※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それいけマミー
子育て・グッズ

お風呂上がりにギャン泣きする原因が分からず不安。空腹時以外にも泣く。お風呂や抱っこが原因か。何か苦しいのか心配。

沐浴をやめて一緒にお風呂を入るようになり1週間
経ったくらいからお風呂上がりに必ずギャン泣きします。

沐浴の時は1回もなかったし共同お風呂にしてから
1週間くらいはなかったのですが最近毎日です。

普段あまりグズったり夜泣きなどがない子なので
(ほぼお腹が空いた時しか泣きません)
何が原因か分からず不安です。
空腹やグズってもギャン泣きまでいかないので尚更不安です。

お腹が空いてればミルクかおっぱいをあげて眠りにつくのですが
お腹が空いてない時は永遠にギャン泣きしてます。
しばらく抱っこして眠りについた時にベッドに置くとまたギャン泣きします。

私自身ものすごく神経質なので洗ったり浸かったりする時はとても気をつけていますがお風呂で何か原因があるのでしょうか…。
それとも抱っこ癖がついてしまっただけなのでしょうか…。
もし何か苦しいとか痛いとか病気とかだったらと考えると
とても不安なのでご意見聞かせて頂けると嬉しいです😭💦

コメント

コッチ

まだまだ不安でいっぱいですよね…😢
私も神経質なのでお気持ちわかります。
原因の確定は難しいですが、時期的なものかと思います。うちも2、3ヶ月くらいの頃謎の夜泣きのようなものが始まりました。成長によって体力がつき睡眠リズムが狂うからですかね。
お風呂のせい?と結びつけてしまうと思いますが、お風呂の最中に泣いているわけではないなら共同お風呂続けていいと思います。
抱っこしてもあやしても一時間以上泣き続けて呼吸が苦しくなっても寝ないとかでなければ様子をみても大丈夫だと思います。
心配は尽きないと思いますしメンタルやられてきますが、時期ごとにまた色んな問題がでてくるので、子どもは泣くものと、どっしり構えて見守っていくしかないです。
お互い頑張りましょう!😊

• それいけマミー

それいけマミー

ご回答ありがとうございます!
    はい…不安しかないです特に今コロナコロナで何かと神経質になってしまって🥺

やるほど…時期的なものもあるんですね!!
    安心しました😭💦

確かにそうですね!
    元気に泣いてくれるだけでもありがたいと思った方がいいですよね💪🏻
    ありがとうございました😊✨

• 4月7日
りほ

3ヶ月ならそういう時期だと思いますよ(*^^*)
何しても泣き止まなかったりもありますし。抱っこが良くて泣いたりもします。
抱っこして泣き止むならどこか痛いとかないので大丈夫だと思いますよ。沐浴からお風呂になったタイミングが重なっただけかなって思います。

泣いている理由をアレコレ探すと疲れちゃうので適当にやっていきましょう(*^_^*)

• それいけマミー

それいけマミー

時期的なものもあるんですね…安心しました😭
    そうですよね!ちょっと神経質になりすぎてたかと汗
    適度に頑張ります😊✨

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちも理由がわからず、たまたまぬるま湯で入れたら泣かなくなったので湯船が熱かったのかな?沐浴だとすぐ冷めるし、気持ちぬるめにしたら気持ちよさそうにしてました😌♨️

お腹空いて着替えが待ちきれなかったり、眠すぎて泣いたり…原因分からないとその時々で対応変えるしかないですしね。ギャン泣きされると本当に参りますよね💦

• それいけマミー

それいけマミー

なるほど!赤ちゃん平熱高いからやはりぬるい方がいいんですかね??👀💦

はい…ギャン泣きは精神的にきますね汗
    でも安心しました!ありがとうございました😊✨

• 4月7日