※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレトレーニングに進まず焦っている。朝より夜にトイレを利用する習慣を考えているが、息子は拒否している。どう進めればいいかわからない。

トイレトレーニングについてです。
息子5月で3歳になってしまう!
オマルでもトイレでもオムツ以外なところで出来たことがない…
保育園で、他の子は布パンツで過ごしたけど2回くらい汚れたーというのを聞いてしまいました。
クラスで1番早く生まれたのに…他の子と比べてはダメだとわかってるけどなんだか何も進んでないので焦ります。

トイレに座ってみようと言っても「いやだ!」と言う。

朝より夜がよく「オシッコ出た」と言ってくれるから夜寝る前にトイレに行く習慣にしとこうか…

何から始めればいいのか、今からどうすればいいのか分かりません…

コメント

りんご

娘と同じ学年ですね!クラスで1番早く生まれたと言う事は逆に言うと遅めに生まれた子たちと一緒でも全然良いと言う事です。来年度一年間で外せば年少さんに間に合いますし気長にしたらいいと思いますよ!娘は保育園など行っていないのでコロナで外出控えているし家なら気にならないので布パンツにしています。出そうな時間定期的に私のトイレと一緒に行くことが多いです。

  • あくび

    あくび

    少し安心しました。
    気長に息子のペースに合わせてやっていこうと思います!
    一緒に行くのも良いですね☺️

    • 3月27日
ずんこ(30)

うちの娘も5月で3歳になってしまいます🤣💦暖かくなったらトイトレしなきゃなって思ってて、最近暖かくなってきてしまったので(笑)まさに今日トイトレの為にシールを買ってきたところです!とりあえずトイレに台紙とシールをセットしました🤔
トイレにアンパンマンのシールあるよ〜、トイレでおしっこうんちできたら貼ろうね〜って誘うつもりでいます😂

  • あくび

    あくび

    シールも良いですよね!最近貼るのが好きになってきたので試してみようと思います!😍

    • 3月27日
初めてのママリ

男の子は3歳までに外さないと行けないと聞いていたので
2歳半の時に焦って外しました。

ノーパンにしたら3日ぐらいでほぼ外れましたよ!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ゆるくトイトレ始めたのは2歳のときで、半年間はなかなか進みませんでした

    • 3月27日
  • あくび

    あくび

    ノーパンですか!
    うちの子も3日で取れたら良いなー

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

保育園の先生にトイレが嫌がる時はトイレにアンパンマン等好きなキャラクターの物はったり、トイレを楽しい空間にするといいと聞きました✨

  • あくび

    あくび

    試して見ます!

    • 3月27日