※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
子育て・グッズ

3か月の男の子が急に飲む量が減りました。体調は良さそうだけど心配。同じ経験の方いますか?

3か月ちょっとの男の子です。
産まれた時は2580gで、母乳でしたが今すでに6800gあり、とても大きく育ってます!
数日前体調を崩して、完ミに切り替えていましたが急に飲む量が減りました(T . T)
赤ちゃん本人はご機嫌で体調も悪くなさそうなのですが、60〜80mlくらいしか飲んでくれません😭
3時間おきですが、4時間あけても全然飲んでくれません。途中で嫌がって泣き出して、そのまま寝ちゃいます。
調べてみると3か月ごろ減る子がいるようですが、それにしても飲む量が少なすぎて心配です😭
今まで順調に体重が増えてきたので、急に哺乳量が減って大丈夫なのかな?と不安になります(T . T)
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も似たような状況になりました💦
娘の場合、2ヶ月ごろから飲みが減ってしまいましたが、機嫌も良く夜もしっかり寝てくれてました💦
母乳でそれだけ体重が順調に増えていたら、いくら粉ミルクは腹持ちが良いと言ってもとても心配ですよね😢

3ヶ月頃から満腹中枢が発達したり、授乳間隔が開くと聞きますが、体のどこかが悪いんじゃないかと思いますよね😣

私も心配になり色々聞き回った結果、生後3ヶ月は1日に15〜20g程度に順調に増え、排泄もしっかりできて機嫌が良ければ大丈夫とのことでした🍀

赤ちゃん本舗や大きな百貨店やイオンやイトーヨーカドーなどのお店の中に、体重を測れるスケールがおいてあるので時々体重はかりに行ってました🍀

心配ですが、本人が機嫌良さそうなら大丈夫かな、、、、と自分に言い聞かせてます!

• 春

ありがとうございます(T . T)今まで母乳で、1日40〜50g増えていたので、急に減って心配ですがヨーカドーとかで私も測ってみます!😊
    おしっこは出ていてうんちは今1、2回ですが大丈夫ですかね?

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も自分から訴えられないので心配ですよね😢💦
    娘もある日を境に突然授乳時間が半分ぐらいに減って本当に焦りました😢(一時期、頻回授乳に切り替えても1週間で4gしか増えてなかった時は本当に落ち込みましたが、本人は元気で現在も体調が悪いなどありません🥺)

おしっこも出てて(色味が濃くなくて)、排便もあれば大丈夫と言われました!
    娘の場合、母乳だったんですが、ちょこちょこうんちを繰り返しドカンと多量に出すタイプから、ドカンと1・2回/日で出るように変わりましたが、授乳量が減った割にうんちの量は変わらなかったですが😱💦

おそらく今までと同じ勢いでは体重増えてないかもですが、少しずつ増えて成長曲線に沿っていれば大丈夫なようです。

あと、体重について相談した助産師さんからは、1週間で体重の増減をみるのではなく、10日間ぐらい空けた方が良いと言われました🍀

私は体重測りに行けるタイミングが夫のいる土日しかなかったので1週間ごとでしたが、少し長い目でみて測ると良いようです。

お伝えし忘れましたが、区役所でも体重スケール使えたりするので良ければご参考ににして頂ければなと思います🍀

お子様が元気でありますように✨

• 3月26日
  • 春

ありがとうございます😔!やはり飲まなくなるタイミングがあるんですね🙇‍♀️
    おしっこうんちで様子見てみようと思います!
    ありがとうございました😭😭✨

• 3月26日