※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーター
妊娠・出産

38週の妊婦で、陣痛の恐怖や体の不自由でメンタルが不安定。自分の性格にイライラし、食べ過ぎて嘔吐することも。赤ちゃんへの愛情が感じられず、不安や罪悪感がある。同じ経験をした方の心境を知りたい。

気分を害する内容かもしれません。長くなります。厳しいお叱りは辞めていただけると幸いです。。。

38週の妊婦です。予定日が刻一刻と近くたびに陣痛の恐怖と体の不自由で自分のメンタルがおかしいです。恥骨結合の痛みで満足に歩けずイライラ、元々せっかちな性格で臨月に入ってから自分の体が動かない事にヒステリック気味になっています。情緒不安定で浮き沈みが激しく息子や夫に当たり散らしては、後悔して泣きそうです。怒ってばっかり嫌味も止まらず自分自身が嫌いです。食べていると恐怖心やイライラを忘れるので過食になり気味で胃がぎゅうぎゅうになるまで食べてあとから嘔吐します。赤ちゃん楽しみなはずなのにもうすぐ会えるうれしい楽しみという気持ちがなくなってしまい私は母親なのになんなんでしょう。妊娠前より嫌な女だし、お腹の子に愛情をなくしてしまったようで怖いです。私はいったいどうしてしまったのか。虐待やネグレストしてしまったらと不安がよぎります。同じ感じで出産された方いますか?その後の心境聞かせてもらいたいです。

コメント

み

はじめまして☺️
本当に、それだけ辛いんですよね🥺
普段動く体が思い通りに動かないんですから、イライラしてしまうのもしょうがないと思います😢
旦那さんや息子さんにはフォローできるときにしてあげて、私が余裕がなさそうなときはなるべくそっとしておいて欲しいと言うのはいかがでしょうか?🥺
もし虐待をしてしまったらなんて思っている時点で、しないんじゃないでしょうか☺️
きっと愛情はなくなっていませんよ🤗

• ピーター

ピーター

暖かいコメントありがとうございます。涙出てきました。フォローできる時しっかりフォローしたいと思います。前みたいにみんなと笑い合えるように前向きたいと思います!

• 3月27日
  • み

お互いに無理せず、ゆるーく頑張りましょう😚
    元気な赤ちゃんが産まれますように🥰

• 3月27日
なふみ

わかります😭
自分の体なのに思うように動かせず、自分のことなのに感情をコントロール出来ず、なんて嫌な女なんだ!と私も自分のことを思ってました💦

でも今そういう風に考えられるということが、すでに周りを大切にしたい!という気持ちの現れなんですよと助産師さんに言われて
「そうだったのか…私はなんて自己中で嫌な奴なんだとばっかり思ってました」と言ったら
「それは違いますよ!お腹のお子さんのことや家族のことを考えるあまり、ストレスとホルモンでそうなってるだけです。自己中なお母さんはそんなこと微塵も思わないですよ?」と諭されて、少し自分に甘くなれました😊

きっと母とはこうあるべき!という理想もお持ちなんだと思います。
というか私がそうでした😅
理想の妻でいたい、理想の母でありたいと思うあまり上手くいかない自分と環境にギャップを感じて毎日不安でした😓

でもここまで考えられて、第三者に意見を求められるお母さんが虐待なんてするかな?と思います✨

今は体も精神面もキツイとは思いますが、豚トロさんは素敵なお母さんですよ!
自信持ってください❤️

• ピーター

ピーター

励みになるコメントありがとうございます!なふみさんがお会いになられた助産師さんの言葉となふみさんの言葉が胸に刺さりとても心が軽くなりました!なるようになるもっと自分にも甘えてマイペースを保ってみようと思います!有難い魔法の言葉ありがとうございます!

• 3月27日
みみ

陣痛怖いですよね。
わたしも今の子が産まれる前陣痛の痛みのことを考えるとパニックになったりしました💦
身体も思うように動かないし本当に大変な時期ですよね。
当たってしまうのも仕方ないと思います。食べて忘れられるならわたしもめっちゃ食べちゃったと思います。
あまり自分を責めすぎないでください。

• ピーター

ピーター

コメントありがとうございます。遠い昔に1度経験しているのに陣痛怖いです。みみさんも恐怖の経験あるんですね💦優しいお言葉ありがとうございます!

• 3月27日
あーちゃん

私は歩く時とか遅いので開き直ってのんびり歩いてます👌🏻
上のお子さんが居るとそうもいかなくて焦る気持ちなどもあるのでしょうか🤔

旦那様に甘えられるようなら話しを聞いてもらったりするだけでも少し違うかなと思います。体型の変化や精神的な負担の中で母親になる準備してるだし、それだけでも立派だと思って私は自分を褒めながら日々過ごしてますら👌🏻

• ピーター

ピーター

なるほど動かないならイライラせずゆっくりの気持ちでいればいいんですね!息子は手を貸してくれたりお手伝いしてくれたりとても良くしてくれてます。問題は私の言動や態度なんです💦改めてコメント書いてて情けない母親です。夫に話してみます💦最近は腫れ物に触るようにビクビクしてるのでほんと申し訳ないです。コメントありがとうございます!

• 3月27日

私も最初は怖かったです、でも乗り越えられない壁はありません!どーんと構えてみてください!怖いものは怖いと看護師さんたちに言ってみてもいいと思います!

• ピーター

ピーター

怖いって言葉に出してみます!そうですよね、ずっと続くわけじゃないですもんね!コメントありがとうございます!

• 3月27日

退会ユーザー

全部書き出してみてもいいとおもいます!

• 3月27日
はなゆー

陣痛は一度経験していても怖いですよね😣
体も重いし、妊娠してない時は普通にこなせていた事が普通に出来ない。体のあちこちが痛くなる。情緒不安定で家族に当たり散らす…私も一緒です😂
でもそれは妊娠しているからですよ😊全てはホルモンバランスのせいです😂出産してすぐはやっぱり情緒不安定ですがいつかまた穏やかに過ごせるようになりますよ😊
ゆっくりのんびり過ごしましょ😊

• ピーター

ピーター

優しいコメント心にしみます。イライラしたりヒステリックになったらホルモンバランスのせいと言い聞かせてますね!ありがとうございます!

• 3月27日
はるはる

一度陣痛を経験しているからこその怖さ、すごく共感します。体が思うように動かない臨月で、しかも世の中がこんな状況ですし気持ちがネガティブになるのは当たり前ですよ。

とにかく今は自分の体に寄り添ってぐーたらしてください。好きな物も沢山食べて大丈夫ですよ!!

元気な赤ちゃんが産まれますように!!

• ピーター

ピーター

暖かいコメントありがとうございます。はるはるさんも臨月なんですね!来るもんは来る、腹くくります!明日夫がおやすみなので久々の外食行ってみようかな!陣痛乗り越えられるよう頑張りましょう!

• 3月27日
浅漬け

私もそれぐらいの週数の時に産むのがものすごく怖くなった時があって、1人で外を歩きながら号泣しました😭
はたから見たらやばい妊婦だったと思います😭
ホルモンバランスの乱れだ!と自分に言い聞かせ、夫に心境を説明し(里帰り出産だったのでLINEで長文送りました)、理解を得ることができた時に少し気持ちが落ち着きました。

こんなに苦労しているんですから、きっと赤ちゃん可愛いですよ☺️
今は周りに協力してもらいながら乗り越えましょう✨
あまり自分を責めないで……😌💓

• ピーター

ピーター

暖かいコメントと貴重な体験談話していただいてありがとうございます!今日私もスーパーの駐車場で息子に声を荒げてしまいヤバい妊婦だと思われたと思います💦気持ちも落ち着いてきて少しづつですが元気になっています!ほんとありがとうございます!質問投稿してよかったです!

• 3月27日