※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子を湯船で洗っていますが、正しい方法は外で洗うことでしょうか?自分でお座りできるまではこの方法で大丈夫でしょうか?

7ヶ月の息子がいます!
いつもお風呂は湯船に一緒に入って
泡だてた石鹸で洗っています😳
沐浴の湯船バージョンみたいな感じです。
今まで考えたことなかったんですが、
7ヶ月となると湯船の外で
身体や顔を洗うのが正しいのでしょうか?🤔

カブれたりなどなく肌もキレイなので
洗い残しや湯船のお湯は大丈夫だと思います!
特に決まりなどないと思いますが
自分でお座りしっかりするまでは
このままの方法で大丈夫でしょうか😅

コメント

ママリ

考えたことなかったですが
わたしはお風呂デビューしてからは湯船の中であらったことはないです!

みーママ

こんばんは!
我が家もおみそさんと一緒の状態ですよ😃お湯は娘が浴槽に座ってちょうどいいぐらいまでしか入れてません。どの方法が正しいとかはないと思うので洗いやすい方法でいいと思います😊

そろそろ

tmhnm✨

うちもお座りできるまではそのやり方でしてました!!
膝にのせて…とか怖くて😂
しかも冬だったので寒いから湯船入ってる方がいいかな?と思ってました。
お座りできるようになってからは夏になりましたし、バスチェアに座らせて外で洗いました🎵

ママリ

洗い場で洗って浴槽でお湯浸かって上がってます!

さくら

私も湯船で洗うのは考えたことなかったです😳湯船に泡が入るのが問題なければ特にそのままの方法でもいいかと思いますが、早いうちから頭からシャワーで流すのに慣れておいた方がシャンプーの時泣かなくなるので楽かなと思います。☺️

さんぽ

湯船の外、洗い場で洗うのが普通だと思ってました😅
椅子に座って太ももに向かい合った状態で座らせて洗ってましたよ😊

私は逆にそのやり方を考えた事がなく、1カ月からは膝の上に乗せて首を左手で支えて右手で洗ってました。
お座りが出来るようになってからは膝の上に座らせて、立てるようになってからは浴槽の縁に掴まってもらって両手で洗ったり、息子の手を持って自分で洗う練習をしています。
でも、考えたら外国人はバスタブに泡たくさん入れて入っているのを映画とかで見るので、最後にシャワーできちんと流していたら問題無いのかな。
でも、日本ではそのやり方は大人はしていない方がほとんどだと思うので、お座りが出来るようになったら、習慣づけのために浴槽は浸かる所、洗い場は体を洗う所って分けた方が良い気がします。

おみそ

まとめてですみません!
たくさんコメントありがとうございます😊
同じやり方の方もいて安心しました😆
もう少し月齢が進んだら
湯船と外の違うをわかるように
外で洗うようにします!