※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riorio
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの成長や変化について教えてください。首の安定性や夜の睡眠、喃語や笑顔などについてお話しいただけると嬉しいです。

今日で子供が3ヶ月になりました。これからの参考に3ヶ月のお子さんをお持ちの方にお答え頂けたら嬉しいです(^^)
3ヶ月に入って出来るようになったこと、変化などありましたら教えてください♪
ちなみにうちは今の所
〇ハンドリガードするようになり両手を発見
〇右手の拳をしゃぶるようになった(左はまだしゃぶらず)
〇遊び飲みをするようになった(途中でキョロキョロしだす)
〇首はだいぶ安定したがまだ完全ではない
〇夜4、5時間まとめて寝るようになった(夜中の授乳は2回ほど)
〇喃語を話す
〇よく笑うようになった
〇寝ぐずりするようになったが、ほっとくと15分ぐらいで寝る時もある

てな感じです(^-^)

コメント

ママリ

娘の3ヶ月頃を思い出すと…

ハンドリーガード
指しゃぶりをしてセルフねんね
遊び飲みをして体重がかなり緩やかに増えるようになる
パパ見知りが始まり、夕方からはママじゃないと泣く
声を出して笑う
首が座る
寝返りする

ですね🙂

• riorio

riorio

うちも遊び飲みして体重があまり増えなくて困ってます(´×ω×`)
    3ヶ月で寝返りしたんですね(゚O゚)早い!

• 3月27日
ママリ

大体同じです
後は眠くなると私じゃないと絶叫するようになりました!
指先も細かく動かせるようになっておもちゃの小さい部分をつまんで持てるようになりました✨

• riorio

riorio

だんだんとママじゃないとダメになるんですかね(´゚ω゚`)今のところは私じゃなきゃってのはないですが
    おもちゃが持てるようになるんですね(^^)握るんじゃなくつまむんですね!

• 3月27日