント

ぐるりん

6ヶ月の時と、8ヶ月の時にお呼ばれしました(*^^*)

着物は、ちょっと分からないですが(すみません)
お宮参りにも着られるような授乳できるワンピース買いましたよ!
産後3ヶ月くらいのときにもお呼ばれあったので、授乳も出来て良かったです(^^)
7,000円くらいだったので、もうモトはとれたかと思います。笑

♡♡

私はワンピースで行きました!!
2回出席される予定なら、はじめからワンピースで行かれてはどうかなと思います(^^;;
私自身の結婚式で、妊娠中の友達が着物を着て出席してくれましたが、
お腹大丈夫??
と逆に心配になってしまいました(>_<)
りょんこ∞さんが大丈夫なら問題ないとは思いますが、周りの方が心配されるかもしれませんね。。

めいにゃん♡

ちょうど今日結婚式にお呼ばれしてる、もうすぐ9ヶ月の者です( ^ω^ )!
私の場合、妊娠前から着ていたワンピースがまだ着れるので、それで参列します!
産後8ヶ月くらいにもお呼ばれする予定なのですが、今いろいろと出費がかさんでいるので、授乳用のワンピースはその時に買おうと思っています(ノ_<)

coshe

返信ありがとうございます!
お宮参りとかもありますね!実は産後1ヶ月でも結婚式に呼ばれており、その友達には妊娠の報告と、もしかしたら…という話はしているのですが、私の結婚式でスピーチしてくれた友達ですし、できれば行きたいな、とは思っています。もしよければ、そのワンピースを買ったブランドを教えていただきたいです!

coshe

確かに妊娠を知ってる友達からすれば、着物って締め付けるでしょ!?って心配になりますよね(´・ ・`)マタニティ用ワンピースを探そうと思っていますが、ベルメゾンしかブランドがわからないのと、独身の時にビビアンのラブジャケットを買ってたので、黒ですが、それにあうワンピースを探そうと思います。テカテカのギラギラワンピースがどうも苦手でして…(笑)

coshe

私が持っている妊娠前のワンピースがどれもシンプルすぎたり、派手すぎたりで、あんまり着たくないなぁ…と思ってるので、マタニティ用を1着購入しようと思っています(^^)ビビアンのラブジャケットだけ唯一気合を入れて買ったので(笑)それにあうワンピースを探してみます!

まるこめ

2.4.6ヶ月の時に参列しました(^∇^)
2.4ヶ月はほとんどお腹目立ってませんでしたが、6ヶ月の時は少しだけぽこっと出ている感じでした。けれども普通のワンピースで普通に入りました★
なのでマタニティ用は特に買ってません。
個人差あるかもしれませんが8ヶ月頃から急激にお腹が出てきたので、7ヶ月なら自分が持ってるワンピースでも入ったんじゃないかと思います(^∇^)持ってるワンピースの形にもよりとは思いますが。
着物はキツイと思いますよ…>_<…

えりりりり*

私は五ヶ月の時に着物を着る機会ありました。
美容室さんに言って、かなり緩く締めてもらいましたが最後まで崩れることなく済みました(^^)
数時間だったので、そんなにきつさは感じませんでした♪

8ヶ月の時に、結婚式に参列しましたがその時はフリーサイズのワンピースを購入しました(^^)☆
入りましたよ〜♪

ぐるりん

ブランドというか、サイトでした(*^^*)

ミルクティーだったか、スイートマミーだったか(ΦωΦ)…笑

あるいは、検索で『授乳服 結婚式 ワンピース』とかで、けっこう出てくると思いますよ(^^)/

coshe

今持ち合わせているワンピースが結構地味かなぁ…と思いつつ、購入を悩んでいますが、産後も結婚式に出席できたらなぁと思っているので、マタニティ用をまず探してみます(^^)普通のワンピースも検討してみます!

coshe

着付けのうまい人であれば、緩くても着崩れしないからいいですよね(^^)♡着物は今後親族の結婚式もあるときに着ようかなと思い、今回はワンピースにしようと決めました!マタニティ用で可愛らしいのを探してみます♡

coshe

サイトの名前教えていただきありがとうございます(^^)私も(妊婦 結婚式 ワンピース)とかで探してましたが、お水系のワンピースが多かったので躊躇してました(´・ ・`)参考にさせていただきます!

おーーちゃん

安定期に入った頃だと思いますが、結婚式参列しました。
お腹はまだ全然出てなかったので、妊娠前のでいけました。七ヶ月だと人によってですが、あまりお腹目立たない人もいますよー。

ひざかぶ

着物わ締めたりするしなんにしろ重たいですよね!

なので5ヶ月でも7カ月でもワンピースをお勧めします。
結婚式って意外と長いし座ってる時間長いので着物だと綺麗だけど窮屈で大変だと思いますよ。