※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊婦検診の領収書提出でお金が戻ることはありますか?補助券未使用や医療費の返還制度はあるでしょうか?

妊婦検診の全ての領収書を提出してお金って戻りますか?

あと、何かで使わなかった補助券と産婦人科で貰う領収書を申請すると補助券分の料金を返還してくれると聞いたのですが本当ですか??

高額医療や妊産婦医療費とか意外に貰える制度ってありますか?

コメント

jpj

里帰りとかだったら実費で払ってると思いますが、市町村で貰った補助券の残りと領収書、書類を書いて手続きをすれば戻ってきますよー!!

よし

領収書を取っておけば確定申告の時に出せるとは聞いたことあります

補助券はあくまで補助としてお金を出してもらってるので、その料金が自分にかえってくるってことはないですよ!
そもそも自分のお金じゃないので😣

ままりん

確定申告には使えます!
でもたいした額ではないので私は金額が足りずお金は戻ってきませんでした😅

補助券は使わなくてもお金にかえることはできませんよ💦
私も余ったので助産師さんに余った補助券はどうしたらいいですか?と聞いたら「捨ててください😊」と笑顔で言われました😂

私は帝王切開だったので高額医療の申請をしましたが普通分娩では申請できません👍

みかん

医療費控除でいくらか戻ってきますよ!妊婦検診以外の費用(家族全員分)まとめて申告できます。

サラリーマンですか?その場合毎年2月くらいに別途それようの確定申告の書類を作って税務署に送るだけです!(ネットで全て完結させることも今は可能)
私は第一子出産時はそれで30万円とか返ってきたかな(普通分娩)今年申請した分は出産費用入ってませんが6万円程度返ってくる予定です!
医療費控除でググってみてください👍🏻😉

• みかん

みかん

すみません、領収書を取っておけばに対しての回答です。

補助券に関してはちょっとわかんないです。

• 3月27日
ルー☆

世帯で医療費が10万円越えれば確定申告の医療費控除に使えます。
補助券は余ってもお金には変えてもらえません。