※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が夜中に布団で2時間しか寝ない。母乳とミルクで違いを感じ、長く寝かせる方法を知りたい。現在の寝かしつけパターンは18:30お風呂→19:00授乳→20:30ミルク80ml→暗い部屋で抱っこ寝かしつけ。

もうすぐ生後2ヶ月の女の子を育てています!
寝る前のミルク以外母乳ですが、夜長く寝ても布団で2時間しか寝てくれません。
抱っこだと2時間以上寝てくれます。
長く布団で寝かせる方法とかあれば教えてください。

いつも18:30頃にお風呂
お風呂の後19:00頃に授乳
20:30にミルク80ml(全部飲む日と飲まない日がある)
飲み終わったら暗い部屋に連れて行き抱っこで寝かしつけ

決まっているのはこのパターンです。

ミルクだと腹持ちして長く寝てくれると聞いていたのですが、母乳と変わらない時間に起きるので悩んでいます。
この方法なら長く寝てくれた!という方法を教えて下さい。

コメント

tma

授乳クッションは使ってますか?
私はわざわざクッションから降ろさず、クッションごと置いてます!

• あかり

あかり

授乳クッション使っていますが、結構分厚いタイプなので危ないかなと思い目が離せません💦

• 3月26日
  • tma

tma

そうなんですね💦
    だったらそのまま赤ちゃんだけ横向きに寝かします

• 3月26日

娘はそのころスワドルミー着せたらすごく長く寝るようになりました✨

• あかり

あかり

スワドルミー!検討してみます!

• 3月26日
napopo☆

私ももぅすぐ生後2ヶ月の女の子がいます😊
アドバイスではないですが💦私の場合は寝かせる前に母乳を左右10分ずつあげて、ちゃんとゲップを出させたらそのまま起きてる状態で布団に寝かせます☺️抱っこで寝かしつけると置く時泣かれるので😅部屋も暗くしてお腹トントンしてると勝手に寝てくれるようになりました☺️最近は最長で6時間、短くても3時間は寝てくれます✌️あとうちの子は室温が高いとすぐ起きちゃうので少し寒いかな?くらいにして寝かせます😅

• あかり

あかり

置いたら勝手に寝てくれるのいいですね!
    私もそれが理想で、何度も試してみたのですが大泣きします。
    室温はちょっと見直してみます!もしかしたら暑すぎるのかもしれません。

• 3月26日
( ¨̮⋆)

普段から授乳感覚は1時間半ですか?
もう少しお腹をすかせてミルクをもう少し飲める様にはならないでしょうか?
うちは2ヶ月入ったばかりの完ミですが160飲んでます!
160は多めだと思いますが120とかでも少し長く寝てくれるかなと思います!

• あかり

あかり

授乳間隔が全然あかないことでも悩んでます。1時間半から2時間しかあきません。
    たまに1時間もたたず欲しがる時がありますが、おしゃぶり拒否なのでオッパイあげてしまいます。
    泣き続けても授乳間隔はあけたほうが良いのでしょうか⁇

• 3月26日
  • ( ¨̮⋆)

( ¨̮⋆)

母乳あるあるなのかもしれませんね😓
    母乳の出とかはたまに見てますか?
    今は完ミなので詳しいことは分からないので申し訳ないですが
    母乳の頃はたまに搾乳して量を把握する様にしてミルクの量もそれに合わせてました!
    飲むようであれば夜のミルク増やしてみて下さい😓

その子その子のペースもあると思うので根気強く付き合ってあげるかですかね😭

• 3月26日