※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

娘を出産後、亡くなった我が子に関する悲しみや不安、将来の妊娠に対する恐れを抱えています。同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいですか?

産まれてすぐ亡くなった我が子。
3月13日に娘を出産しました。
32週に異常が分かり、34週で出産しなくてはならなくなり、誘発分娩で出産しました。

生きて産まれて来られるか分からないと言われましたが、
頑張って生きて会いにきてくれました。
そこから4時間後に私の腕の中で天国にいきました。

しばらくは毎日泣いてばかりでしたが、
徐々に笑って話せる時間が増えてきました。

しかし、未だに夜なかなか眠れず、
睡眠薬を使って眠らないと、
自分の今いる息子や生まれてきた娘が
死んでしまう夢ばかり見てしまいます。

それ以外にも、
今いる息子がもし事故や病気で死んでしまったらどうしよう、など、考えてもしょうがないことばかり考えてしまいます。

産まれてきた娘を抱っこしたときも本当に可愛く、
また赤ちゃんを抱っこしたいと思い次が欲しいなと思うのですが、
安定期をとっくにすぎて異常が見つかったこともあり、
10ヵ月悩む日々が続くのかと思うと恐ろしくてたまりません。
エコーを見るたび大丈夫だろうかと不安になると思います。
また、産むときも、産後も、痛いことばかりで、また同じことがあるのも辛くてたまりません。
同じような経験をした方が周りにおらず
なかなか相談もできずこちらに投稿しました。
同じ様な経験をされたかたいらっしゃいますか?

コメント

maruchan

私の実の妹の娘が生後1カ月で亡くなりました。本当に今朝まで元気でミルクも飲んでオムツも替えて、洗濯を干して戻ってきたら呼吸が止まっていました。

解剖されて帰ってきた姪を見たときは心臓が潰れる思いでした。神様なんていないんだなと確信しました。

最近になって妹はやっと笑ってくれるようになりましたか、きっと見えないところで落ち込んでいると思います。『子供が寝ている時間が一番ほっと出来ると思っていたのに今は違う』と言っていました。

夜中に長男の呼吸を確かめに行ったり、お昼寝中も隣から離れなかったり。。

少しかおりさんとは違いますが、我が子を亡くす苦しみと辛さ、、本当にわかります。。お母さんの腕の中で亡くなったんですね、、きっと赤ちゃんもお母さんにもう一度抱っこして欲しくてまた戻ってきてくれると思います!
気軽に元気を出してなんて言えませんが、一緒に頑張りましょう。

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます。
    産まれて1か月なんて、とても可愛い時で1か月の間にいっぱい思い出ができていただろうに、
    妹さんの気持ちを考えると胸が張り裂けそうです。

    産まれてからも
    きっと不安だらけになるだろうなと思います。
    突然なくなったりしないだろうか、何か病気があるんじゃないか、発達に問題があるんじゃないか。

    子供を産む期間悩むのも辛いですが、
    自分より大切なものができる怖さのほうが今は大きいです。
    一度失ってしまい、その怖さが身近にあることを知ってしまったので。

    ただ娘を抱っこしたときは
    本当に自分でもびっくりするくらい、愛おしいと思いました。
    もう一度会えることを信じて、気持ちが落ち着いたら、頑張りたい気持ちができたら頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月26日
はじめてのママリ

初めまして。
私も似た経験をしました。
21週に異常がわかり、いつお腹の中で
亡くなってしまうかわからない状態でしたが
38週で出産し、1時間で私の腕の中で息を引き取りました。

辛いお気持ち、痛い程よくわかります。

数年後に妊娠はできましたが、初期流産、稽留流産を繰り返しました。
その後、無事に妊娠、出産できましたが
検診の度に不安な気持ちがありました。
また心拍が止まるのではないか
元気でいてくれているのにまた病気が見つかるのではないか
と怖くて仕方がありませんでした。
産院の予約が2週間後、4週間後だと不安で
1週間に1回は近所の産婦人科でエコーだけしてもらいましたし
産院は亡くなった子の異常を見つけてくれた産院なので
よくエコーを見て欲しいとお願いして
毎回「大丈夫、問題ないですよ」と声をかけてくださいました。

近所の産婦人科も産院も
「不安になったらいつでも来たらいい」と言って頂けていたので
凄く頼りにさせて頂きました。

今、無事に1歳を迎え
すくすくと育ってくれています。
妊娠、出産、子供を育てることは本当に奇跡だと
娘を亡くして実感しました。
亡くなった娘の分も、今いる子達に
1日1日を全力で愛しています。

たくさん泣いていいんです。
ゆっくり歩いていきましょう。
またいつか、無事に赤ちゃんを抱けますように😌

  • かおり

    かおり



    同じような経験をした方のコメントをいただけて嬉しいです。
    ゆん様のお子さんも、お母さんに会いたくて頑張ってくれたんですね。

    最初はお腹の中で亡くなったほうが母子共に楽なのではないかと考えたこともありましたが、
    生きて会えた事が今ではとても嬉しく、良かったなと思えています。

    私も上の子があまりにも何もなく生まれてきたので、それが当たり前だと思っていました。
    娘のおかげで、全て奇跡だったんだなと感じさせてもらえました。

    ゆん様も妊娠中、たくさんの不安で辛かったことと思います。
    私はまだその不安に打ち勝つ自信がありませんが、それも時がたてば少しずつ解消されるのでしょうかね...。
    力強いコメント感謝します。ありがとうございます!

    • 3月26日