※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラリ
妊娠・出産

京大病院での検診が短く、赤ちゃんの成長をもっと見たいが、先生の対応が短い。他の産院も同じでしょうか?

6月に京大病院で出産予定ですが、毎回検診時間が10分ほどです。
私はもっとゆっくり赤ちゃんの成長を見たいんですが、先生はエコーで3-5分ほど見て、全て順調ですとしか言ってくれない!私から質問したら、答えてくれるんですが、それも一言で終わり。23週頃に4D検査で赤ちゃんの顔がはっきり見えなかったので、できれば検診の時にもう一回みたいですが、いつも2Dのエコーのみです。
皆さん他の産院も同じ対応でしょうか?

コメント

ママリ

私立の総合病院はそんな感じでした。
いま阪大病院行ってますが、けっこうゆっくり時間とってくれます。お医者さんがゆっくり話すので質問もしやすいです。その分待ち時間は死ぬほど長いですが.....。
国立大でも意外に違うんですね。

• ママリ

ママリ

4Dは医学的にはあんまり意味がないらしいので大学病院では極力やらないでしょうね。
    私はハイリスク妊婦なのでゆっくり診てもらってるのかも。
    サクっと終わってもらえるのは順調な証拠かもしれませんよ。

• 3月27日
ままり

私は個人院ですが、大学病院からの先生の代診の日があります。
何回か診てもらってますが、あっさりの先生、じっくりの先生色々です🤔
先生によりけりな部分はありますが、大学病院など大規模の産科の先生はあっさりなイメージがあります👌

nana

私は総合病院ですが
10分も見てない気がします(´;ω;`)

なので別の4Dエコーに特化している病院を受信して自費で4Dエコー外来に行きました♡♡30分くらいズーと赤ちゃんを見れました😄😄

みや

私も最初はこんなもの?と思いましたが、1人目も2人目も病院別ですが、エコー時間はそれくらいでした!

4Dの時は先生も顔見せたいと思ってくれるのか、見えなかったら最後にもう一度してくれたりもしました^^4Dは全部で3回位あったかな?という感じです。

質問は事前に助産師さんと話す時間があったのでその時に予め聞いたりしてます^^*

ぽいぽい

里帰り先が県立医大ですが、今回の担当の先生はあっさりしてますね🤣別に私からも話すこともないし、何かあってもここなら大丈夫だから心配しないでね、とばかりです😂
1人目の時も、先生は違いましたが、切迫でお世話になってた時も大丈夫、大丈夫って最早聞き飽きてました🙄

一人目総合病院は10分くらいじっくり見てくれましたが2人目個人病院は先生1人だからか2分ぐらいでちゃんと顔見えた事ほぼないです。。。
総合病院でも先生によって違いがあったみたいですが😅