※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お金・保険

子供3人の教育費について、月収いくら必要でしょうか?

子供3人が夢です!!
子供が3人の場合教育費等もかさんでくると思うのですが、
月収いくらくらいあれば可能なものなのでしょうか?🤔

コメント

あーか

地域にもよると思いますが、年収1000万はゆうに超えていきたいので、子供たちの育ち盛りの時期なんかは月手取りで60は欲しいです(ノД`)
今そこをめざしてるところです!

ガオガオ

生活費などは家庭によって全く違うので、月収いくら…は難しいのかもしれませんが💦
児童手当も含めて子ども1人あたり月3.5万の貯金が可能なら、と思います🤔
所得制限に引っかからないと仮定して、1人あたり手出し2万の計6万が学資貯金ですね👀

老後貯金も考えると…月15万ほど貯金出来ていたらいいのかなぁ?もちろんボーナスや退職金の有無にもよりますが😣

すうた

学校を公立私立どうしたい、とか
習い事どれぐらいさせたい、とかあると思いますが、

私の親は年収300万で、3人姉妹でした!🤣結構学費とかは控除があったりで、大学も特待で入ったので半分の学費になってました。奨学金も利子無いやつ借りれたし。でも、子供としては常に親のお金気にしてましたね。。大学は3人とも国立で(私立は絶対無理!)奨学金借りて、全員半額になってました。

難しいのは、そういった低所得に入らない場合ですよね💦
子供3人になると、車大きいのが必要だったりするから。。
うちは田舎なので、それ基準だと、月45は最低欲しいかなー💦って感じですね。