※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりこママ
お金・保険

ふるさと納税についての質問です。扶養から外れると配偶者控除がなくなり、金額が減るか、申請金額も変わるか、調べ方やワンストップ申請について質問しています。返礼品についても相談しています。

ふるさと納税についてです。

今年から興味があるのでやりたいと思ってるのですが、
寄付は、旦那の名前で楽天で納めるつもりです。

私が今年4月から働くので扶養から外れるのですが、手元に去年の源泉徴収票はありますので、シュミレーションはできました。そこで質問なのですが、、、、
※14万ほどありました。

①扶養から外れると配偶者控除がなくなるので、金額が減りますか?
②もし減るとしたら今年の申請できる金額も変わりますか?
③その場合、どのように金額を調べればいいでしょうか?
④毎年、確定申告で医療費控除を出してますが、今年から社会保険がバラバラなので、確定申告はないと想定してます。ワンストップ申請の場合、5つの自治体までですが、複数1つの自治体に寄付した場合、どのような申請になるのでしょうか?注意点などあれば教えて頂けたらと思います。
⑥返礼品は、米、肉を予定してます。毎月のようにそれぞれ寄付になりそうなのですが、、、、よろしくお願いします。

コメント

あき

ごめんなさい。詳しくないので質問の内容はよくわかりませんが。ふるさと納税って地方に納税すると自分が住んでいる地域には納税されないんですよね。

sia

ひとつだけですが…
ワンストップ申請は1件につき1封、申請用紙と一緒に返信用封筒(組み立て式笑)が送られて来るのですが、1自治体に複数寄付した場合はひとつの封筒に全件の申請書を入れて送り返して大丈夫です🙆‍♀️
マイナンバーカードや免許証のコピーも1自治体に対して1枚で大丈夫です。
5自治体だけ気をつけていればひとつの自治体に何件寄付しても大丈夫なのであまり深く考えなくて大丈夫だと思います( ˊᵕˋ )
申請書の到着期限(1月10日とかだった気が)があるのでそこだけ気をつけてください(*’ヮ’*)

genkinominamoto

旦那さんの源泉徴収票で出したのが14万ということですかね?
①扶養から外れると、旦那さんの所得控除が減るので支払う所得税や市民税も増えるはずです。
②そのため、ふるさと納税出来る上限額も多少増えると思います。
③配偶者控除の控除額(満額なら38万)を所得控除額がら引いた金額でシミュレーションしてみたらいいのでは?
④社会保険がバラバラでも世帯で10万越えていれば医療費控除は出来ます。
ワンストップ特例は住民税から控除、確定申告は所得税と住民税から控除です。
1つの自治体で複数、納税した場合でも1つ1つ申請書類を郵送する必要がありますよ。
注意点は住宅ローン控除があればワンストップ特例を使った方が得です。
⑥返礼品は物によっては送られる時期が違うので確認した方がいいですよ。人気なものは半年待ちとかあります。
案外時期が被ると冷凍物は入り切らないとかあるかもしれません。

mummmm3.6.9

扶養外れると旦那様の控除が減るので、寄付可能額は増えるとおもいます。
シミュレーションでも扶養の有無の選択項目があるかと🙂
1つの自治体に複数回寄付した場合、1つの封筒に一緒にいれてよいですが、それぞれの申請書に身分証の添付が必要です。
毎月のように寄付すると、返礼品の受け取り時期がかぶって冷凍庫に入りきらなかったりしますので、量より質で選んだ方がいいかもしれません😅

あおりこママ

ご親切に沢山のお返事ありがとうございます!
確かに冷凍庫問題ありますね、、、、
相談して良かったです。
住宅ローンは、賃貸なのでありませんが、医療費控除も社会保険バラバラでもいいんですねー!知りませんでした!
その際は旦那の収入で申請でしょうか??

収入の多い方で医療費控除する方がいいですよ💡

• あおりこママ

あおりこママ

ありがとうございます!
    今楽天でも返納品でオムツを見つけたのですが、購入してますか?

• 3月30日
  • genkinominamoto

オムツは購入したことないです。あるんですね〜😯
    お肉は宮崎の都城市が美味しくて使いやすい小分けで来ますよ〜

• 3月30日
  • あおりこママ

あおりこママ

早速、都城市のお肉頼みました!
    オムツ、今パンパースなので、メリーズに、変更しようか迷ってたのでこれから、そーします!

• 3月31日