※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

娘の予防接種後に熱が出て心配です。原因は予防接種か元々の熱か。どうしたらいいでしょうか。

今日娘がヒブ、4種混合、B型肝炎、肺炎球菌の4つの予防接種を受けたんですがやる前に熱を測ったら37.3でした。少し高いねと言われもう1回測り直したら37.0でした。でも何も言われなかったのでそのまんま予防接種を受けました。何事もなく普通だったのですが私と私の母、上の息子で息子の皮膚科に行きその後買い物行きました、その間娘は予防接種したのでお家で見てもらってました。帰ってみると娘に冷えピタが貼られてたので聞いたら熱っぽいと言われ心配になり抱っことかしてると顔も身体も熱く今もほっぺがすごい赤いです。
予防接種が原因でしょうか。それとも元々熱があったのでしょうか😭
娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです
どうしたらいいでしょうか

コメント

まゆ

予防接種の副作用だと思いますよ😊✨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そういう時はどうしたらいいんですか?😭

    • 3月26日
  • まゆ

    まゆ

    特に何もせず寝かせてあげてたら大丈夫です🙆‍♀️菌と戦って抗体を作っているので、寝づらくてグズグズするかもですが、何もしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️冷えピタとかも貼らなくて大丈夫です🙆‍♀️逆に冷えすぎて風邪引いちゃうかもなので😭💦

    • 3月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですか!
    病院とか行かないで明日様子見でも大丈夫ですかね😭

    • 3月26日
  • まゆ

    まゆ

    そうですね✨大体半日か一日で熱が下がることがあるので、病院の午後の診察が始まるまでに熱が引かなかったら、一度予防接種受けた病院に電話して、指示を仰がれた方がいいですね😊✨

    • 3月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    副作用の時ってお熱だいたいどのくらいでますか?9度越してます😭

    • 3月27日
  • まゆ

    まゆ

    うちの娘も39度超えてましたね😭💦汗かいてますか?もし汗かいてたら着替えさせてあげた方がいいですね✨

    機嫌はどうですか?スヤスヤ寝てますか❓ミルクは飲めてますか❓全然泣き止まなくて、ミルク全く飲まないとかでしたら、#8000に一度電話されるもお母さん安心されるかなと思います!

    • 3月27日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    39.7でした😭
    今は寝てます!
    母乳も飲めてます!これから水分補給でジュースあげようかなってところです
    汗はかいてないですが体が熱いです😭

    • 3月27日
ぽっぽ

副作用で少し熱が出ることもあるので、副作用だと思います!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    分かりましたありがとうございます!

    • 3月26日
さんてら

予防接種の副作用だと思います❗
うちも熱出ました💦
半日くらいで下がること多いと思うので、明日まだ熱があるようなら病院に連絡してみるといいと思います💡

  • あーちゃん

    あーちゃん

    明日熱下がってることを祈ります…😭

    • 3月26日
にこにこ

熱がでて一日くらいで下がる用なら副作用の熱と言われました!

あーちゃん

昨日気づいたら元気になってて熱も下がってたから安心したんですけど夜にまた体熱くなってきて母乳あげてる時とかめちゃくちゃ口の中あつくいまさっき熱計ったら37.3でした。
昨日病院行った時様子見しか言われませんでした😭
今日、明日様子見て下がらないようだったらまた病院行こうと思います

ゆーぼー

予防接種の時に副作用の話を聞いたと思いますが、1日くらい熱が出るかも…って聞きました。
明後日になっても下がらなかったら通院してね〜って言われたので、今37.3なので大丈夫じゃないですかね!
実測で37.5度以上あると熱があると思うので、問題なさそうだと思います!

  • ゆーぼー

    ゆーぼー

    あとまだ小さいので心配だったら病院に電話して相談しても問題無いと思います!それと、また次の予防接種で熱出たら39度超えたら体もきついと思うので、冷えピタは首の後ろに貼ってあげると少し下がると思います。下げすぎると治りが遅かったりもするので、高すぎる時は冷えピタします。水分しっかりとって汗かいたら着替えて…という感じでいいと思います!
    保育士としての対応はこんな感じです。

    • 3月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    身体も暑くなってきて機嫌が悪い感じです😭

    • 3月28日
  • ゆーぼー

    ゆーぼー

    水分は取れてますか?

    • 3月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ジュース、お茶よりかはミルクばっかって感じです

    • 3月29日