※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ
子育て・グッズ

第二子が産まれる予定で不安と楽しみ。1歳3ヶ月差の年子育児中。寝かしつけや添い寝についてのアドバイスや、年子育児の大変な点や良い点について教えてください。

年子育児されている方👶💗
再来週に第二子が産まれる予定なんですが
楽しみという気持ちと
不安でいっぱいな毎日です😣
我が家は1歳3ヶ月差です。

年子育児されている方、
寝かしつけってどうされていますか!?
娘は最近🍼卒業したばかりで、
寝かしつけるのに1時間ぐらい時間がかかる時もあります💦

寝かしつけしている間、
添い寝なので赤ちゃんその間どうしようと
思っています👶

また、大変なところや
年子の良いところなど
色々お聞きしたいです💕

コメント

ままりちゃん

年子羨ましい^_^可愛い❤️あっという間に終わるのいいと思います

はる

私は1歳2ヶ月差の年子ママです!
赤ちゃんは横に寝かせておくだけで勝手に寝てくれたので、上の子にトントンしたりして寝かせてました😊

頑張ってください!

ゆり(24)

うちは1歳2ヶ月差です😊
下の子が新生児から4ヶ月ごろまではやっぱり寝る時間がバラバラしたり遅くなることはしょっちゅうでした💦うちの子も添い寝だったのでその間に下の子が泣き出したらおっぱいあげなきゃいけなくて上の子と一緒に授乳時間を過ごすことが多くて運が良ければその間に勝手に寝てくれたりしました。ですが基本的に泣いてる下の子を放っておいてまで寝かしつけしても上の子が寝るわけではないので下の子が泣いたら寝かしつけ中断でした😭
そのため朝起きるのが遅くなるのもしょっちゅうでなかなか生活リズムは整いませんでした😓
上の子が勝手に寝てくれるようになるまではしょうがないと思って割り切ってました😓
今となれば2人で仲良く寝てる姿とか見ると本当に癒されますよ❤️
ある程度の月齢までは頑張ってください!✨

つきひろ

うちは下2人が1歳11ヶ月差です。
寝かしつけするときに授乳してたのでリビングで授乳して寝てから寝室に連れて行き上の子の相手をしてました。
上の子は寝かしつけられるのが嫌でゴロゴロして自分で寝るタイプだったので末っ子にぶつからないかどうかだけ様子見てました。

ままり

真っ暗な寝室に連れていき、下の子授乳が終わる頃にはだいたい上の子は寝てます🥰
寝てない時は授乳後横に置いといてから寝かしつけに入ります🙌

ねね

私も楽しみと不安です(笑)✨
産んだばかりで
下の子は低体重で一緒に退院できず
まだ上の子にすら会ってませんが😅💦
(コロナの影響で旦那も会えてません💦
久しぶりの新生児との夜が大変でした😅💦💦
うちも上の子添い寝なのでこれからどうなるんだろうと
思ってます😂💦
回答ではなくてすみません💦