※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が手掴み食べをしています。食事中にこぼれることが多く、夕方はお風呂に入れてから食べさせています。食事中にこぼれるとつい叱ってしまうことがあり、この年齢では仕方がないのか気になります。

手掴み食べについて

いつもお世話になっています!
1歳3ヶ月の娘がいます。
食事はスプーンを持ちつつメインは手掴みです。
行儀が悪いこと以外は自由にさせていますが、ボロボロこぼれまくるご飯………

夕方、眠たくなってきてグズリはじめるのでご飯の前にお風呂にきしています。
お風呂後のご飯はご機嫌で食べてくれるのでこの流れにしていますが、米粒だらけの手で髪の毛をグチャグチャ触ったり足の裏にも米粒…
夕飯後に着替えもしてます。

とにかく食事中は、手やスプーンで上手に食べれたら褒めて褒めて褒めまくってますが、米粒だらけの手で髪を触りまくったり、手をパッパッと振って床に大量の米が落ちると、、
あぁぁあぁぁー!もぉー!
と、ついつい言ってしまいます。。

このくらいの子供だとこんなものですか?
気をつけるべき事などあればアドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😭上手くできないのはわかるんですが、こっちも、もぉーーー😭😭ってなっちゃいます🤯アドバイスじゃなくすみません🙇‍♂️

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😅😅上手くできないのは分かってはいますが気持ちが抑えられなかったです笑
    お互い頑張りましょうー💦💦

• 3月27日
えりまる

わかります〜(笑)
うちも手にお米がついたら
振り回して飛ばしてます🙀
お皿を深いのに変えたらスプーンですくいやすくなったようで、前よりがんばって練習してます!

• なつ

なつ

ブンブン振りますよね笑
    またよく飛ぶんですよね、、、

お皿はプレートを使ってるので、ごご飯茶碗にしてみようかな…たしかに深い方がすくいやすいですよね✨
    買ってみようと思います(^^)

• 3月27日
きなこ

わかります!
出来るだけ諦めの境地で見守るんですが、先日高いけど奮発して買ってきた苺を握り潰して机にすりつけて遊び出したときは湧き上がるものがあり天を仰ぎました笑
そうやって自分が食べてるものを味だけじゃなく感触とかで理解していくんだと頭ではわかっていても心がついていかない時ありますよね💦
うちは米よりうどん派なので、麺類が絡まりやすいフォークに変えたらちょっとはマシになりました。スプーンも1歳未満用でしたが子供が握って口に運びやすいよう首が曲がってるのに変えました。慣れたら普通のに戻せばいいかなと思ってます。

• なつ

なつ

天を仰ぐ…笑えました笑

フォークも使ってるんですねー!
    確かに麺の時はフォーク使ったほうが良さそうですね✨
    今日のお昼はうどんにするのでフォーク使ってみようと思います‼︎

• 3月28日