※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の子連れの出発をスムーズにするコツについて相談です。下の子の機嫌が悪いと出発が遅れることが課題。準備を進めてもなかなかうまくいかず、ストレスを感じているようです。

朝、子連れで毎日決まった時間に出発できる方いますか😥
コツを教えて頂きたいです。
うちは4才と1歳9ヶ月がいるのですが、とにかく下の子の機嫌しだいです。

人に起こされるとしばらく機嫌が悪くなるので自然に起きるのを待ってるのですがそれも遅くなる原因のひとつです。
朝食も、上の子なら車でおにぎりとかもできますが下の子はまだ一緒について見てやらないと危ないし満足するまで椅子から降りません。

車に乗せるときもぐずってなかなか乗らない、やっと乗せても泣き続ける…

子どもは泣くものですがうちの場合上の子が聴覚過敏で泣き声が嫌いで、下の子の泣き声を聞くと一緒に泣いてしまい二人をケアするために何もできなくなる時間が生じます。

とにかく下の子を泣かさないように準備を進めてますが本当になにもできない日もあり…。常にギリギリか、オーバーしてしまいます。

コメント

みい (25)

毎日決まった時間にでて
ますよ!

保育園にその時間に預け
ないと仕事間に合わない
ので、、、

少し早めに起こしたり
して遅れた時の為に
と行動してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うらやましいです😞きちんとした生活リズムを整えてやらないといけませんよね。コメントありがとうございます‼️

• 3月25日
えりんぎ

その年齢だとイヤイヤもあるしなかなか難しいですよね😭
もうされてたらすみませんが、朝食を下の子がとにかく1人で食べやすい物にするとかはどうですか?🙂
パンとチーズとウインナーとブロッコリーとか🥦
あとは起きる時に何か好きな音楽を流すとか、気持ちいい起き方が出来ると1番良いですよね💦なかなか難しいでしょうけど…😭
あと上の子に耳栓やヘッドホンを買ってあげるのはどうでしょう?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちいい起き方、工夫してみたいと思います。耳栓やヘッドフォン、思いつきませんでした😳さっそく試したいとおもいます。ありがとうございます!!

• 3月25日

わたしも決まった時間にでてます!
1歳9ヶ月の息子がいますが、まず朝は起こす前に(一応声はかけながら)オムツ替えて着替えしちゃいます笑
アンパンマンや0655など見せてテンション高めに着替えたりしてたら徐々に目が覚めてくれます!

そして、椅子に座らせてバナナかスティックパンのみです_(:З」∠)_
保育園でお昼は栄養あるの食べるしと思ってもう朝は捨てました…

その間に自分の準備して、車乗る時にもたべ終わってなかったらスティックパン握らせて座らせてます(;_;)

こんなの批判されるかもですが、仕事の時はそんな感じです🙏
そのかわり、お休みの日はご飯や遊び頑張ります!🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります😭栄養はとれるところでとれたらいいですよね!お休みの日にご飯や遊びを頑張られているとのこと、素晴らしいです😆無理せず工夫していこうと思います!ありがとうございます。

• 3月25日
さん

お母さんは絶対ワガママを聞いてくれるって存在だって理解しているみたいで、父親にはそんなにワガママ言わないので朝の準備は父親に任せています😂
父親の方が出発するのが遅いからっていうのもありますが…
私は朝ご飯の準備するだけです。
あとは自分の身支度です。
子供の着替え、オムツ替え、歯磨きは全て父親です。
1日の中での触れ合いが朝しかないので尚更、父親にしてもらってます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパの有効活用と言う選択肢をすっかり忘れておりました😳
    今後はもう少し手伝ってもらおうと思います!ありがとうございます😆‼️

• 3月25日
はじめてのママリ

仕事してるので毎日7時半に家出てます。泣こうが喚こうが、この時間に出ないと仕事に間に合わないので、そういうものだと思っています。
うちはパンが好きなので、朝起きてぐずってもパン食べよう!で機嫌をとり、家を出ないとイヤイヤするなら、お手伝いと言うと喜ぶので、ゴミ捨てお手伝いお願いします!と誘い出します。車に乗らない日も多いですが、車に好きなおもちゃをいくつか隠しておいて、あっ!何だこれ!と気をそらします。それかまたパンで釣ります。常にポケットにはお菓子やおもちゃなど、気を引けるものを準備してます😥

ギリギリにならないように早め早めに準備して、どんなパターンでぐずられても良いようにあの手この手で先回りしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん工夫されていますね😢私は怒りちらしてしまうので、はじめてのママリさんのように楽しいアイデアをもっと出さなくてはと思います。ありがとうございます!

• 3月25日