※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ子ママ
子育て・グッズ

2歳前後の息子を断乳する予定ですが、寝かしつけ方法が不安です。保育園では普通にお昼寝しているが、家では乳を求めて寝る状況です。初日は旦那に寝かしつけしてもらう予定ですが、不安があります。アドバイスをお願いします。

2歳前後で断乳した方、アドバイスください🙏

2歳2ヶ月の息子がいるのですが
近々断乳する予定です。

添い乳で寝かせていて
何かあったら乳頼りだったので
どうやって寝かせるのか不明で😭😭😭

保育園では普通にお昼寝してるので
保育園の先生にまだ授乳してることを伝えるとびっくりしてました。

ただ、家にいて眠たくなると
乳ちょうだい って言って
寝る=おっぱい になってます。

私の仕事が4連休休みがあり、その日にする予定です。

初日は旦那がいるので
旦那に寝かしつけしてもらおうと思っているのですが
今まで寝かしつけしたことありません。

オール添い乳だったので😭

私が仕事の日とかは旦那と息子、
二人で半日家にいることがあります。
二人で公園に行ったりスーパーへ行ったりしてます。

ただそういう日も寝るのは抱っこ紐で。。。

断乳初日は旦那に寝かしつけしてもらおうと思ってるのですが
どう思いますか??

私がいない&乳ない のダブルパンチで
息子はより泣くのか😭

でも私と寝たら絶対に乳欲しがるし😭😭😭

何かいいアドバイスあれば
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月で断乳しました!
初日はほぼ抱っこでした💦
旦那じゃダメで死にそうでした😅
二日目も泣きまくりましたが、抱っこしないで(今度抱っこじゃないと寝なくなるのが嫌だったので)すぐ近くで寝てひたすら泣きつかれて寝るまでトントン
三日目も同じくひたすらトントン
四日目にしてようやく朝まで一度も起きずに寝てくれました💦

その後は一緒に布団入って勝手に寝たり旦那と寝たり、トントンで寝たり色々でした😅

ママイ

1歳半ですが先月断乳しました!
私も乳頼りだったので、どうしていいか分からずでした!笑
うちはフィッシャープライスのおやすみミュージックというのを買って、それをつけて電気を消して私は別部屋で待機、夫にトントンで寝かしつけてもらいました。
初日は私も一緒にいたのですが2時間かかりました!1時間半経過するまで一緒にいたけど乳を求めて服をめくってこようとするので退室して30分後寝ました😅
次の日は夫だけで寝かしつけしてもらい20分で寝て、次の日からは5分程度で寝るようになりました!
やっぱり母がいると乳を求めてきちゃうので可能ならご主人にお願いするほうがいいと思います。
抱っこで寝かしつけしちゃうと今度はそれが癖になってしまうので腕枕やトントン、大泣きでどうしようもない時だけ少し抱っこしてまた置く、って感じがいいと思います!
断乳してから1週間後からは私も寝かしつけしてますがもう乳を求めることはないし、調子良くて2.3分、かかっても10分で寝てくれるようになりました!
ミュージックと電気のスイッチは子供にさせてます。それがねる前の合図って感じになりました!今でもお昼眠い時はそれを持ってきて付ける!と言ってきます!
かわいそうと思って途中でやめるともっとかわいそうだから、子供のためと思ってがんばりましょ!

メメ

2歳半まで授乳していた息子がいます。
もうある程度お話は理解出来ると思うので、取り敢えず
「もう2歳さんになったね、おっぱい卒業しよっか!」
みたいに日々言い聞かせてみてはどうですか?
うちは言い聞かせで卒乳に持って行きました☺️

ご主人に…とのことですが、個人的にいきなりパパと寝てね!はハードル高いしこれから毎日絶対パパが寝かしつけしてくれるなら良いけど、そうでないなら最初から自分がやった方が楽なんじゃないかなと思います。
もしご主人にお願いするならせめて数日間はご主人の方が良いかなと。

マメ

先々週断乳しました‼︎
同じ2歳2ヶ月で、昼間は保育園ですが、休みの日は昼間も授乳していましたし、夜も添い乳でした。

私は2週間、授乳の度に「お兄さんになったので、近くの赤ちゃんのところに、ママのオッパイはいってしまい、もうすぐ無くなる、だから今はいっぱい飲んで」と言い続けました。また、「オッパイが無くなったら、お兄さんになったってことで、嬉しいことだから、無くなったら一緒にバンザイしようね」も言い続けました。それは自分に対しても言ってました。カレンダーにシールを貼って、もうすぐ無くなることを意識させ、いよいよ当日、夜は普通に飲ませて、朝起きるころ、肌色の傷隠しテープを貼り、本人に気づいてもらうようにしました。ある?って聞くと、ない!と言って、おめでとうと言うと、複雑な顔をしながらもバンザイしてました‼︎その後も何回か見て、無い事を確認、理解して夜になったので、寝る時は触ったりしながら、30分位ゴロゴロして寝ました。保育園では乳なしでのお昼寝習慣あるのも良かったのかもと思いつつ…
お話が理解出来る時期なので、納得して辞めれたらいいですね^_^

ぱぴこ

1歳11カ月で断乳しました。

たまたま初めて旦那に寝かしつけて貰わなければならない日があり、すんなり30分くらいで寝る事が出来たようで。
翌日めちゃくちゃ褒めて、今日からおっぱい無しでネンネしよう!今日はママ一緒に寝られるから。と、お話して、その日の昼寝は短めにしたところ、少し泣いたけど30分くらいで寝てしまいました。
翌朝、更にめちゃくちゃ褒めて、もうおっぱい無しで大丈夫だね‼️と話したら、初めは首を振っていたのですが、持ち上げて褒め称えていたら、その日の夜は泣かずに寝てくれました。

長くなりましたが、お話がわかる歳なので、褒めて調子に乗せつつしてあげると、上手くいくかもしれませんね。
頑張ってください❣️

タイラ

私は1歳半で断乳したのですが
それまでは夜中2時間おきに起きて添い乳してたようなウチの子もすんなり断乳出来ました!
まさかこんなにすんなり?!って私がビックリしたくらいです!

止める1ヶ月前から、軽ーく何日でやめようね!と本人に言い聞かせながら授乳🤱
2週間前からは、あと何日だねーって毎日言ってました!
あと授乳中に、ぬいぐるみを持たせるようにしてました。
最終日はこれで最後だねって言いました!

断乳初日はいっぱい遊んで
寝かしつけるのではなく、家族みんなで一緒に寝ました。
そうしたらおっぱいなんて無かったかのように寝ました!
授乳中に持たせてたぬいぐるみ抱っこしながら🧸
何度か夜中起きましたが、トントンで寝てくれました!

ひぃ

初日はお昼寝させず、日中一緒に遊んで公園行ったり、散歩したりとにかく疲れさせて寝かせました😭
夜中に1回起きたけど、トントンして抱っこしてすぐ寝てくれて2日目からはカットバン貼ってちっち~って来たら
ちっち痛い痛いよ〜
って言ったらすんなりでした✨