※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

客観的な意見をいただきたいです。離婚する事を悩んでいます。この度離…

客観的な意見をいただきたいです。
離婚する事を悩んでいます。

この度離婚が決まり、遠方の実家に帰ることになりました。

離婚理由は主人の浮気未遂ですが、私にも原因があり終息しています。
しかしその件があり、今までのお互いの我慢が限界を達し本格的な離婚について話し合うまで激昂し合い、深い溝ができてしまいました。

そしてそれ以降別居していた事もあり、一旦冷静になろうと息子と共に家に帰ってきて話合いましたが、もう溝は埋まらないと言われ私も同意しました。

ですがその日の夜、隣で寝ている主人が布団をかぶってひたすら泣いていたり、ずっと指輪をネックレスにかけてつけていたり、私の携帯カバーが汚れているから替えてくれたり、変に優しすぎて怖いです。
他にも不可解な行動が沢山あります。

ただの仲良し家族のようにも側から見れば思えると思います。

昨日引越しの日程も決まりましたし、離婚協議書もほほま完成していますが、ここに来てどうして思わせぶりのような行動をするのか不思議です。

もう一度話し合った方が良いと周りからも言われますが、どう話し合えば良いのかもわかりません。
強がっているだけだとも言われました。

主人がよくわかりません。

どなたか相談に乗ってくれたら嬉しい限りです。

コメント

mama

一般的な意見かわかりませんが、私が感じたのは…
別居等してたとはいえ実際離婚が目前になると【申し訳なかった】や【さみしい】などの感情がでてきて優しくできてるのかな?と思います。単にこの期間のみを見れば優しい旦那で良い部分がたくさんある人だとは思いますが、私は最後にしか優しくできない人は思わせ振り的で優しい旦那で父親でありたいというよな独りよがりな奴だな。と思ってしまいます💦
またもしこれで戻ったとしても、浮気未遂と深い溝は許したり、埋まったように、なんともなかったように見えて心の奥底には残り喧嘩やイラッとしたときとかに、なんだかんだ思い出してしまいそれとも戦わなければいけなくなると思います。
私の親友がそんな感じで一度戻って二人目も出来たが、心はやはり健康ではなくなり離婚になりました。一概にそのような人達ばかりではないと思いますが、ほぼ離婚が決定してからの復縁は相当覚悟されてからの方がいいです💦

• りり

りり

コメントありがとうございます。
    その通りです。
    この場に及んで頭の中御花畑野郎だと思います。

今後も喧嘩をした際に思い出し、繰り返しますね。
    それは本人も言っていました。

思わせぶりは全てスルーで、必要最低限の家事しかしない事にします😊

• 3月26日
ママス

浮気未遂があり、りりさんも要員がある。という点がイマイチわかりませんが
いざ別れるとなったから思い出が美化されるじゃないけど、惜しいとか昔は仲良く楽しく過ごしていたのに
など感じてる可能性もあると思います。
失うから大切さに気付くというか、お互い悪い所もあったし今後上手くいく気はしないけど
あの頃に戻れたら。なんでこんなになるまですれ違ったんだろう。など後悔したり申し訳なくなったりって感情もあるのかな?と思います。

あとは、本当に失うとなってもう戻れない。離れるしか無い。けど好きな気持ちがまだあったんだ。と気付いたとかもあると思います。

離婚をやめる!とかでなく、この際だから思ってる事とか気になる事話してしまおうと思う。
など穏やかな状態で、責めるとか悪いとかじゃなくて嬉しいからこそ不思議に思うんだけど、どうしてそういう事(上記の事あげて)してくれるの?(なんでそんな事するの。等の言い方は責めてる様に聞こえるのだ要注意です)
引越しの日程も決まっているけれど、そういう優しさは嬉しく思うし仲良し家族に戻れたらと思ってしまう。
けど、離婚するってなったしどうして今優しくしてくれるのかわからないから教えて欲しい。
などあくまで穏やかに責める様な言い方せず聞いてみたらいいと思います🤔
言いにくいなら同じ部屋にいる状態でLINEするとかでもいいと思います。

気になる事は聞いたり解決しておいた方が、離れた後に色々考えずに済みますし
もしかしたらでお互い意地張り過ぎた、とかで和解への道が見えるかもしれません。

• りり

りり

コメントありがとうございます😊

主人は今日休みなので話し合ってみました。
    もう離婚って決まったから優しく出来る、もう悩ませないでほしいと言われてしまいました。
    指輪に関してもなんでしてるの?と聞いたらただしてるだけと言って外して何処かに行きました。
    もう言いたい事が私には言えないらしいです。

相談聞いてくださりありがとうございます🌸
    とても心に響きました。

引越しまでまた実家で過ごそうかと思います。

• 3月26日
かびるんるん

りりさんはご主人が再構築を希望したらどうしたいんですか?
もう再構築はできないと考えているのなら、話し合ってもあまり意味ないのかなと思います。

• りり

りり

コメントありがとうございます🌼
    もうないとは思いますが、やり直したいと思ってしまうと思います。

ですが、この戦いを早く終わりにしたい!と主人は思っていますし、私もこのままズルズルはいきたくないので、こうい思わせぶりはやめてほしいです。

• 3月26日
にゃんちゅう

客観的に見て失ってから気づくということなんじゃないでしょうか?
本当に子供ともりりさんともお別れすることを実感し始めて泣くのかな
別れの時までは仲の良い夫婦として
気持ちよく別れようという考えなのか…
そこで戻ってしまったらまた同じことの繰り返しだと思います。
離婚はせずまたしばらく距離を置いてみて
再度話し合いしてみるのはどうですか?

• りり

りり

コメントありがとうございます😊
    もう一緒には住めない、別居だと紙で繋がってると言われました。
    言いたい事も言えないと。

引越しまで時間があるので暫く実家に帰ろうかと思います。

• 3月26日