※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
ココロ・悩み

最近、生後四ヶ月の赤ちゃんが昼寝に寝かしつけに時間がかかり、横抱きではぐずってしまいます。どうやって寝かせればいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後四ヶ月、最近になって昼寝の寝かしつけが30分から1時間かかります。
横抱きしたらぐずっていけません。
どうやって寝かしたらいいかなやんでます。
いいアドバイスがあれば教えて下さい。
お願いします。

コメント

りこ

私は、そのぐらいの月齢の頃は、添い乳か寝かしながらミルクを上げたり、抱っこ紐でずっと抱っこして寝かしていました😭

大変ですよね😭

ひいらぎ

うちの横抱き嫌いだったので、気持ちすごくわかります…。。
横がだめなら縦だ!と思って、縦抱きで寝かせていました!
それとコニーっていう抱っこひもで包むようにしてたらよく寝てたと思います!

ぷち

足が寒いとかですかね
私のその時期なかなか寝てくれませんでした。
単に昼型で夜は寝たい派なのかなと半分諦めて転がして見ていました😅ぐずったら眠い時なんだなと思って寝かしつけてました。なんも参考になってなかったらすみません。あとはちょっと外に一緒に出てみたり、これでもかというほど笑わせたり、縦抱きにシフトチェンジしてましたよー

なかなか寝かしつけはハードなのでお母さんが無理しないようにリラックスできればいいですね😌

だいたいは、おっぱい飲んでいたらそのまま寝るのが多いです。それでも寝ない時は、うちの子も眠いときの横抱きがダメなので縦抱きして背中トントンしながら部屋の中をウロウロかその場で足踏みしてるとコテっと寝てるときがあります!
寝たいのに寝れないときは、ギャーっと泣くので半分泣き疲れさせるような感じでやってます!

ゆうちゃん

おはようございます。頑張っていますね。色んなタイプの赤ちゃんがいると思います。こうしたら?あるようでないのでは。色々、試みて下さいね。あまり神経質にならないよう楽しくやりましょう。

ママリ

もうすぐ4ヶ月です。
夜寝てくれるので、お昼は決まった昼寝の時間はとくにないです!
まだ昼寝について考えなくていいか〜と思ってました😀

ぐずって眠そうなら縦抱き抱っこか授乳で寝ることもありますが、寝なければそれはそれで遊んでます。あと、お散歩中にだっこ紐の中で、寝てることも多いです。
そのため、昼寝のための寝かしつけはしてないです。
上の方も言っていますが、色んな赤ちゃんがいて、色んなリズムがあるので、寝ないってことは昼寝必要ないのでは?😊

ママり

うちの娘も横抱き嫌うので縦抱きでウロウロするかおっぱいで寝落ちさせるか抱っこ紐使うかでやってます

はじめてのママリ🔰

まだ3ヶ月なので間違えていたら申し訳ないのですが、、、睡眠退行というものなのでしょうか??

娘も夜にがっつり寝てくれるため昼間は結構起きてる時間が長く、寝れても30〜60分程度で、寝たいのに寝れずグズグズして寝かしつけに1時間かかるときがあります😓

だいたいは縦抱っこで家の中に歩き回って、止まって両踵を上下にトントンと動きまくってます😆
それでもダメな時は暖かい時間帯なら外に出て散歩して、適度に日光浴したら疲れて??寝てくれます。

心地よい振動か疲れさすことが多い気がします。

寝てくれないとこちらも参りますよね😢少しでもお母さんの身体が休まりますように😣🍀

ままり

うち今5ヶ月ですが昼寝は特に寝かしつけというとこした事ないです笑眠たくなったら勝手に寝るからいっか〜スタイルです笑

上の子の時も同じ感じで特に困った事はありませんでした😊

ぽん

うちも横抱きでは寝ません💦なので、おっぱい飲ませながらそのまま寝ることが多いですが、それでも眠れなくグズる時はおんぶ紐で寝かせています😊おんぶ紐だと布団に置くときも成功する率が高くて助かっています!

たなけの

このくらいの時期の赤ちゃんの起きていられる時間は1時間半から2時間位だそうで、
最近は起きて2時間たつころに眠そうでなくても真っ暗な寝室連れて行くと寝ます☺️
参考までに!

だだんだん

無理に寝かすとこなく
ぐずってきたら横抱きして
ギャン泣きさせてから
ユラユラ揺れるとすぐ寝てくれます🤣

この時期運動という運動が
まだできないですよね😅
だから泣くことが運動だと思うので
充分に泣かせてから寝かせています😊

ゆき

私と同じ月齢です☺️我が子も最初お昼寝の寝かしつけ大変でした💦もー疲れた!って泣いてても横にして寝かせてたらスッと寝てくれたので、あれ意外と自分で寝るんだ!とびっくりしました😊
それからは眠そうにしてたら触り心地の良い掛け布団をかけ、勝手に寝てくれるようになりました👌
この時期から自分で寝られるようにトレーニングするの良いみたいです😊泣いてるのかわいそうかもしれませんが、一度泣いても寝転がしてみてください💕