※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コツン
子育て・グッズ

7か月の子どもが離乳食を拒否しています。食べさせるのに苦労し、落ち込んでいます。同じような経験をした方やアドバイスを求めています。

7か月の子ですが、離乳食が全く進みません(>_<)
スタートは5か月末です。

10倍がゆ、かぼちゃ、さつまいも、かぼちゃ、ほうれん草、りんご…を試しましたが、口につくのさえ嫌がり、マズイ顔をしたり、顔を背けたり、手で払いのけてしまいます。
ちなみに母乳以外の飲み物も飲んでくれません💦

焦ってはいませんが、苦手な料理を必死に頑張り…でも食べてもらえず捨てる毎日で、ちょっと気持ちが疲れてしまっています(^_^;)

離乳食のタグで検索すると、みなさん2回食だったり、色々なレシピの質問だったり…
なんだか羨ましい質問ばかりで、ちょっと落ち込んでしまいます…(^_^;)
7か月でもまだ全く離乳食進まないってお子さんはいらっしゃいますか?
又、食べてもらえるようなアドバイスなどあれば、お願いします☆

コメント

みにか

あせるなと思っても、心が折れそうになりますよね…
うちは比較的順調に受け入れてくれた方なのですが、友だちは、8ヶ月になっても食べてくれない…と嘆いてました😭
その友だちのところも、10ヶ月くらいからやっとまともに食べてくれたって言ってました💦

比較的順調なうちの子も、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいもの芋系は、ぺってされました💦
水分がないと、ダメみたいです。
最初は、10倍粥も野菜も、ほとんど白湯かってくらい、サラサラにしてました。すり鉢でつぶして、裏ごしして、白湯でのばして。
じゃないと食べてくれないので😭

それと、先ほどの友だちのところは、8ヶ月でもう一度離乳食教室の初期の回に行って、質問しまくったそうです。

あと、スプーンを小さめのに変えてみたり…

あまりアドバイスにならなくてすみませんT_T
何かヒントが見つかるといいです
(>人<;)

• コツン

コツン

具体的なお話をありがとうございます(>_<)
    うちもこの様子だと、8か月になってもだめそうです💦
    スプーンも嫌なのかな〜
    スプーンを近づける事さえ拒否で、今日もお茶やお水を飲む練習さえできず…笑
    マグもダメだったので、離乳食も水分摂取もダブルで苦戦です💦

試しにスプーンを変えて試してみようと思います♥︎
    先は長そうです〜〜…(>_<)

• 6月2日