※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

結婚式に出席せず、お祝いを送ったが返礼が少なく感じる。お金と物の半分くらいを返す習慣があるが、カタログギフトだけで少し不満。

コロナの影響もあり、結婚式の参列を断った者です。

ご祝儀3万と約6千円の木箱に入った今治タオルを
送りました。

お返しに頂いたのは10800円のカタログギフトでした。

文句を言うわけでは無いのですが
私だったらカタログギフトと何かお菓子とかつけて
送るなぁ🤔と思ってしまいました。笑笑

(私の場合、頂いたお金と物の半分くらいをお返しに送っていたので💦)

批判は要らないです💦
どう思いますか?そんなもんですかね😂‼️

コメント

deleted user

10,800円、調べられるのが怖いっ!!笑
私も半返しは常識だと思うし、最低15,000円のお返しは用意します☺️
でも、お返しのためにお祝いを渡すわけではないし、やっぱり気にしないのが1番ですかね☺️
でも、モヤッとしますね☺️笑

  • めい

    めい


    いつも頂いたものは、幾らか調べてしまう輩です笑😂
    ですよね・・・私も半分の15000円ほどのお返しにします笑😇
    まあそうなんですけどね!気にしないけど、もやっと🦠笑

    • 3月27日
あざらしまま🔰

頂いたもののお値段を調べるのは常識なので私は怖いなんて思いません😌

そして半返ししてくれないのは非常識だなぁ〜と私なら距離を置いてしまうと思います..😣💦よっぽど仲良かったりお世話になった人じゃない限りは..
タオルまで送るなんて素敵なお心遣いですね☺️私も真似させて頂きたいです〜❣️

  • めい

    めい


    ありがとうございます笑😁
    ですよね・・・私もいくらか予想するよりかは、調べてお返しはこの程度か。と参考にしたいので調べます笑😅💦

    そうですよねぇ。。
    半返しじゃないんだ。って愕然としました。😇
    此方は色々考えてプレゼントも用意したのにアホらしくなりました笑🤣

    • 3月27日
そん

友人ですよね!?親族や上司でなく10800円のカタログギフトは素晴らしいお返しだと思います!!笑
私は友人には5千円のカタログとお菓子みたいなものでした(笑)

質問者さんの、半分のお返しも素晴らしいお返しだと感じました❤️❤️

  • そん

    そん

    みなさんのコメント見ました😂
    結婚式の御祝儀ならの話をしたのですが、個別にお祝いを頂いたら半分のお返しを私もします〜😅

    なんだか常識ないと言われ、ん〜と思ってまたコメントしちゃいました😂笑

    • 3月27日
  • めい

    めい


    結婚式に元々行く予定にしてたんですけど、子供も居るしコロナが怖くてまだキャンセル料がかからないタイミングで断ったんです💦
    本当は行きたかったんですけど、、何かあった時に親にも頼れない環境なので仕方なく😖

    やっぱり半分のお返しですよね笑笑

    • 3月27日
  • そん

    そん

    コロナ本当に怖いですよね😢猛威をふるってきてますよね…🥺10代の感染者の死亡例も出ましたし、持病に関わらずで怖いです😭式をする側も、本当に可哀想というか、タイミングが悪すぎましたよね😢

    個別だと半分ですが、式の参列時に渡す御祝儀は、式をする側からしたら食事や引き出物、お帰りの際に渡す小さなプレゼント代を考えると3万以上は余裕でかかるので、お返しなんていらないよ!と、お呼ばれされた側の私は思っていた事もあります😂‼️本当に、結婚式ってお金かかるので、お祝いだけさせて!!と思ってました❤️❤️

    質問者さんもわかっているとは思いますが、あくまでもお祝いの気持ちなのでね😌🌸🌸お返しになにか思うのは、心の中でトドメておきましょ〜☺️☺️🌹🌹

    • 3月27日
  • めい

    めい


    私も結婚式はしたことあるので、もちろん理解してます笑😅💦
    式に参列し、帰りにいただくプレゼントに文句なんて言ったことないです笑😂

    今回は式に参列せずに
    ご祝儀とプレゼントを送り
    そのお返しが半分以下だったのでモヤッとしてました笑笑

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

地域にもよる?のかなぁ…

私も!結婚式お断りしちゃって💦若かったこともあり(20そこそこ)まだよくわからなかったので、2万のペアパジャマ送ったんです。

お返しなし。新婚旅行(グアム)のチョコとTシャツのみでした💧

私が結婚報告してもお祝いなし。

旦那の友達も結婚式は呼ばれず、二次会のみお呼ばれして二人で行きました。会費制です。ただ、別にお祝い金3万持っていきました。

お返し…シングル毛布?だかバスタオルのみ。

私たち結婚しましたが何もなし。

なんなんでしょうねぇ…

普通は半返しですよね💦
立て続けにこういうことがあったので地域性?とか思いましたが💧

あっ、友達に出産祝い二人分あげましたがお返しなければ私が出産しても何もなし!

みんな同じ地域です💧

私損してますね😅

  • めい

    めい


    2万のパジャマってかなり高級ですよね!自分では買わない物を頂いたら凄く嬉しいですが笑🥰
    それで、お返し無しはあり得ないですね😩‼️チョコとTシャツ。Tシャツ要らない。って感じですね笑🤣

    しかも、結婚報告しても無い!?で、二次会には呼ぶんですね。。すごい度胸。笑😇

    しかもお祝い3万持っていってて、結婚してるのにシングルのもの。。なんかおかしいですね。常識ないと言うか笑🤦‍♀️

    そんなことされたら、もう縁切ります私なら!笑🙅‍♀️

    • 3月27日
アース

私もお返しは半分返しだが当たり前と思っていますが、色々な人が居るのでそうじゃない人がいてもそんなもんか、、、と思うようにしています😅
ご祝儀を渡してお返しのない人もいましたから、、😅💦

  • めい

    めい


    やっぱり半分返しですよね笑😇
    確かに色んな人がいるので、そんなもんか。と思うようにします笑🤦‍♀️💦

    • 3月27日
さんてら

基本的に半返しですよね❗
その人たちによるんですかね…😅

あとは、もしお料理とかが調整できない時期の欠席連絡だったら仕方ないかなぁとは思います😭

ご祝儀+プレゼントの気遣い素敵です😍

  • めい

    めい


    ですよね!!それが当たり前と思ってるのでアレ?となりました笑😇💦

    キャンセル料はかからないタイミングでお断りしてました!やっぱり欠席したことについて悪いと思ってプレゼントもつけたんですけどね笑🤣

    • 3月27日
ちょこ

私なんか、3万お祝儀送ったのにお返しが三千でしたよ😅

  • めい

    めい


    えー!そんなことあるんですね💦🤦‍♀️😭‼️
    信じられない。返してほしいです笑3万円。

    • 3月27日
  • ちょこ

    ちょこ

    ひどいですよね…😩💦
    ちなみにいとこです😅

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

常識がない人なんだなあって思うことにします(;・∀・)

まあ相手も出席して欲しかったのに欠席しやがってみたいな気持ちもあるとか?(´・ω・`)

まあ私だったら、気に入らないなら今後は付き合わないかもしれないです。

  • めい

    めい


    そう思うしかないですよね笑🤣

    子どももいるしコロナ心配だろうし、来れそうかなー?って連絡くれた事もあって
    断った後も気にしないでー!って言ってくれてたんですけどね笑🥰

    • 3月27日
ちびじんべえ

私なら半返しをしますが、その金額ならほぼ半額と思い気にしないです😊
相手も色々事情があるでしょうし、そこまで細かくチェックしません。

  • めい

    めい


    そうですね笑
    考えようですね🤦‍♀️💦‼️

    • 3月27日
mama

基本的に半返しが常識だと思ってしまいます😂
なにをおもって1万円のカタログギフトなのかなっておもっちゃいそうです😱😱笑
わたしは出産祝いあげたのに内祝いくれなかったこがいて、内祝い目的であげたわけじゃないからいいんですけど、常識ないこだなっておもっちゃいました(><)

  • めい

    めい


    やはりそうですよね!🤣💦
    半返しが当然って感覚なので
    アレっ、、ってなりました笑😇💦

    えー、内祝い無しとか考えられないです。😭‼️
    頂いたものにはお返しするって常識的ですよね笑

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

キャンセルに支障ない時期にお断りして3万円とプレゼントは太っ腹ですね!!✨
普通は1万円でも良さそうだけど…出席のお返事をしたあとにキャンセルしたからですか?
私なら1万5千円〜2万円のものプラスお菓子返します、、
夫の会社の先輩からは結婚式キャンセルされたのにお祝いすら無かったですよ🤣独身だから気が回らないのか…

  • めい

    めい


    私の式に来てくれた友人なので、プレゼントも送りました!😭なので、コロナが無ければ参列も快くできましたが、お詫びの気持ちも込めてつけました💦

    相手から子ども居るしコロナ怖かったらキャンセルでも大丈夫だけど?と、連絡くれた時にお断りしたんです😢

    やはりそのくらいのお返しですよね💦😖

    キャンセルしておいて何も無しは非常識ですねー( ・᷄-・᷅ )

    • 3月27日
とまと

友人ならそんなもんだと思います😓
今まで出産祝いをいろいろな人に渡しましたがお返しはきっちり半返しというより、それより少なめか1/3程度の友達もいましたよ!
私なら半返ししますがね…。
価値観の違いと思い、
もしそのご友人からこれからお祝いなどもらったら、その時は1/3ほどのお返しをすればよいのかなーなんて思います。

以前2週間くらい前の連絡でわたしの結婚式欠席した夫友人はご祝儀0でした…

  • めい

    めい


    そうなんですかね😅
    今まで大抵半分返しだったのと自分もそうだったので、もやっとしました笑😂

    やっぱり居るんですねー、、
    非常識な人😇
    キャンセルして、ご祝儀無しはアウトですね💦🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 3月27日
  • とまと

    とまと


    とは言え、キャンセルに支障ない時期なら半返しくらい…とモヤモヤする気持ちも分かります!
    でもまあ、コロナの影響でご友人も余裕がないのかも知れません…

    引き出物も用意しちゃってたのに、残念でした😓

    • 3月27日
みあ

気持ちとはいえ。。
最低半返しが常識かなぁと思ってました!
うちの場合は、3万とギフトのお祝いを頂いたら2万分プラス1500円位のお菓子をお返ししてましたよ〜🤔

5割から7割くらいのお返ししなさいって親から聞いてたので、半返しより多めってのが常識かと思ってました🤔

  • めい

    めい


    そうですよね!!私も最低で半分返す。って感覚です笑🤣
    中々、そこまで立派なお返し頂いたことないですが笑😇
    なんか半分も返さないなんて恥ずかしいですよね( ˙-˙ )

    • 3月27日
m

こういう話がでると思い出す、、
会費制二次会風披露宴6千円プラス別に1万包んで、お返しが300円のカットしてあるロールケーキ5個入り。(私もネットで調べちゃいました🤣)
いや、別にいいんですけどね、それこそ金額少ないし5千円の物とは言わないけど、私なら最低でも3千円の物は返すなぁと、、思ってしまった。
今でも思い出すとモヤっとする心の狭い女です🤣💦笑

  • めい

    めい


    ええ!
    さ、三百円ですか😳‼️
    それはもう、モヤッとして当然ですし心狭いとか誰も思わないですよ笑‼️😰
    よくそんなお返しできますね😟!私が旦那だったら嫁に叱りますけどね笑笑

    • 3月27日