※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaruba
ココロ・悩み

2人目が男の子で喜べない理由や不安、心境の葛藤を抱えている女性がいます。男の子の魅力や前向きな考え方を求めています。

2人目が男の子という事を喜べません。
妊娠4ヶ月で2人目が男の子と分かってから
今日に至るまで、1度も嬉しいと思えません。
1人目の時は男の子希望でしたが
出産後は女の子希望でした...。

私の家系が男が少なく、弟・従兄弟のみ男の子です。
ただし弟は幼少期より一緒に暮らしてません。
また友人の子も男の子が多いですが
とても大変そうな話しばかり聞きますし
癇癪が酷かったりして不安になります。
また女の子の方がお洋服が可愛い!と
どうしても思ってしまいます。

勿論、妊娠自体が嬉しい訳ではなく
準備も楽しみつつ進めれていますが
1人目の時ほどルンルン♪ではないです。

旦那の家系は男の子ばかりですが義母からは
「男の子は成長が早い!常にワンサイズ以上
 上の服買ってたわ〜!」という話ばかりです。

私の家系の方で男の子は17年ぶりなので
嬉しいはずの男の子!なのに...
男の子を否定するつもりはありませんが
どうしても気持ちが切り替えられず
こんな心境で子供にも申し訳ないです。

男の子の魅力といいますか
男の子のママさん、前向きに考えれるような
何か励ましのお言葉を頂ければと思います。
(彼氏みたいだよ!というのはイメージ
 沸かないですし旦那loveなので
 効果無かったです。泣)

※気持ちを切り替えてお産に挑みたいので
誹謗中傷はお控え下さい。

コメント

deleted user

私も女の子が希望だったのでお気持ちよーーーくわかりますよ😊 けど、お姉ちゃんがひとりいるじゃないですか。羨ましいです😊 
男の子でも性格によりますね。穏やかな男の子だっていますし。

幼稚園に行くたびにいろいろなお子さん見てますが、お姉ちゃんがいる男の子は比較的穏やかな子が多いように思います。もちろん例外もたくさんいますが。

男の子ふたり育てているわたしとしては、(活発って言っても、見ているぶんには正直そんなに活発じゃないじゃん)って思ってしまっている自分がいます🤫
家でうるさいとしても、外で大人しくしていてくれるだけマシだな。みたいな感じですが。

あまり励ましになっていないかもですが、どんな性格の子でも、産まれたら絶対に可愛いですよ😊産まれる前に思っていた感情が何だったの⁉️ってくらい女の子にはない可愛さがあります。

出産頑張ってくださいね✊🏻

マツ

男の子、女の子どっちも居ますが両方可愛いですよ🥰

男の子は彼氏みたいというか愛情表現がストレートで、よく「母ちゃん、だいしゅきー、ぎゅー🥰」って言って抱きついてきます✨
あと、男女居ると両方育てられてお得(?)です😉👍✨

mummmm3.6.9

周りの男の子ママは大変だとのお話が多いんですね?😳
私の周りも男の子のママがとーっても多いのですが、体力的には大変なこともあるけどみんな可愛くて溺愛してますよ〜☺️
もちろん私も同じくです🥰
逆に私の身近な先輩の女の子のお子さんと月齢近いのですが、癇癪やイヤイヤが凄まじいといつも聞くので個人差が大きいんだなぁと感じています。
いつも思うのですが、男の子のかわいさって、産んでから実感する方が多い印象です😊✨

まゆみ

うちも上が女の子で下が男の子です。
旦那が男兄弟で義母に散々男の子は大変大変と言われてきましたが、男の子の方が全然楽でした😅😅
義弟の奥さんも男の子の方が楽って言ってましたし、幼稚園のママさんも男の子の方が〜って人多かったです!
女の子はサッパリしてるからか口答えするし、言い訳も凄くて年齢関係なくなく女の戦いってかんじですが、男の子は単純なのでチョロいです。笑(言い方悪くてすみません💦)

  • うるしー🐻

    うるしー🐻

    横から失礼します。
    そのチョロさが男の子の可愛いところなのかなぁと最近思い始めました。
    男の子の可愛さを上手く表現出来ないなぁと思っていて、コメントを読ませていただいてそれだー!ってなったので、つい、コメントしてしまいました💦

    • 3月26日
  • まゆみ

    まゆみ

    チョロさが可愛いところでもありますよね☺️
    もちろん上の女の子も可愛いですが、言い訳の内容や言うことが大人びてて4歳なのに可愛くない発言ばかりするので、それと比べたら男の子はいつまでも赤ちゃんって感じで可愛いなぁって思います😊💕

    • 3月26日
Maaa13

大人しくて優しいですし、うまく誘導して「うわー。すごい」「お手伝い上手だね。カッコいい」とかおだてればかなり張りきって言うこと聞いてくれます(笑)
本当に夫のミニチュアみたいです(^^;

h

とっても甘えん坊で、ママLOVEです!男の子の服も可愛いもの結構でてきてますし、選ぶのも楽しいですよ☺️✨
質問者さまの大好きな旦那さんにそっくりかもしれませんし、旦那さんのような男の子に育てていける楽しさもあるかと思います✨

deleted user

私は2人とも女の子規希望でしたが
叶わず、2人目が男の子と
わかった際は本当に嫌で嫌で
産みたくない!と産むまでずっと思ってました😂
うちの場合大変さは一人目でわかってたので、、。笑


魅力っていうか、、

すごく頼りにはなりますよ😂👏
大人でも重い荷物なのに
買い物いけば率先して
持ってくれるし。。
あとは、細かくないので
いろいろと適当で済むので楽かもしれないです😂
これが着たいとか髪型はこれじゃなきゃ嫌だとか寝癖とか
友達とどうこうあってウジウジ落ち込むとかそういうのはうちの子は全くなくて
そんな面では女の子より楽なのかなーとか思いますよ!

でも、お姉ちゃんがいる男の子って比較的に静かめでお利口さんな子が多い気がします🤔
それに男の子でも女の子みたいに穏やかで、静かめでお利口さんな子もたくさんいますよ!!これは遺伝的な問題なのかと私は思ってますが、、。笑

男の子が育てられる人にしか宿らない、男の子を妊娠するのは男の子ママに相応しいから選ばれた。ってなんかで見ました笑 えー選ばないでーって思いましたけどね😂👏

でも、不思議な事に
生まれてみると
可愛いもんですよ✨
私も2人目は本当に男の子が嫌で嫌で嫌で、、でも生まれてみたら
あ、男の子いいじゃん!
2人目男の子で良かったかも
と、さえ思っていますよ😊
これは生まれてみて感情が
変わるので今無理に変えようとしなくて大丈夫だと思います😊💕

以上!!生まれるまで気持ちを切り替えられなかった私からでした😂👏💕

マメ

お尻拭くのは男の子が楽と聞きます😅

はじめてのママリ🔰

女の子のお洋服かわいいですよね🙂
でも、選ばせてくれなくなるのが早くないですか?
まだ娘は2歳ですがすでに自分で選びます😅
息子が4歳ですが、多少こだわりありますが基本的には私が選んだものを素直に着てくれます😊
旦那さんのこと大好きなら、旦那さんと息子さんが仲良く遊んでるのを想像するのも楽しいかもですね😆
男の子、かわいいですよ😊

deleted user

私は最初は女の子希望でしたが、二人とも男の子😂
育ててみたらもう~二人とも可愛くて仕方がないです!笑
ファッションのことでしたら、韓国服の通販とかで男の子でも可愛い服意外とありますよ~!Instagramとかで参考にしてみてはどうでしょう?ワクワクしてくるかも??
癇癪や成長スピード云々は個人差だと思います!うちのこは全体的に成長ゆっくりだし、癇癪もそんなにひどくないので😅
あと旦那には反対されてますが、子どもたちの成長具合によってはジャニーズに履歴書送っちゃおうかと思ってる親バカです😚笑←

deleted user

単純で可愛い、ママに優しいとかよく言われてますよね😊✨
服は男の子のものでも可愛いもの多いですよ💓
私も1人目女の子希望だったので、それはそれはショックでしたが(笑)生まれてみるともう可愛くて可愛くて愛おしくてたまりません🥺
女の子ももちろん可愛いですが、男の子しか味わえない可愛さもたくさんあるし、それを体験できてラッキーと思いましょう🥰💓

y.mama

私も2人目が男の子です✨
色んなお母さんから男の子は大変だよと聞いていますが、女の子も男の子も育てられる事に本当に嬉しい気持ちでいっぱいです☺️
子育て大変な事ばかりかと思いますがお互い楽しみましょう😁

ママリ

男の子が大変なのは体力ある位だと思いますよ🙌私は逆に凄い扱い易いです。
男の子は本当に単純で褒めれば凄い上手くいきやすいというか笑
色々話し聞きますけど男女育てた人って私の周りだと男の子の方が楽って言いますよ☺️女の子は口答えがきついのと、気持ちの切り替えが早くなくて機嫌取りしないとずっと不機嫌とか🥺
後は男の子は本当にずっとママに優しい!これは本当によく聞く。やっぱり日本人ってマザコン多いんだなと思いますね。