※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
ココロ・悩み

母親失格でお金の使い方に失敗し、離婚話もあったが引き止められた。反省し、お金の使い方を改め、旦那を理解しようとしている。子供を巻き込んだことに後悔し、母親として自信が持てない。

母親失格。農家の7人家族で毎月食費5万、自分の自由なお金5万の計10万を給与として貰っていました
独身の時に通っていたエステや医療脱毛のローンが残っているのと、携帯代、生命保険、車の保険等を合わせて8万は支払いに飛んでいました。支払いが先だと分かっていても、子ども服や出かけた時のご飯代、自身の欲しいものなども貯金から支払っていました。子どもの出産祝い、児童手当を貯めていたのにも関わらず、そこに手を出してしまって気づいた時には貯金がほとんど無くなってしまっていて、1年間で48万ほど支払いに飛んでいた事がわかりました。離婚話になりましたが、両家の話し合いで、離婚はなくなりました。旦那には付き合っている時から知らせていましたが私が義両親に伝えてなかった私が悪いし、取り返しのつかない事をしてしまったのに、残りのローンはどうにかするからといって離婚はもう少し考えてくれと引き止めてくれました。申し訳なさと自分の情けなさでここに居続けていいのかがわからなくなりました。
ずっと前から離婚の話はでていたのですが、その時は旦那の浮気未遂、嘘、仕事時間に起きない事があったりする事の積み重ねでわたしから切り出していましたが、私も今までにすぐ離婚と言う言葉を出しすぎていたんだと実感しました。両家の話し合いの時には、もし離婚となるならば親権は取りたいと義父が言っていたので、旦那がこの先また耐えられないといって離婚になったとき、私に非があるので不利になる事はわかっていますがすごく辛く、子どもに会えないことを想像すると耐えられなくなりました。
二度と同じ間違いをしないようにと、お金を使い方を改め、クレジットカードは切って捨てました。そして旦那をもっと理解しようとしています。
子どもを巻き込んでしまった事、母親としてダメダメでこのまま一緒にいてもいいのでしょうか?
自分のしてしまった事にすごく後悔し、反省しているので
中傷や強い言葉はお控え頂くと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

反省してるなら、そこから誠意を見せたらいいんじゃないですか?
毎月微々たるものでも貯金を必ずする。
そこからは絶対手を出さない。もう出したら離婚でいいと自分で言うくらいの覚悟がいいかなと。

子供の服やご飯代などは、旦那さんに相談してからでもよかったのでは?自分の欲しいものとは洋服とかってことですか?もしブランドとかだったらそんなに支払い残ってるのにちょっと引いちゃいますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに貯金は自分のお小遣い分からです。
    私的には、支払いが8万あるにしろ正直5万ももらってるだけでもすごいのに、少し旦那さんに甘えすぎかなと思いました😅これから貯めれるといいですね!

• 3月27日
  • ❤︎

❤︎

旦那と財布は別々でした。
    旦那もゲームやパチンコが好きで自分の給料の中から行っていたみたいです。相談もしていましたが今月支払いで、お金が足りないから、少しお金を貸してほしいと言ったとき、貸してくれたりもしましたが旦那もない時は「貯金から下ろしたらいい」と言われていました。そして、私自身はもうこれから絶対に浪費はしない、貯金を必ず毎月していく事をきめて、もし同じ失敗をした時は離婚を覚悟しています。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅別々ではなく一緒にして、月々貯蓄分を引いてからいくら使うという決め方の方が貯まりやすいですよ。

そういう考えであれば今後大丈夫なんではないでしょうか😊

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、そもそも❤︎さんの旦那さんの浪費もありそうなのでそこも見直してもいいかなと思いました😥

• 3月27日
だおこ

いやいや7人の食費5万て足りなさすぎだし、どの程度農家のお仕事するかわかりませんが、実質給与5万ですよね…ブラック企業すぎです😂
支払いが残っているならそれを伝えて仕事を辞めないか、支払いが間に合うくらいのお金をもらえないと無理と交渉するとかしたらよかったですかね…。

月8万とかの支払いなら私はそんなに無茶な額とは思わないし、普通にお勤めしてたら払える額だと思うので…そこまで主様に非があるようには思いません💦むしろ、もらう額より支払いが多いことをご主人が知っていたなら、そんな条件で結婚して何も対策せず浮気未遂とかしてるようなほうがどうかと思います💦

金銭的にはちょっと安易だったかもしれませんが、それ自体は母親としてダメな行動ではないと思いますよ。

あーか

一緒にいていいものか…
それって誰が決める訳でもないことです。
小さい子供が決められることでもないし、母親って別に誰かから資格をもらう訳では無いですから、母親となった時点で責任もって子供を育てていくのみだと思います。
離婚を踏みとどまってくれただけありがたい話だと思います!
比べるものでもないし、浮気未遂も良くないですが、どちらかと言えば、しっかり生活費を貰いつつ子供のお祝いや貯金にまで手を出してた主さんの方がちょっとな…と思ってしまいました。。
もし私が旦那さんの立場だったら、そこまでお金使い込まれて、離婚踏みとどまれないです(ノД`)
親御さんからも旦那さんからも、今金銭面に関してはかなり信用を失ってしまったかと思うので、今後、反省を忘れず、信用回復に務める。
この決意を忘れないこと。
2度目はお子さんを失いかねないこと…
肝に銘じて、頑張っていくのみだと思います!!
居続けていいのか…一緒にいてもいいのか…ではなく、一緒にいるチャンスを貰えたので、それを無駄にすることなく前を向いて頑張るのみだと思います!

はじめてのママリ🔰

農家の嫁と聞くだけでも、恐ろしい生活が待っていそうです

それに加え、食費は5万手出しで頑張ってるのに、食費代も給料に入ってるって意味が分かりません……どんだけブラック企業やねん

自分の好きな服も買えない、こども服を買うのもイチイチ要相談なら、息が詰まりますよ

🖤さんは頑張ってます
7人分の食費と雑費含めれば、50万行って当然です
可笑しいのは旦那家族です