※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
家族・旦那

旦那がバツイチ子持ちです。元嫁から、「養育費はいらないから、もう一…

旦那がバツイチ子持ちです。
元嫁から、「養育費はいらないから、もう一生会いたくない」と言われたらしく、
離婚以来、元嫁との子とはずっと会ってません。
養育費も払ってません。連絡もしてません(出来ません)貯金もしてません。

私は、旦那と結婚する前に、元嫁の写真や子供の写真を見た事があり、顔を知っています。
元嫁との子どもがいるのは事実だけど、私の中ではそれは封印というか、無かったことにしてます。考えたくないので。

ただ今、とても複雑な思いになっています。
なんと、私の子が通っている保育園に、元嫁との子も通っている事が分かりました。というか見ちゃいました……

旦那はまだその事知りません。
きっと旦那にこれ言ったら、絶対保育園の送り迎え行きたがります。
私的には、元嫁との子は忘れて欲しいので、言いたくないですが、
なんか、言わずにはいられないというか、ずっと1人でモヤモヤするのが気持ち悪くて…

皆さんだったら、この事旦那に言いますか???

コメント

mama

旦那さんは前妻とそのお子さんの事をどう思ってるのか
によって答えが変わります。

でも、現実運動会など行事もありますし隠し通すのは無理じゃないですか?

ゆきと

私だったら言いません(・・;)

旦那さんの諸事情を除いても
写真や映像同様に
園内の個人情報を保護者が
流すものではないと思いました。

むえんくん

隠し通すことは多分無理なので私だったら言っちゃいます。
言った後で自分には今子供いるでしょ、みたいな感じで言い聞かせる、ってやると思います。

はじめてのママリ🔰

言いますね。元嫁さんから一方的にシャットアウトさせられてるだけで旦那さんはもしかしたらお子さんのこと心の中ではずっと大切に想ってるかもしれないので。
厳しい意見かもしれないですがバツイチの方とご結婚された時点で封印やなかった事は無理ですし、それは覚悟しないとって思いますよ。今はお子さん小さくて権限なくても、お子さん大きくなったら自分からお父さんに会いたいって探し出して会いにくるかもしれないですし。うちも両親離婚して絶縁状態で父親どこにいるか知りませんが(再婚してるのは知ってます)、独身の兄は結婚式を挙げるときは父を呼びたいと思ってるそうです。でもそれは子どもに権限があるので、子どもからしたら唯一のお父さんなので。

同じ保育園に通ってるなら正直に話します。運動会や行事ごとで会う確率高いと私も思いますし。というか私は前の奥さんとの子どもも忘れてほしくないです、自分の子どもを忘れるって、なかった事にするって事ですか?自分が作った子どもを忘れるって父親として最低な気がします。
だってちひろさんとももしこの先何かあったら離婚するかもしれないですよね?(大変失礼な話ですが。)そしたらちひろさんとの子どもも平気で忘れるような父親でもいいのでしょうか?私は子どもは皆平等だと思ってるのでちひろさんのお子さんも、元奥さんのお子さんも同じくらい大切な存在だと私は思ってます。あくまで子どもは。

厳しい意見でしたら本当に申し訳ありません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもこれは再婚の方しか分からない問題だと思うので、お前には気持ちわからんだろ!と思われて不快な気持ちになられたら申し訳ありません。ただ同じく養育費払わないで絶縁状態の父親を持つ身としましては、私と兄の娘息子を封印・なかった事にされてたら正直ムカつきます。別に大切に思われてなくても構わないけど、自分で子ども作っといて存在すらなかった事にされたら本気で腹立ちます。

• 3月27日
ママ

私なら。
旦那さんに伝えます。

元嫁さんは会わせないって
言って居たにしても。
ある程度子供が大きくなり。
自分の意思で会いに来るかも
しれない訳ですし。
別れた子供には罪は無いと思うから!

あくまで小さい間は親が決めてる事で大人になれば自分の意思です。
コレは元嫁さんのお子さんの事を考えてです。

ちひろさんのお子さんの事を
考えても。
保育園行事に家族参加になれば
家族で参加する事になると思います。
元嫁さんが居るから!子供が居るから!って
旦那さんを不参加にしていたら
お子さんが可哀想だと思いました。

後は旦那さんに伝えない!!
息子さんの保育園を変えて
違う保育園に通わせる?って
選択だと思いました。

同じ保育園に居ることが分かるのも時間の問題だと思いますし
モヤモヤしてしまうのなら
私だったら言ってしまうかもしれないです。
それに私だったら言った時の旦那の反応も見たいと思ってしまいます。
それにしても凄い偶然ですね。
頭では分かっていても同じ保育園って嫌ですよね。
なんで元嫁と子供と一緒なんだろうと思ってしまいますし。
私だったら思ってしまいそうですが
そこは大人と割り切って
過ごすしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

というより養育費を払ってない時点で面会権はないのでもし会ったり何かしらリアクション起こすと訴えられる可能性あります…😅
言わない方がいいと思いますがイベント(運動会)などで会った場合あなたと旦那さんの関係も「なんで言わなかったんだ!!!」みたいになったらキッついですよね…😅

知らぬ存ぜぬでいいかと…

3姉妹Mama♡

旦那さんは忘れれないと思います…
言わないだけで顔見たいと思うし、隠せないと思います。
絶対行事で会うと思うので💦

学年違うから子供探せなかったとしても、元嫁さんと会うと思います。

うちは再婚する時に子供の住所調べて校区かぶらないようにしました!
保育園被らなくても小学校かぶるかもしれないし。

でも複雑ですよね💦

zizi

向こうからもう一生会いたくないと言われているわけなので旦那さんがどうのこうのより元嫁に迷惑かかりませんか?
知っていても知らないふりです😓もし旦那さんが知ってしまっても私は知らなかったで通します..
変に感情で動くと元嫁とのトラブルになりそうだし巻き込まれたくないです。

うちも旦那がバツイチ子持ちです🙋

私なら旦那に言って、3歳からは別の保育園へ入れるか、幼稚園に通わすかしますね🤔

子供が云々よりも、元嫁と行事の度に顔合わせるかと思うと、向こうも嫌だろうし、私も嫌だし、旦那も嫌だと思うので😅
せっかくの楽しい行事が、お互いギクシャクしそうですよね😅

なので、今年はどうにか乗り切れるようにして、来年からどうにか転園します💦

もちろん旦那さんには相談します🙆
旦那さんが子供に会いたいなら、私は会えばいいと思いますよ💡

うちは、もう前妻との子供は大きいので、子供と旦那だけで会ってますが、小さいとどうしても母親付きじゃないと会えないでしょうし、そうなると母親が会いたくないと言ってるようなので、ずっと会えないところ、たまたま保育園で見つけたとなれば、旦那さん的にはラッキーですよね(笑)

母親抜きで会える上に、たまたまを装って会えるわけなので😂

ちなみに、忘れて欲しいのは無理だと思うので、それは子持ちと結婚したので、覚悟決めて気持ちは切り替えるしかないと思います😵

私はどちらの子も同じように愛してあげて欲しいと思ってますよ🤗
どっちも子供からしたら、たった1人の父親なので!

仮に今忘れても、旦那さんが亡くなれば相続で嫌でもその子供と顔合わせないといけないですし、そうなった時に少しでも関係が良い方が事もよく進むと思いますので、私はそういうことも考えてはいます😅

子供と縁切ることは不可能なので、忘れることも不可能だと思いますよ!

そして、子供を忘れるような父親、私は嫌です😥
本当に大切に思っていない、表面上だけの愛だったということだと思うので…

はじめてのママリ🔰

バツイチと再婚してます✨
最初からわかってたとか
こどもには罪はないとか
詭弁言われても
嫌なものは嫌ですよね〰️

言わなくていいとおもいますよ。
偶然あったら、えー知らなかった〰️でいいとおもいます‼️
なんなら保護者会父親参加させないです。
毎日父親家にいるんだし
保育園でバッティングさせたら、こどもが両方傷つくかもしれないし。

はじめてのママリ🔰

私だったら、、、
まず、勘違いとか人違いなのではないか、ちゃんと確認して、事実なら、何も旦那に言わずに、知らないうちに転園させます!
理由は、担任の先生が気に入らないとか保育園のやり方が気に入らないとか方針?が気に入らないとか言って。
わざわざこっちが隠れてコソコソ気まずい思いしたくないし、運動会とかイベントで鉢合わせても嫌なので、知らないうちに転園です!😂

私の旦那もバツイチ子持ちで元嫁が親権です
私は初婚で聞かされた時泣き悩みました、その時はまだ妊娠してなくて…去年妊娠し旦那との子を来週出産します 同じ立場なら私は言います
やましい事がなかったら今の生活優先してくれると思います うちは元嫁と子供のことで連絡取ってると言ってます 子供とも去年年末に会いました さすがに元嫁は会いたくないです
バツイチだけど、元嫁は病気持ちで一緒にはいなく週に1、2回くらいしか一緒にいなかったと、だから妊娠中のおっきいお腹や臨月 NSTの赤ちゃんの心音も私と結婚して初めて聞いたと言ってます
子供がいるのになかったことにはできないかと…私自身も親が離婚して子供の気持ち分かるので、、

はじめてのママリ

私なら…
保育園を変えられないか役所に問い合わせます。
これから毎日送り迎えの度にその子を目で探してしまいます。今度はどんな生活してるのか、どんな人なのかがとんどん気になってきます…

旦那さんが前の子どもに会いたがるのは仕方のないことですが、それを受け止めれないのであれば自分のために、黙っておくのがいいのかなと。

別の保育園に空きがあって移動できるとなったときに、旦那さんに言うかな。
「会ってほしくないから保育園を変えます」と。

てんてん

元嫁にも余計なことするなと思われても嫌ですし言いません。知らなかった事にしときますね😅

子供がどうしても会いたいという状況であれば、元嫁さんから何かアクションがあるはずです。

あなたが介入しなくていいと思いますよ😅

ちび

わたしの旦那もバツイチで
子供(もう大きいですが)います
うちも全く会ってません

私も同じで旦那の過去のこと(元嫁や子供)は無かったことにしたい派です

私がちひろさんの立場なら
私はずっと隠しておきます!

旦那さんが会っても、ふーんって感じで気持ちが全く変わらない人であれば、言っても大丈夫だとは思いますが。

ちひろさんの元嫁がどういう人かわかりませんが

うちは、
旦那が私と再婚して子供もいて。という情報を入手して
幸せそうにやってるのが気に食わなかったようで
養育費いらないって言ってたのに最近、やっぱり払えとなりました。

モヤモヤしてる気持ちはわかりますが
言ってしまったことでのリスクが大きい気がします😓

こま

元夫と2度と会いたくないと思い連絡遮断してるものです。いまは再婚していて、再婚相手もバツイチで子供いるので、元嫁の立場もちひろさんの立場もわかります。

元夫と絶対に会いたくないと考えてる元嫁の立場としては、元旦那が関わりたくないので本人には言ってほしくない、そもそも元旦那の再婚相手が同じ保育園にいて会う可能性あるのなら、事前にその情報知っときたいと思ってしまいました…直接言われたらお互い気まずいと思うので手紙でも保育園先生経由でもなんでもいいので伝えてくれるとありがたいと思います💦その後は会ってもお互いスルーでいてくれると嬉しいです。。

ちひろさんのお考えもすごくすごくわかります。わたしも今の夫とその前妻の子なんて、なかったことにしてほしい、むしろ消えてほしいって思ってます笑
本人に言って思い出さすのも嫌なので、伝えない方向でいくとおもいます。
そして自分もその存在を目にしたくないので、可能であればなにかしら転園とか考えちゃいます💦