※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

切迫早産で入院後、退院して安静に過ごしているが、息子の世話で動くとお腹が張る。37wの検診があり、張り止めの薬が心配。恥骨や足の付け根が痛むが、この時期は普通か不安。

切迫早産で2週間入院して36w0dの土曜日に退院しました。先生からは「家に帰ってからも37w入るまでの1週間は安静にね」と言われています。

入院中はトイレと洗面とシャワーと診察の時しか動かなかったので、ほとんどお腹は張りませんでした。退院してからはほぼ横になっているか座っているかで家事は一切していませんが、2歳の息子がいるのでその世話や、ご飯は冷食ですがそれをチンしたり皿を下げたりなど、動く度にお腹が張ります。横になると治まり、その後張りません。

1時間に4〜5回張るのは良くないと言われていますが、動くと張るのでその時は普通にそのくらい張ります。

例えばシャワー浴びようと思って、
風呂場に行く→張る
服を脱ぐ→張る
シャワー中→一度張る
服を着ようとする→張る
と、20分の間に4回くらい張ります

上の子も切迫早産になり36wで産んでいるので、いつ陣痛になって産まれるかヒヤヒヤしています。

また、恥骨?足の付け根?が退院してからずっと痛いのですが、この時期はそんなものですか?

明後日の土曜に37wで検診なのですが、張り止めの薬は今日までの分しかないので正産期までもつかドキドキします💦

コメント

a

私も現在2人目妊娠中で切迫で安静中です!
1人目のときも切迫で出産まで2ヶ月半入院していました。
36wでも安静に ということは赤ちゃんが小さめなんでしょうか?🤔
私はまだ臨月入ってないですが、動く度にお腹張ります💦
切迫だし、臨月だから動くと張るのは普通だと思います!
張りどめは36wまでしか使用できないと思うので、逆に飲まない方がいいです😊
あと1週間、正産期まであと少しだけど1日1日長く感じますよね😭
元気な赤ちゃんが産まれますように🧡

• ままり

ままり

aさんも安静中なんですね!

病院が37週以降の正産期、出来れば赤ちゃんの体重も2500gあって産ませたい方針のようです。1人目の時は点滴して入院していて35w6dで抜いて36w0dで2360gの出産だったので、今回も36w代での出産にならいように…という感じです。退院した日の赤ちゃんの最低体重も2350g程だったので、あと1週間もてば2500gはあると思うからねって。

臨月は動くと張るのが普通なんですね!1人目臨月経験してないから分からなくて😅

ありがとうございます✨入院前の自宅安静も合わせると6週間安静生活してるので、早く動きたいです!
    aさんも安静にお大事にされてください!

• 3月26日