※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に関する指導に戸惑い、過剰な授乳をしてしまった母親がいます。体重が急増し、自分のミスを後悔しています。今後の育児に不安を感じています。

自信がなくなってしまったので
吐き出させてください。

私の息子は2144gと低体重児で生まれ、
入院延長になり、2300gを超えて退院しました。

体重が少なかったこともあり退院1週間後に
体重測定に来るように言われ、2500gぴったり。
これが先週の話です。
その時に受けた指導で、3時間おきの授乳で
母乳片乳3分ずつ+ミルク40mlを
与えるように言われ、体重を増やさなきゃいけない、
言われた通りにやろう。と頑張って飲ませていました。
寝てても起こして飲ませて、飲まなくなったら
ミルクは途中でやめていたこともありましたが、
基本言われた通りに飲ませていました。
ここ数日前より吐き戻しも多くなり、ぐずり、
反り返りも多くなっていてなんで機嫌が悪いんだろう?と
私にはわかっていませんでした。

今日も体重測定にいったらなんと3096gで
1週間で+596g…。約75g/日増えてる計算です。
増えすぎたねって言われ、私も体重を聞いて
びっくりしました。たしかにここ最近顔がぷくぷく
してきたし重くなってきたなとは思いましたが…。

家に帰ってきてお腹見たらパンパン。
なんで気付かなかったのか…
苦しい思いをさせながら飲ませていたのか…
私はなにをしてたんだと、後悔で大泣きです。

今回のこともあり、今度は母乳のみ5分5分で飲ませ、
夜は大変ならばミルク20mlを飲ませてもいいと
言われましたが、また気づかずあげすぎてしまうのではないか、極端に飲ませ足りなくなってしまうのではないか。
寝不足でも1人で頑張って授乳してたけど、
そればっかりになってしまっていた自分がほんと馬鹿です…。

これから先、私はやっていけるのかと不安になってしまいました…。
暗い文章ですみません。。
厳しいお言葉はお控えください。

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

体重が少ない、増えすぎと言われると分からなくなってしまいますよね😭😭

ぼちぼち赤ちゃんも満腹かなーというのを掴めてくるので、飲まなくなったら無理にミルクを飲まさないってやってくのが1番かなと思いました💓

もう3キロ代に乗りましたから、密にチェックしなくても育っていきます!

ひとつの目安としておしっこがちゃんと出てるか、出ていなかったらおっぱい、ミルクが足りないということでもあります☺️💓

それにしても産院さん、もう少し寄り添った指導して欲しいものですね💦お母さん張り詰めちゃっておっぱい、体重のことばかり考えちゃいますよね💦😭

• すずぴ

すずぴ

ありがとうございます。
    読んでいて涙がダラダラ出ました。

母乳過多でよく出るので、ミルク足さなくても足りてるような気がします😭無理に飲ませないで母乳でいってみます!
    実際片乳5分、もう片乳5分あげてるうちに寝てしまいよく飲んでくれてるなーと思いました🥺

• 3月27日
aaatmt

やっていけます!
大丈夫です!
生きていれば十分!!

体重を、増やすことに過敏になってしまって疲れてしまっていませんか?( ;_; )
うちの娘も頻繁に吐き戻していて、飲ませすぎとか全く思わなかったですが、主さんの投稿見て
なるほど飲ませすぎもあるんだ!!と思いました。
むしろ、しっかり言われた通り飲ませて頑張ってます。

たとえ体重が減ろうが増えすぎようか極論生きててくれてればそれでいい。しっかり飲んでる事に越した事はないです!!むしろ増えてたんだから大丈夫です、頑張った!!!
それに赤ちゃんとは意思疎通出来ないので、仕方のない事です。
赤ちゃん育てるの初めてでなんでも分かっていたらすごい事だと思います。
何かあっても自分のせいと自分を責めず、過去のことをあれこれ後悔しても過去には戻れないので、次から見ていけばいいと思います😭

新生児の時期は本当大変ですよね。。いろんなことに不安になって、後悔したりあるかもしれません。何かを気にしすぎるとナイーブになったりするので主さん自身育児を楽しめたらいいなと思います!

私も自分の育て方が正解なのか自信があるかと言われたらないです。でも、わからないからこそ自分なりに自分のやり方でやっていくしかないと思って頑張っています(>_<)
今は大変で、楽しむなんて難しいかもですが出来るだけ
主さんが、楽な方に考えれますように(>_<)!!
無理せず、無理せずです。

頑張ってるのに
増えすぎだね、と言われたのもショックですよね。そこはもっと、、頑張って飲ませてたね!とか言ってくれてもナイーブな時期に発言気をつけてくださいという感じでも、それを言ってくれたことで、、飲ませすぎてたんだなと気づけたこともありますね(>_<)

主さん頑張ってます!
お互い頑張りましょう(>_<)

• すずぴ

すずぴ

ありがとうございます。
    過敏になっている部分があり、疲れていました😔
    言われた通りにやって、増やしてあげないと!と思っており、ミルクも無理やりあげてたのかもしれないと悲しくなってしまいました😢

初めての育児で少しのことで不安になってしまうので、自分なりのやり方を掴むのが難しいところですが、皆さんそうしていってるんですもんね!

頑張ってるといってくださり嬉しかったです😭😭
    がんばりましょう!!

• 3月27日

すごく頑張ってたんですね。
読んでいて、必死にお世話してる姿を想像したら涙でてきました(ToT)

低体重で生まれてなくても、赤ちゃんがちゃんと飲めてるかなって不安になりますから、尚更心配でしたよね。

今おっぱいがちゃんと飲めてるなら、ミルクなくても大丈夫ですよ。
ちゃんと、おしっこがでていて、授乳の後に、抱っこやオムツかえても、常に機嫌が悪くないかぎり、お腹は満たされてると助産師さんに教えてもらいました。

増えすぎて悲しかったと思いますが、赤ちゃんのことを思ってたからこそだと思います。本当に頑張りましたね。

急には難しいかもしれないですが、もう赤ちゃんの体重はしっかりあるので、少しリラックスして、育児できるといいですね。

• すずぴ

すずぴ

ありがとうございます😢
    お優しい言葉に涙出ました💦

おっぱいはちゃんと飲めていると思います。おしっこもちゃんと出ています。
    満たされていたのに、無理にミルクをあげてたかもしれません😢

吐き戻ししてても、赤ちゃんの吐き戻しはあるもんだ!と思ってあげちゃってました😢

新生児だし夜はまだ、寝ていても3時間で起こして授乳したほうがいいんですよね?😔

• 3月27日

退会ユーザー

私の場合は、二人ともあまり長くは寝ないタイプだったので、新生児のときから、夜中起こしてませんでした😅

今は体重も増えてますし、もうすぐ1ヶ月になりますし、ママの体力温存のためにも夜中起こさなくてもいいのではと思います🙄
    夜中以外でしっかり飲んでもらって調整すれば大丈夫ですよ。
    たまには休んでくださいね✨

• 3月28日
  • すずぴ

すずぴ

ありがとうございます。そうだったのですね!

昨日は結局、よく寝てくれていたのですが、今までのルーティンで授乳しないのも不安になってしまい3時間おきにあげてました😅

今日の夜はもし寝ていたら無理に起こさず行こうと思います✊✊

• 3月28日

私も似たような感じですよ!

産まれが2500で1週間後の退院で2700、2日後検診で増えが悪くてもっとミルク飲ませてと言われ、2週間検診で3100。

助産師さんから言われたのは、産まれてからの体重計算で!と。計算したら日に40程度なので問題ないですよ😊母乳もたっぷり出てきてると思います🐻💕

• すずぴ

すずぴ

そういっていただき少し安心しました💦

先週からの体重で1日の増加を出してもらったから、えぇ?!ってなっちゃったんですかね💦
    確かに生まれたときの体重からだと40程度ですもんね!
    むしろ1週間でこんなに急激に増えていいものなんでしょうか💦

• 3月27日

退会ユーザー

私も1週間足らずで1日あたり80近く増やしたんですけど、問題ないよ~と言われました!←確かに、見た目がブクブクしてきて日に日に重くなるのがわかってました💦
    さらに、このままのミルク量をキープしても構わないと言われました😰😩😲

そして入院中の体重の増減なんですけど…何も言われてません😅😅というか、さらにもっと飲ませて飲ませて!という感じでした💦70台なんて可愛いです(笑)1日で、まして生理的減少ある中で90くらい増やしても大丈夫だったんで🐻💕
    いま2ヶ月になりましたがやや成長曲線外です。旦那の親は体重のことガヤガヤ言いますけど、元気に育ってるんで気にしないことにしてます(笑)

• 3月27日
  • すずぴ

すずぴ

すごい!1日80とか増えても、もっともっと飲ませて!って感じなんですね!😂
    産院によるんでしょうか…😣今日の助産師さんは増えすぎだねーって言ってミルクは減らそうってなったので😢

なんだかんだ、元気に育ってるのが1番ですよね‼️ガヤガヤ言ってくるんですか💦ほっといて!って感じですね😔

• 3月28日