※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

混合授乳中で母乳への移行に不安。体重増加は順調だが母乳の出が心配。母乳への切り替え時期や悩み。母乳への移行について経験談を教えてほしい。

現在混合です。このまま頑張れば完母に移行出来るのでしょうか🥺皆さんの経験談等教えて頂けると嬉しいです🥺

退院後は体重を増やす事を目標に、ミルク寄り?の混合で1ヶ月健診までやっていて、順調に体重も増えたので(49.1g増/日)ミルクを減らしました。
1日にあげる量としては450ml前後→200ml前後に、母乳は欲しがってるのか?泣いたら咥えさせるような形です。
それから別件で病院に行く事があり、体重を測って貰うと1週間で+325g(46.4g増/日)でした。もっと緩やかな体重増加になるかと思ってたので意外な結果に驚き😳母乳も出てたと思っていいのでしょうか...。

退院後なんせ胸が張らない(5〜6時間経つと張る?)、搾乳量もまちまちで(少ない時は40mlとかです...) なんか漠然とした不安が拭えず😭
絶対母乳で!という訳では全然ないのですが、ミルクを作ってる時に実父が息子に"足りなかったのかい?"とか話しかけるのにイライラしたりするので🤢心の底では母乳でやらなきゃって思ってるのかな。

皆さんはどのくらいから母乳が軌道に乗りましたか...?
まとまりのない文章で愚痴混じりですみません😔

コメント

ぴょん

私は1ヶ月までミルクメインの混合で、体重の増えがよく1ヶ月〜ミルク360-300、そこからも徐々に減り1ヶ月半〜180、2ヶ月からは気休め60を飲んだり飲まなかったりです。
おっぱいは1日10-15回、たまに母乳相談室行って母測多い時は90、でも少ないと(1時間前に飲んだばかりとか)30です 笑

搾乳では40だったのが、最近は搾ってないですが60-80だと思います。

私もそんなにはりません、でもたまに勝手にピューと出る時もあります。

  • こむぎ

    こむぎ

    コメントありがとうございます!

    似た経過の方がいて心強いです...😖私もこっから更に減らして行けるように頻回授乳で頑張ってみます😣

    • 3月27日