※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ@あやママ
子育て・グッズ

子供のトイレトレーニングに悩んでいます。おしっこでパンツが濡れても気にせず、トイレに行かない子供について、どうしたら良いか教えてください。

いつも大変お世話になっております。子供のトイレトレーニングで悩んでいます(T _ T)

うちの子が通う保育園は0歳児の頃から布のパンツを履かせます。なので、おしっこをするとパンツとズボンを履き替えさせ、それを繰り返して1日を過ごします。

そろそろ3歳になるので、今年の夏には…と思い、日中はパンツでいる時間を長くしてみたのですが、どうやらおしっこでパンツやズボンが濡れることに慣れているようで、気持ち悪いという感覚はないみたいです。

トイトレの方法をネットで検索すると、「濡れて気持ちが悪いからトイレに行くようになる」と書かれていますが、うちの子には通じません。どうしたら良いでしょう…

先輩ママの体験談を聞かせて下さいm(_ _)m
よろしくお願い致します。

コメント

ミッキー

うちの子も濡れて気持ち悪いって感覚なかったです。(◞‸◟ㆀ)
なので時間を見てオマルに座るようにさせてあとは下半身裸にさせてました。

• ちゃむ@あやママ

ちゃむ@あやママ

コメントありがとうございます。トイレには喜んで座ってくれるのですが、トイレットペーパーを丸めて便器に入れて流すのが楽しいだけみたいで、全然成功しません(;_;)

オマルもあるのに、それば嫌らしく…大人と一緒がいいみたいです。

下半身裸はすごいですね!床はフローリングのお部屋なんですか??

• 5月31日
  • ミッキー

ミッキー

トイレシールとかどうですか?
    きちんと説明したらわかってくれると思うので、。
    床はフローリングです。
    数回フローリングやカーペットにしましたがすぐトイレ(オマル)に座ってするようなりました。
    なのでうちの子は下半身裸ならできるけど
    パンツはいたらパンツでしてしまう。ってのが1ヶ月ぐらい続きました。

• 5月31日
  • ちゃむ@あやママ

ちゃむ@あやママ

そうですね!シール大好きなので、次はその作戦でいってみようかと思います(*^^*)あとは敷いてあるクッションマットを外してフローリングのスペース増やそうかな…。カーペットにされたらもう諦めます(笑)

• 5月31日
  • ミッキー

ミッキー

シール作戦結構効きますよ笑
    早く始めればよかったと後悔してるぐらいです笑カーペットはスプレーですね笑でも1回だけだったのでよかったです(笑)

• 5月31日
  • ちゃむ@あやママ

ちゃむ@あやママ

そうなんですね!さっそく100円ショップでシール買いますね!!我が家のカーペットは使ってもう長いので、見事トイトレ完了した際には買い換えようと思います(笑)

• 5月31日
riiiii

3歳のお誕生日の次の日から始めました!
うちも、濡れて気持ち悪いとかなかったです〜。
でももうオムツはないしパンツだけを履かせていたからか12日でおしっこもうんちもできました。

• ちゃむ@あやママ

ちゃむ@あやママ

コメントありがとうございます。12日はすごいですね!!やはり3歳になってからのトイトレの方が成功率高いのでしょうか…。
    寝るときもパンツだったんですか??

• 5月31日
  • riiiii

riiiii

私の周りは2歳で早くできる子もいれば
    3歳からでも何ヶ月もできない子もいるしそれぞれだと思います( •́⍛︎•̀ )

夜中はまだオムツです♬

• 5月31日
  • ちゃむ@あやママ

ちゃむ@あやママ

そうなんですね…うちの子のまわりでも普通にトイレで出来る子がちらほらいて焦ってきました。。職場の方にも「オムツ一生はずれない子はいないから大丈夫」とは言われたのですが(°_°)

夜オムツ履かせないのは勇気入りますよね!ウチはいつになるやら;^_^A

• 5月31日
  • riiiii

riiiii

焦りますよねー。
    始めてからもいつ完了するのかなと不安でした( ; _ ; )
    案外早く終わりますよ♬

夜中は、膀胱の大きさにもよるらしいのであまり焦っていません(⌒-⌒; )

• 5月31日
  • ちゃむ@あやママ

ちゃむ@あやママ

本当に早く完了して欲しいです(>_<)下の子がもう少しで産まれるので尚更…。

膀胱の大きさですか∑(゚Д゚)一晩出ないくらい大きくならないと、ですね(笑)

• 5月31日

パンツ濡らしても、トイレに好きなキャラクターの絵を書いても、シール作戦もダメでした(._.)
「いつになったらトイレできそう?」と聞くと「3歳‼」と言ったのでそれを信じ時がくるのを待ちました(笑)すると、3歳の誕生日におしっこできました!
その時がきたら必ずできるようになりますよ(^^)

• ちゃむ@あやママ

ちゃむ@あやママ

コメントありがとうございます。ウチの子にも聞いてみようかな(笑)
    今まで保育園で奇跡的におしっこ出来たのが2回ほどあり、本人もトイレでする事には前向き(?)なのですが、結果がどうにも…(°_°)

でも焦りは良くないですよね!本人の成長を信じます!!

• 6月1日