※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

旦那の仕事関係の方のお父様が亡くなったので、仕事終わりにそのまま通…

旦那の仕事関係の方のお父様が亡くなったので、仕事終わりにそのまま通夜に行くと夕方連絡がありました。
たった今旦那から連絡がきて通夜がいつ終わったのかは分かりませんが、すでに駅に移動していて喪主の人とお茶しててこれから帰ると。
近い親族や特に喪主なんかは一人一人挨拶などしたりバタバタするイメージがあるのですが…お茶をする余裕なんてあるのでしょうか?そんなことってありますか?

通夜に行っていたのが本当であれば何か持ち帰ってきたりしますか?
今まで散々嘘をつかれてきたので疑ってしまいます。

コメント

まち

お通夜だと清めの塩と、手土産のお茶とかタオルとか貰いますね。

お通夜に喪主と駅でお茶?
それはなかなかあり得ないのでは…夜通し線香炊かないといけませんし、他の家族がやったとしても通夜の会場を離れるとはちょっと考えにくいですね。

  • ママリ

    ママリ

    ですよね…もそもそ喪主が会場から離れるって考えにくいですよね😓

    • 3月25日
  • まち

    まち

    とりあえず帰ってきたら玄関ドタ開けた時に清めの塩ください、祓いますからと言ってみては?

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    言ってみます!
    その時の様子次第ではまた出方を考えます。
    有難うございました😌

    • 3月25日
deleted user

どんな感じの葬儀か分かりませんが、、、

昨年、両家の祖母を亡くし葬祭会館にお願いしましたが
お通夜は喪主が帰宅したのは9~10時かなと
それでも、翌日の葬儀に備えて早く帰ってると思います

そして、失礼ながら親を亡くしてお茶に出かけるはないかなぁ


香典返しあるかとおまもいますが


けど、宗派や今どきの葬儀でお手軽なのかもです^_^;

  • deleted user

    退会ユーザー

    義祖母は旦那や喪主以外、
    祖母は叔母、従姉妹、その子供が泊まりましたが、その人たちも翌朝のご飯買いにコンビニくらいしか、外出してないです

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。通夜の後、喪主の方がお茶に出かけるなんて聞いた事が無いので…

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方の回答みて思いました

    とりあえず、帰宅し礼服着て行きますよね


    そして喪服集団が夜にカフェって入りにくい、、

    • 3月25日
deleted user

喪服や香典はどうしたのでしょう?

  • ママリ

    ママリ

    言われてみればそうですが、その辺はどうしたのかは分かりません😓

    • 3月25日