※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、子供が磨こうとすると泣いて嫌がる。最終的には抑えて磨くが、子供は磨きたがらない。どうすればいいでしょうか。

毎回毎回歯磨きをめっちゃ嫌がって大変なんですけどみなさんどうしてますか😂

自分で持たせてあげると喜んで口に入れて歯磨きの真似はするんですけどもちろん全然磨けてはいませんw私が磨いてあげようとすると泣いて嫌がります😭
いつも仕方なく最終的には動けないように抑えて、泣いてるし歯ブラシ噛まれるけど隙をついてぱぱっと磨くだけになってしまいます。

コメント

m

つい最近までそんな感じでした😂
とりあえず抑えてサーっと磨く感じでした😂

最近やっと自分からお口開いてくれて
歯磨きじょうずかな歌うとご機嫌で仕上げ磨きさせてくれます😌

二児おかあさん

嫌がってる時はYouTubeではみがきのうた見せながらしてました!

❤︎

まったく同じことで悩んでいます🤷‍♀️笑
私も体を足で押さえつけて磨いてます😂
泣いて口が開いた時に磨いてる感じです!🤣
最近は子供の顔を覗き込んで全力で変顔して笑ってる隙に磨くのに成功しました!笑笑

はじめてのママリ🔰

うちも全力で抑えてました💦💦笑
思ってるより大人の力で磨くと強くて痛いのかもしれません😥
上の歯のひだのとこは指で押さえてあげてますよね?
うちはクリニカの赤ちゃん用の歯ブラシに変えたら、持ち手が柔らかい素材なので力が軽減されて少し磨かせてくれるようになりました💦
あとは歯磨きの歌を歌いながらやってます*
お友達はジェルを苺味にしたら嫌がらなくなったそうです!