※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
243
家族・旦那

ご自身が母子家庭、一人っ子で育った方おられますか?今旦那と離婚がほぼ…

ご自身が母子家庭、一人っ子で育った方おられますか?

今旦那と離婚がほぼほぼ確定の感じで別居をしています。
私が唯一離婚に対して迷ってしまうのが息子のことです。

私自身はもちろんシングルになっても息子を一番に考えて愛情もたっぷりそそいで私なりに息子が寂しい思いをしないように頑張っていく!と思っていますし、結婚して県外に嫁いだのですが、離婚したら自分の地元に帰り実家の近くにアパートを借りる予定なので、私の両親も全面的に協力してくれると言っていて、姉家族も姉の子供達がいるのですが、今でも兄弟のように仲良しなので、息子には兄弟がおるようなもの!気にせんの!って言ってくれます、、😢

そこで、ご自身が母子家庭で一人っ子で育った方、寂しい思いや親に対してなんで離婚なんかしたん。って思うことありましたか😢?

恐縮ながら少しでも背中を押していただきたいので、良かった!幸せだったよ!っていうこともぜひ教えて下さい😢💕

コメント

三姉妹💞末っ子長男

そんなに思わなかったですね🤤
途中再婚してた事もあって
また離婚しましたが
多少の反抗期はありましたが
理由等聞いたら納得出来たので私は離婚したことに対して攻めたことは無いです!

ママリ

うちは死別でしたが、人から心ない言葉を言われたのが悲しかったです😞
母は旅行が趣味なんですが、なんで母子家庭の癖に贅沢してるの、と。

世間には母子家庭は貧乏というイメージがあるようなので、ぜひお子さんには愛情だけでなくお金も人並みに注いであげてください。

ママリ

母子家庭育ちです。
途中母の彼氏が突然現れ再婚して妹が出来たり、また離婚して母子家庭に戻ったりと色々ありました🤣

母の再婚だけは本当に本当に最悪でした(笑)

お金の面で我慢する事は多かったですが母子家庭の方が気楽で楽しかったです😬

ちゃあ

15年間、母子家庭で一人っ子で育ちましたがなんで離婚したのかとか思った事ありません😆✨

どうしても、運動会とかが延期になると来れなかったりして寂しいと思った事はありましたがその分色々な所に連れていってもらってました👍

うちもおばあちゃん家が近かったので学校から帰ってそっちでご飯食べて家に寝に帰るっていう生活でした🎶

ママり

あたしが保育園の頃に離婚しましたまったく寂しいと思わなかったです!
母の実家で祖父母とお兄ちゃんと一緒に住んでたのもあるかもしれませんが😊
小さいながらに父親がどんな人だったか覚えてるのでお母さんが辛い思いをするほうが耐えられなかったと思います
あたし自身も小さい頃から父親嫌いだったので💦
母子家庭で育ったからこそ学ぶことたくさんあったし、周りの温かさも感じれたし、同じ歳の子より落ち着いてる、おとなっぽいと言われることが多くて、逆にこの環境で育ててよかったと胸張って言えます!
F♡さんの愛情は絶対息子さんに伝わります、大丈夫です😊💞

ゆこ

母子家庭、一人っ子育ちです✋
当時3歳ながらに離婚してくれて良かったなって思います!!
喧嘩する両親を見る方が辛かったので…

仲悪いのに子供のため!って離婚しない方が子供のストレスになるんじゃないかなって思ったりもします🤔

思春期に入ると多少の反抗期はあるかもしれませんが、お母さんのストレスが無いのが1番だと思います😄

♡

頼れるとこがあるなら
離婚するの全然ありですし、
子供さんも寂しくないと思いますよ!

私は親と二人っきりで
近くに誰も居なくて
ちょーー寂しい幼少期でしたよ!

なんで離婚した?とかは
思わなかったですが
周りの環境に恵まれてなかったので
お母さん以外誰一人いない!
という感じでお正月もお年玉くれる人いない、会う人いない、別にただの休みwみたいな感じでしたょ😅

• ♡

ちなみに親が離婚したのは
    私が1歳頃なので物心ついても
    父親いないの当たり前で何も思わなかったですw

• 3月26日
あぴ

あんまり思ったことありません!
母親は美容師で帰りが遅かったり、土日も仕事だったりで、保育園のバス送迎の見送りも曾祖父母がしてくれ、祖父母が面倒見てくれました。いとことも同級生でよく遊びましたし、祖父母によくキャンプにも連れてってもらいました。母親の仕事が忙しくても、父親が居なくても楽しかったです!

正直寂しかった記憶しかないです。
祖父母もいたし母もいとこもいたし環境的にはよかったと思います。
でも兄妹はほしくて親にせがんだしなんで私にはパパいないの?とも言ったことあります。両親がいる家庭が羨ましくて中高の頃は私は親と違う両親がいて子供がいる普通の家庭を作るんだ、と思って学生のうちに学校やめて結婚もしました😅
今だから思うのはそもそも私と母の相性が悪かったんだなって感じです。今でも親に感謝より祖父母に感謝って感じです😅親との家にいるより祖父母の家にいた方が気が楽でしたし。 母も別に男作ったりはなく仕事して育ててって普通に母親だったんですけどね😅
よかった、幸せ……は私はなかったのでごめんなさい……

親が離婚したとき私は小学生で、理解力もあったので何も思わなかったですが、親がたった一人の我が子、私への期待が大きくプレッシャーまみれで逃げ出したりと中々しんどかったです。勿論、寂しさもありました。
私も現在はシングルで子供が2人いますが下に障害があって期待してない訳でないですが、上の子への期待が大きく求めるのは上ばっかりで負担がかかってるのがよく分かります。そこは気をつける点かと思いますが親がしてくれた事はやっぱり記憶にあり愛情を感じる事もあったので不幸せだったとかは思いません🙂