※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やたまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きる原因はミルク不足ではない可能性があります。量を調整しても変化がない場合、他の原因を考えることが大切です。

今まで朝まで寝てたのに夜中起きるようになりました。完全ミルクで育ててます。2カ月半くらいから9時のミルクを最後に朝の6時までぐっすり寝てくれてたのですが、3カ月を目前にした頃から夜中起きるようになりました。

トントンであやしたり抱っこしてうろうろしたりそれでも泣き止まない時はドライブに連れていったりしたんですがまったく泣き止まず、試しにミルクを160飲ませたら今まで泣き止まなかったのが嘘のようにスコーンと寝ました。

なので、今まで1日160×6回あげていましたが前回の質問でミルクを増やしたらまた朝まで寝るようになったと回答を頂いたので180×6回にしてみたのですが同じように夜中起きてしまい、ミルクを120あげて寝かせました。ちなみにその前日はミルクの時間がずれてしまい、日中180×4回で最後のミルクを200、夜中起きて160で朝まで寝てくれました
トータル量で見てみると
夜中起きて泣くようになった日 1120
2日目 1080
3日目 1200
とバラバラです。これは夜中泣いて起きる原因はミルク不足ではなく他にあるということでしょうか?わかりにくい文章ですみません。

コメント

yu-s

お腹空いてるだけかもしれないですね😅

夜中もわたしはあげてましたよ!
それ以外起きなかったのでミルクだけの為に起きてた赤ちゃん期でした😅

• やたまま

やたまま

トータル量がバラバラなのは気にしないで、夜中泣いたらミルクをあげるようにして問題ないですかね?それともトータル量は毎日夜中起きる事を見込んで同じにしたほうがいいですか?

• 5月31日
  • yu-s

yu-s

わたしトータル気にしたことないですよ!
    まず娘のミルク嫌いだったり
    2146gで生まれたのでそこまで飲まず、カロリー消費できない体質だったので180飲んだことすらないです。笑

• 5月31日
  • やたまま

やたまま

そうなんですか!?うちのは3550で生まれた事もあり周りからは男の子だし大きく生まれたのだから他の子より飲むのは当たり前と言われてましたが、今は7000はあるのでさすがにまずいんじゃないかと…( ;´Д`)

• 5月31日
  • yu-s

yu-s

でもトータル気にするにしても
    足らないのを我慢させて疲れるのママの気もしちゃう(>_<)

• 5月31日
  • やたまま

やたまま

そうですね。2カ月半から夜中泣いて起きるまでの時期はサービスタイムだったと思って医師などにさすがに太りすぎ!って言われるまでは気にしないようにしてみます。ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 5月31日
  • yu-s

yu-s

あとは市の栄養士さんとかいたら聞いてみるのもいいですよ!

先生に太りすぎとか結構いわれて
    ストレスになってしまい。
    毎回栄養士さんに送られたんですけど

わたしのやり方間違ってない!
    って味方になってくれてたので、

がんばってくださーい\(^^)/✨✨

• 5月31日
  • やたまま

やたまま

今日、市の支援センターに相談してみました( ´ ▽ ` )ノ結果はやっぱり160×6回が妥当。それ以上は増やさないほうがいいと言われてしまいました(T ^ T)
    最悪140×7回にしてとにかく飲みすぎないようにして行くしかないと思います(T ^ T)間隔が早く開くように祈ります( ;´Д`)

• 5月31日
  • yu-s

yu-s

遊ばせるにもまだまだですもんね(>_<)

• 5月31日
  • やたまま

やたまま

今週末には3ヶ月超えるので毎日支援センター通ってみます!先が見えなくてちょっと不安ですが、必ず間隔も開くようになるし、回数も減るはず!っと思ってまた夜中起きなきゃいけないのは辛いですが、根気よく付き合うつもりです( ´ ▽ ` )ちなみに今日体重と身長測ってみたら7150gの59㎝でした(笑)

• 5月31日
  • yu-s

yu-s

いずれ落ち着きますしね\(^^)/❤
    ハイハイしたりしたら締まりますし!

• 5月31日
  • やたまま

やたまま

そんな気がします( ´ ▽ ` )ノハイハイ始まったらとにかく移動してそうです(笑)いっぱいハイハイできるように来月末には借家に引っ越しです♪

• 5月31日
  • yu-s

yu-s

環境かわったらまたまた大変そうですね😅こども慣れるまで大変ですし😅

いきなり締まってくるから大丈夫❗

• 5月31日