※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食をあまり食べない。授乳後に食べることが多いが、量は少なく、食べると泣く。授乳前に食べさせようとしても泣く。体重は増えているが、体重増加が緩やか。どうすれば食べてくれるでしょうか?離乳食と授乳の順番は問題ありますか?

現在8ヶ月の娘。
5ヶ月から離乳食を始めて現在は2回食にしてますが、あまり食べません。
離乳食教室で、授乳の時間に離乳食を食べてから授乳と聞き、そうしようと思ってましたが、授乳時間にはお腹が空いて泣いておっぱいしか受け付けません。
離乳食を食べさせようとすると泣く、口を開けない、顔を逸らすスプーンを手で振り払う。
お茶を飲ませようとしても跳ね除けられます。

おっぱいを飲んでからなら食べることが多いので先に授乳してしまうのですが、それでも多くて大さじ4杯分くらいで、数口食べたらまた嫌がって泣くことが多いです。

授乳時間じゃなくて間の時間に食べさせようとしたりしましたが、間の時間は眠いのか食べさせようとすると泣きます。

どうすれば食べてくれるようになるでしょうか?
先に授乳からの離乳食は良くないでしょうか?

今まで通りおっぱいをしっかり飲む+離乳食のせいか体重はどんどん増えて9kgを超えています。
7ヶ月でハイハイを始めましたが特に体重増加が緩やかになることもなくです…

コメント

えんま

体重もしっかり増えて
たくさん栄養が取れてるんですね!!
凄いです🥰

先に授乳で全然問題ないと思いますが、離乳食食べて欲しいのであれば
私はお腹が空きすぎるであろう時間の1時間から30分前にあげていました!
もしくは授乳から2時間後を目安あげたりしてましたよ😊
あとは眠くなりそうな時間はさけてました!

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます😊
    間の時間でまたタイミングをみて挑戦してみます✨

• 3月26日