※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バルタン星人
雑談・つぶやき

2歳差育児。上の子、いつもごめんね。こんなママなのに、無邪気に笑顔を…

2歳差育児。。。上の子、いつもごめんね。こんなママなのに、無邪気に笑顔を向けてくれる。こんなママなのに、1番大好きだと言ってくれる。ごめんね。こんなママで、、、。ごめんね。ママも大好きなんだよ。伝わってるかな?怒らせないように、顔色うががってきてる上の子の様子がよく分かります。ほんとに、こんなに小さいのに、、、ごめんね。ごめんね。

毎日寝顔にごめんねって、涙が出てきます。
今日も我慢させて、一緒に寝たかっただろうに、後回しになって、先にお布団で待っててねって言ったら布団に行けば、もう寝てしまってました。ごめんね。。。頑張ったね。どうせママ来ないとか思われてるかな。

下の子のお世話、僕もやりたいって言ってくれたのに、それよりも先に椅子の上に立ったことを注意して、素っ気なくしてしまった。ごめんね。いつもなら立ったりしないもんね。やりたいって気持ちが強くて立ってしまったんだよね。お兄ちゃん頑張ってくれてるもんね。なんで、あの時やらせてあげなかったんだろう。椅子に立つことを注意するのは、後でもよかったなぁ。。。ごめんね。せっかく手伝おうとしたのに、注意されて悲しかったよね。

オムツ自分で履き替えられるのも偉い!でも、たまにはママに変えてもらいたいんだよね。分かるんだ。冷静になって考えたら、まだまだ2歳。甘えたいよね。下の子のお世話なんて、ママ達が勝手に望んで作った子供で、僕はまだまだママ独り占めしたかったのにね。

ちょっと待ってねって、よく言ってしまうよね。ごめん。せっかく、楽しそうにお喋りしようとしてくれたのに、下の子寝てるから静かに!って。。。すんごい笑顔から、落ち込み顔へ。。。ほんとごめん。寝かしつけるのに1時間かかって疲れちゃってたんだ。でも、そんなの僕には関係ないし、分かんないよね。ごめんね。。。。

下の子は少し何か出来るだけで、褒めてもらえるのに。僕はよく怒られるなって思ってるかな。。。。

まだ2歳なのに、何期待してんだろ。ダメだなぁ。。

コメント

みかん

すごくわかります💦
私も生まれる前は絶対上の子優先で接してあげようと思ってたのに全然できてなくて、それまでは上の子のことなんでもやってあげてたのに生まれてからというもの、お姉ちゃんだから自分でやって!となんでも自分でやらせようとしてしまって本当に毎日申し訳ない気持ちでいっぱいです。
イヤイヤ期が激しかった上の子が今全然イヤイヤ言わなくてじっと我慢することが増えてて、それに甘えて私もちょっとでも上の子がわがまま言うと叱ったりしちゃってて…土日にパパが休みになるとパパに、赤ちゃん抱っこして!とかご飯食べさせて〜と甘えてる姿をみると心が痛みます…普段相当我慢してるんだなって思って😭
まだ下の子は2ヶ月ですが後追いなどしだすともっともっと手がかかって上の子優先できなくなるなぁと思います😭
長々とコメントすみません💧お互い大変ですが、子供たちとともに母親も成長していくものだと思って私も昨日よりは今日、上の子と遊ぶ時間を増やしてあげよう!とか小さなことでも昨日よりは頑張ってみようと思うようにしています💦