※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母が1歳半の息子に食べさせるものについて悩んでいます。義母が勝手にチョコレートやカラムーチョを与えており、止めてほしいが言いにくい状況です。虫歯や胃の負担を気にしています。

1歳児の食についてです。
義母が勝手に1歳半の息子にカラムーチョ食べさせてました…いつも勝手に色々食べさせてすごく腹が立ちます。
チョコレートやらカラムーチョやら…普通それあげる?ってものばかりです。
チョコレートは1歳になったからとか言って1歳なったら秒であげてました…もう息子もチョコレート大好きっ子です…チョコレートは半分諦めてますが、さすがにあげすぎる時は「食べすぎだよ〜」って息子に話しかけるようにして止めます。
私も普段からすごく気にしてあれダメこれダメってはしてないんで気にしない方だとは思いますが、まださすがに早いだろってものも平気で勝手にあげるので腹が立ちます。
やめてほしいとどうやって伝えたら良いのか分かりません。。
前に義母と喧嘩した時すごく心ない言葉でキレられてから、もう面倒な事になるのでおかしいと思っても言えません。。(普段は優しいのですが、キレるとちゃぶ台返しするタイプです…)
旦那が居る時はコソッと文句言って旦那から伝えてもらうんですが、その時はやめても結局後日またあげてて直りません。(色々事情があって義実家同居です)
甘いと虫歯とか、辛いと胃に負担がかかったり、良くないですよね?気にし過ぎですか??
愚痴のようですが…カテゴリー違ったらすみません💦

コメント

K S

えぇー
会わせたくないです。

チョコもカラムーチョも勝手にあげられたら、、、いやー引き離したり、ほんとに会わせたくない。
歯医者に一緒に行って虫歯ありますって嘘言ってもらうとかしか思いつかない💦

あとは小児科で先生から言ってもらうとか💦

• ママリ

ママリ

本当ありえないですよね😭

• 3月25日
Ychan

息子もチョコレートたべてたせいで虫歯になり治療しました!食べたあとにチョコが歯についてる時間が長いとなりやすいそうです。
孫に勝手にお菓子あげるって理解できないのですが🙄
あげるなら子供用のおやつかフルーツにしろよって思いますね。肥満の原因にもなるし、歯医者で虫歯なってるからお菓子あげないでって嘘でも言ったらいいと思います!

• ママリ

ママリ

やっぱり虫歯なりやすくなっちゃいますよね😔

• 3月25日
まぐ

チョコは100歩譲って諦めるとしてもカラムーチョはないですね🤭💦
何考えたら1歳児にそんなもんを食べさせる事になるのか謎ですね…😔
そもそもポテトチップス自体がまだ早いのに、せめて種類を選べ!!って思います💦

雰囲気的に会わせないしかないですね🥶

• ママリ

ママリ

本当それです…ポテチも勝手にあげてて覚えちゃって食べたがります😭

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私、甘い辛い関係なく、乳児の内に勝手に食べさせる人は会わせないって決めてます!

全然気にしすぎじゃないと思います。
食べ物ってダイレクトに身体に入る物だし何かあったらと思うと怖くて無理です。

同居なら会わせないのは無理ですよね😓
ちゃぶ台返されても子どものことは喧嘩するかもです、、、

• ママリ

ママリ

せめて2世帯住宅とかなら良かったです…
    私が言えればいいんですけど、中々言いづらくて😭

• 3月25日