※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

子どもを連れて病院に行ったら非常識と怒られ、検査中に不快な言葉を言われた。結果は問題ないが、不満が残る。

子どもを自分意外見る人がいない状態のママさんていますか?病院(自分の)どうしてますか?
長いです納得行ってません
語弊があったので再上げします

今日乳腺、母乳外来に行ってきました
胸に一箇所急に痛みだし、しこりがあるような気がして乳がん検査を子ども(0歳と3歳、幼稚園保育園などには行ってません)と行きました
前日に電話で・授乳中のこと、小さな子どもがいることは伝えて乳がん検査と母乳の相談の予約をしました

病院は個人医院で建物は古いですが
受付横に不安なことはすべて丁寧にお応えします💓などの張り紙があり、
子ども用のおもちゃや絵本漫画などもあり安心していました

マンモグラフィー検査をして
先生のいる個室へ行くと
「なんで子ども連れてきたの?非常識」と怒鳴られ、、
初めてで知らずに連れてきてしまいましたすみません
電話で確認して大丈夫とのことと
ホームページや張り紙などもなく
受付時もなにも言われなかったのですが、、
と言うと
「ここだけじゃなくて常識!どこの病院だって当たり前のこと!書くほどのことでもない!
なんの病原菌持ってるかもわからないのに院内感染したらどうする!」と叫ばれて、、

もちろん連れてこない事が良いのはわかるのですが
預け先もやっていなく両親も近くにいないので、、こんな時期にすみませんと言うと
「こんな時期?ずっとだよ!非常識な母親だね」など言われ、、
病院に子どもを連れて行ってはいけないんですか?
預け先がない人は病院へは皆さん行ってないのですか?

だんだん腹立ってきていたところ急に
「死にたいの?」と言われて回答に困っていると
「もっと前から違和感とかなかったの?それで麻央さんは死んだのに他にも何人も年間死んでるよ。そうなりたいんでしょ」と言われ、、
病気を聞いても教えてくれません。不安だけ強く植えつけて放置でした
実際胸への違和感はありませんでした

で胸をエコーして
「こっちは今日ここの市でコロナが出てピリピリしてるんだ」と言われましたが
そうなんですか?でもそれは私に関係なくないですか?と言うとそんなことも知らないの?!と、、
こちらの事情なので言いませんでしたが
ここの病院のために朝5時に起きて子どものお世話して7時に家出て40分歩いて病院きて朝一に発表されたニュースなんて見れないよ!!と心の中!でそっと思っていると
急に保険証のコピーを見て
「旦那はここに勤めているのに(薬関係)自己管理もできないの?」とまで言われ、、
最後ナースさんにいつもこんな感じなんですか?と聞くと
すみませんと言われると
謝るな!!!!と先生が怒鳴って
ナースさんがではこちらの椅子に座って先生のお話を〜と言うと
もう座らなくていい話すことはないと言われ
私はお金を払って検査相談しに来ています
納得いきません!と言うと
じゃあ払わなくていい早く子ども連れて帰ってもう来なくていい!と追い出され
普通に会計に呼ばれて正規の価格を提示され
納得いきませんと伝えるとナースさんが出てきてくれて
話を聞いてくれました
ナースさんから結果を聞きました
結果は細胞の炎症でなにも心配することはありませんでした
死にたいの?なんて聞かれてすごく怖くかったので結果を聞いて号泣しました
ナースさんに文句を言っても仕方ないですし、
調べてもらった以上お金はしっかり払いましたが
なにも納得いっていません
母乳相談もできないまま
片道40分歩いて帰りましたが
思い出すだけで悔しいです

もちろん連れて行った私も悪いですが
ここまでされるほどのことでしょうか?
納得いきません

コメント

a.h.

読んでて腹立ちます。これはあまりに酷すぎます。
私看護師、主人医者で一緒にこれ読みましたが主人ブチ切れてます。
医者がみんなこんな人ばかりではないです。もちろん変な医者もいます。コイツ頭に来るな〜とか、患者の気持ち考えてないな〜とか。

主さん何も悪くないですよ。子ども家にほっといて自分だけ病院になんて、普通しないです。
私も乳腺炎で何回も病院通ってますが1度も子ども連れてくるな!なんて言われたことないです。
子ども連れてきて欲しくないなら電話で問い合わせの時に受付が言うべきですし、私なら絶対クレームいれます。泣きながらでも怒鳴りながらでも医者に文句言うと思います。

今回は変な医者に当たってしまったとは思いますが、こんな医者ばかりではないです。ちゃんと寄り添ってくれる医者もいます。
この事は忘れられないだろうし、医療者不信にもなると思いますが、ご自身の身体が1番大切です。
また何か不調があれば違う病院にかかってくださいね。
お疲れ様でした😣

• 🔰

🔰

ご丁寧なコメントありがとうございます📝

看護師さんにお医者さん🥺
    病院側の方からそう言ってもらえるのはなんだか救われた気持ちになります😢ありがとうございます

私もナースさんには泣きながら伝えましたが
    「ああゆう先生で本当すみません。子連れがだめだなんてルールはありません」など、言ってくれましたが
    先生に言われた言葉は忘れられなくて😢
    あまりにもすごい勢いで怒鳴られた事がいまでも怖く
    全く納得がいきません😢
    またクレーム言っても仕方ないですし
    もう気持ち切り替えるしかないですよね😢

• 3月28日
  • a.h.

a.h.

すいません、私のミスで返信が新しい回答に反映されてます💦

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

わたしは県外に週6働いている祖母しかいません。(両親は蒸発)
義母は車で5分の距離ですが働いていますしほぼ絶縁状態です.......
基本的に病院は旦那に前もって休みをとってもらいその日に行きます、
仕事が休めなかったや急な時は
帰ってきてから行きます😭
(夜勤なので15~17時頃帰宅)
午前診のみなどでどうしても昼間しか無理な時は旦那の叔母さんに頼みますが.......

内容読みましたが、先生狂ってますね。おかしいですよ。
白い粉でもやってんのかと.......😓
いつも、誰にもそうなんでしょうか?
内科とかでしんどい人が多い中
親が注意もせず暴れている、とかならちょっと迷惑だなぁくらいには思いますが.......
それにしても患者さんに対してその言い方医者としてどうなんでしょう?
わたしは息子に何かうつしたくないので内科などには極力連れていきませんが.......見る人が居ないなら仕方ないですよね、
ダメなら最初に言ってくれればいいのにと.......

医者のくせに言葉選べへんのか?と思います。医者じゃなくてもですよ、、人としてその言い方どうなのかと。

• 🔰

🔰

旦那さんお休みできるなんて羨ましいです😣❣️素敵な旦那さん!

ナースさんには診察中に下の子を抱っこしてもらってしまうので
    申し訳ない気持ちでいっぱいですが
    そこまで怒鳴られる、診療を途中でやめられるようなことなのか納得いかなくて、、

そうなんです。
    死にたいの?とか旦那の仕事が〜とか
    お医者さんてそこまで言っていいの?と思います😢

• 3月28日
ゆうき

非常識とか怒鳴られたことは無いですが
子供ちゃん達居たらさ、検査できないじゃん!
と2時間も待ったのに何もせず帰されたことはあります😅
そこまで言うならホームページなり貼り紙で連れてくるなと書いておいて欲しいですね。

• 🔰

🔰

ええ!2時間待って帰らされるのもなんだかなあですよね😫

そうなんです。
    実際他の科でお世話になってる何件かの病院さんに
    今後のために子ども同伴について改めて電話で確認したところ
    1件も子どもの同伴お断りはありませんでした
    子ども禁止が常識!と言われてもそこの病院だけの常識なら書いてもらいたいですね😢

• 3月28日

ありえなくないですか!?非常識はどっちだよって話です。
私も看護師してますがそんな医者見たことないです。
看護師に当たりが強い人はいますが、患者さんに対してその態度はありえません。
投書書くか病院にクレーム入れていいと思いますよ!
朝早くから準備してお子さん2人連れて行くのも大変なのにそんな対応されたら報われないです。
連れて来ちゃダメなら買いとけよって話ですしコロナが出てピリピリしてるとか関係ないです。

すごく嫌な思いされましたね、お疲れ様でした😭

• 🔰

🔰

そこの病院の看護師さん側もかわいそうでした😢
    謝るな!!と怒鳴られたナースさんは会釈と目で謝ってくれましたが雰囲気がすごく重く、、
    会計時泣いて話を聞いてくれたナースさんは
    「先生が間違ってる。あなたは間違えていない。子どもが禁止なんてところ聞いた事がない」とも言ってくださりましたが
    先生にはなにも言えないそうです

でも怒鳴られた事。死にたいの?など脅された事。旦那や子どもについて言われた事。
    お医者さんはそこまで偉いのか?疑問です

• 3月28日
(  ̄ー ̄)

読んでてむかついてきました!!!

私は3年前に実家を離れ
県外に嫁いできました。
頼れる方は居ません。
だから娘も病院があるときは必ず連れてってます。
本当は連れて行きたくありません。でも仕方ないんです!見る人が居ないんだから
それをどうしろと…って思いますよね。

非常識ってあなたの言葉が非常識だわ☺️って思いました。
気にしなくていいですよ☺️

• 🔰

🔰

頼れる人がいないとどうしても仕方ありませんよね😞

実際子どもさんを連れて行く時は事前に全ての病院さんへ確認とってますか?😣
    恥ずかしながら今回は予約の関係で電話していましたが、
    今までの病院で子連れの確認はあまりしていなかったのですが
    他のママさんは病院へきちんと確認しているのか気になって、、

• 3月28日
  • (  ̄ー ̄)

(  ̄ー ̄)

連絡とってないですよ😭
    そんな風にいわれたことないです😭💦

そんな病院行かなくていいですよ☺️

• 3月28日

その先生大丈夫でしょうか?
変なお薬やってないでしょうか?😅

昔仕事柄医者とよく関わっていましたが、医者って本当変な人多いです💦
私も納得いかなくて何度も言い返して喧嘩してます。
二度と行かないならその病院の口コミ書いてやったらどうでしょう?
しかも死にたいの?なんて人として絶対言ってはいけない言葉ですよね。

でも🔰さんの、いつもこんな感じなんですか?はちょっとナイスと思ってしまいました😆
そんなイライラしてるなら病院お休みにして先生家で寝てたほうがいいですよって感じですね。

• 🔰

🔰

ナースさん曰く喜怒哀楽がその日その日によってすごいらしく、、
    変なお医者さん多いんですね😞!
    こんなにひどいお医者さん初めてで、、いまでも思い出すだけで苦しくなります😞

口コミ書きたいですが
    まじまじと保険証をみて
    旦那の仕事先も読み上げられて
    悪いこと書くのも正直怖くて、、
    変なお医者さんだったからこそなんだか不安で😞
    気にしすぎですかね、、

• 3月28日
a.h.

こんな医者いるんだ、と本当にドン引きです。
自分がどんなに大変だろうが忙しかろうがピリピリしてようが、そんなこと患者側には全く関係ないです。
それはそれ、です。
主さんは何一つ間違ったことをその医者に言っていないし、間違った行動はしていません。
私だったらその地区の医師会にクレーム言います。病院にクレーム言っても、多分大して取り合ってくれない可能性あるので。。
後は病院の口コミサイトにもありのままに書く勢いです。

本当にお子さん2人連れて、よく頑張られましたね。主さん立派だと思います☺️

そりゃ、怒鳴られたら怖いですよね。。
でも、本当にそんな医者ばかりではないです。
悪いイメージついてしまったかもしれませんが、、
もうこの病院は行かず、他の病院で今後かかられた方がいいと思います😣主さんのメンタルを考えると、、
近くに他の病院があればいいのですが、、

• 🔰

🔰

ありがとうございます😢

ナースさんもお医者さんのいいなり!って感じで
    話を聞いてくれたナースさんもきっと先生にはクレーム言わない感じです😢
    お医者さんからしたら
    非常識な馬鹿親。自分は何一つ間違ってない。ぐらいにしか思ってないのだと思います

謎なのが
    口コミサイトには
    子どもを連れて行った際ナースさんが優しく対応してくれて
    先生も子どもに気を使ってくれて助かりました!
    など他の方が書いてあって、、
    え?同一人物?と思うほど
    私もありのままに書きたいですが
    まじまじと保険証をみて
    旦那の仕事先も読み上げられたりしているので
    なんだか不安になります😞
    気にしすぎですかね😣

• 3月28日
  • a.h.

a.h.

なるほど。。雇われの身だから、もしかしたらそうなってしまってるのかもしれませんね😢

全然非常識なんかじゃないですよ!そんな言うなら張り紙でもHPでも更新しろ!って話です😤その罵倒した医者の方が非常識です。小さな子ども達だけ家に置いて医者に行く親がどこにいるんだ!って話ですよ!

主さんが行った時が虫の居所が悪かったのか。。
    まあそんなの言い訳になりませんけどね🙁

主さんの言っていることも思っていることも何も間違っていないですし、それで旦那さんの会社に話が行くならそれこそ医師会に通達ですかね。。
    クレーム書かれたくないなら口コミサイト閉じればいいのでは?って感じですが。。
    もう関わりたくないのであればグッと堪えるしかないですが、、
    私は逆上型の人間なので多分耐えられずトコトンやっちゃいます。笑

• 3月28日
はじめてのママリ

回答にならないかもですが、私だったら悔し過ぎて腹立ち過ぎて無理です!
その病院のホームページ見てどこかの医師会の情報があればそこへ、なければ保健所へ電話します。同じような思いをするお母さんがいるんじゃないかと心配で〜とか言って。ありとあらゆる口コミも書きますし、ママ友などいたらめっちゃ言いふらします。
自分も悪いのかもしれない、でもすごく怖くて悲しくてと被害者アピールします!