※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s0319l
妊娠・出産

妊娠13週4日でお腹の中でトントンとした動きを感じて不安です。それは胎児の動きなのか、それとも便秘による腸の動きなのでしょうか?お答えいただけますか?

こんばんは!夜中にすみませんが質問させてください!♡♡
今13w4dなのですが、さっきトイレに起きた時にふと
お腹(恥骨の上あたり、下腹部)に手を当てて呼吸でお腹が動かないよう、3秒程息を止めて胎動感じるかなー(´๑•_•๑)とじっとしてたところ、お腹の中でトントントントン。っとなりました!
んっ?となって今横になりながら同じこと繰り返してるんですが、脈とは少し違うお腹の中の動きがあります(゜ロ゜)

これって胎動ですかね?それとも便秘気味なので、腸が動いてるだけですかね??

コメント

あーたんmama

早い方は感じれるみたいなんで胎動かもしれませんね😄✨
あたしは17週なのにまだで羨ましいです😭笑
細身の方は早いらしいですよ😅

ポコポコ、うにゅー、が最初の胎動です(´・ω・`)息を止めなくても聞こえますし
まだ13週だから胎動では、ないと思いますよ(´・ω・`)!

想・煌のママ

ご自身の脈ではないかと思います(^^;)
まだまだ赤ちゃんは力が弱く、パンチやキックしても、まだお母さんには伝わらないと本に載ってました(^^;)
経産婦さんでも、胎動感じるのは早かったり遅かったりです。
私は17週に、ん?胎動かな?って感じでした。

yuna*mama

胎動じゃないと思いますよ。まだ小さ過ぎてお母さんにまで伝わるのは先すぎます。なので腸の動きかなぁーと。
胎動は息を止めなくてもポコポコとかって伝わりますよ(^^)
私は3人とも17w入ってすぐ分かりました*\(^o^)/*きっともう少しです♡

miku1

13wならまだ胎児ちゃんが小さいので胎動は分からないかも(>_<)
私は18wくらいから胎動っぽいのを感じ始めました☆