※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

無痛分娩を検討中。経験者の話や計画無痛分娩について知りたい。

無痛分娩予定でしたが、何だか悩んできました。。

無痛といっても陣痛を和らげるだけなので痛みはあります。
産後の回復が早いというのと、主人も痛みに弱い私を心配して無痛分娩がいいのでは?と話していました。また、無痛分娩を経験した友達の勧めもあり、無痛分娩にすることにしました。(産院は違いますが)

しかし今日無痛分娩希望ということで産院で話をしました。
もちろんリスクはあるし、最後のいきみがうまく出来ないこともあり、吸引となると会陰の傷は大きくなると言われました。
実母にも一人目だし陣痛の痛みを経験してもいいのでは?と言われたこともあり悩みます。
結局産んだ後が痛いのであれば(会陰切開の痛みなど)和らげれる痛みは和らげたい、、という考えでした。


無痛分娩を経験された方、実際してみてどうでしたか?
お話が聞きたいです。

また、無痛分娩にするなら38週で院長の診察を受けて計画無痛分娩もできると言われました。
計画無痛分娩も経験された方がいたらお話聞きたいです!

コメント

deleted user

計画ではありませんが、私は無痛分娩にしてよかったです😊
陣痛が来て生理痛程度の痛みから麻酔を入れたので、夫や母と談笑しながら食事も取れたしリラックスして出産に臨むことができました✨
いきむ時は感覚が分からないと聞いていたので、出産前にめちゃくちゃイメトレしておいたのですんなり出てきましたよ〜🤣

  • aya

    aya

    ご返信ありがとうございます。
    無痛分娩された方はやはり無痛分娩お勧めされますよね!
    友達もそんな感じでした🥺
    私もイメトレしておかなくては、、!🤰

    • 3月25日
23

計画無痛分娩の予定だった者です!
私の場合は先に陣痛がきてしまい、陣痛を止める薬が効かず、結局自然分娩でのお産になりました😅
私の時の産院では無痛分娩は朝の9時からしかできないと言われていて夜中に陣痛が来た為、無痛分娩を諦めるしかありませんでした😭
夜中も無痛分娩OKなんですか?

  • aya

    aya

    計画していても陣痛が来る場合もありますよね😅
    初産だから予定日越えるのかな〜と想像してますが、、
    その時の状況によって無痛分娩ができない場合もある、と言われているのでもしかしたは夜中とかは対応してもらえないかもですね😭

    • 3月25日
MM

私は無痛ではないですが、出来ることなら無痛で産みたかったと思います😂
陣痛が1番長くて痛くてしんどいです…💧

  • aya

    aya

    もしかしたら陣痛耐えれるかも、、!とか、陣痛ってどんな感じなんだろう、、とか考え始めてしまって😅
    絶対耐えれないし後悔するんだろうな〜〜って悩みます😭

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩にしましたが良かったのか今だに疑問です、、、😰

ママリで笑いながら産める、全く痛くなかったと書いてあって余裕こいて出産に臨んだら、子宮が開くにつれてクッッソ痛くて、麻酔追加しても痛すぎて意識は遠のき、いきむ力は無く、最後は痛すぎて陣痛弱まって促進剤、吸引されて命辛々産みました😖会陰の傷は大っきくはならなかったですが20時間もかかり、死にかけ、痛くて、なんだったんだろうと、、、

  • aya

    aya

    人によって無痛分娩の感じ方も違うっていいますもんね😭
    結局無痛分娩でも痛みはある!と思っておかなくては辛い思いしてしまいますよね💦
    大変なお産でしたね🙏🥺

    • 3月25日
にぼしひめ

私は自然分娩予定でしたが、破水から始まり子宮口がなかなか開かず、永遠と繰り返される陣痛の痛みに耐えることができなくなって途中で無痛分娩に切り替えてもらいました。
厳しめの助産師さんに、『そんなに耐えられないなら何で自然分娩選んだの?』と言われたのは一生忘れません(笑)
痛みには強い方なので、当然のように陣痛にも耐えられると思っていましたが、私は耐えられなかったです…😅

自分に合った良いお産が出来ますように✨

  • ママリ

    ママリ

    横から失礼します。
    その、助産師さん怖いですね😂😂

    • 3月25日
  • にぼしひめ

    にぼしひめ

    ですよね😭笑
    1人だけ厳しい事言ってきたり、痛がってても冷めた目線を送ってくる高齢助産師さんが居たんです😂

    • 3月25日
  • aya

    aya

    やってみないと分からないですよね!😭
    当たりの強い人苦手なのでバースプランには優しい言葉掛けを希望しました。笑
    本当、出産ってどうなるか分からないですよね💦💦

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩でした!
計画できると言われましたが計画はしませんでした。
誕生日がいつになるかわくわくしたかったので😂

私は陣痛来てから病院へ行き、35時間かかり、吸収になりました🤦🏻‍♀️
それが無痛にしたからかなと少し思うところはありますが、もし次産むとしても絶対に無痛にします❣
無痛でももちろん痛くて、麻酔もすぐ追加してもらえるわけではなかったので、あの痛みよりさらにすごいのを35時間は本当に無理です。
吸収による傷の大きさは私は特に気になりませんでした😊
痛みもそこまで気にならない程度です。
産後もぐったりしていたけど叫んだりはしていないので回復は早く、元気だねと驚かれました🤭
私はおすすめできます✨

  • aya

    aya

    確かに、私も産む日を決めるのってどうなのかな〜って一瞬思いました😅
    無痛分娩を経験された方がまたした言っていうくらいなので本当にいいのでしょうね🥺
    回復早いのは嬉しいですよね🥺💓

    • 3月25日
なつ

無痛にしました(^^)
陣痛がきて子宮口8センチで麻酔いれてもらいました‼️
麻酔入れてもらうまでは「赤ちゃんに酸素おくらないと‼️」と必死で呼吸していましたが、麻酔が入ったら痛みはあるものの落ち着いて呼吸することができました(^^)
途中、陣痛が遠のき促進剤を使いましたが産むときは看護師さんが「💩ふんばるイメージ!!」とアドバイスくれたのでそのイメージでいきみました😁
スムーズにでてきてくれましたよ😳
傷口は痛かったですが回復は早かったと思います‼️

「出産の痛みを経験した方が良い」みたいなこと私も言われました😁💦
が、私は次も絶対無痛にします😍

  • aya

    aya

    スムーズなお産に、回復の早さ、、憧れの出産です🥺
    私は不妊治療で授かったので陣痛を経験したい気もしますが、もう痛いのは嫌だって思ってしまいます😅💦
    なつさんのようにスムーズに進むといいなぁ。。🥺

    • 3月25日
3ママ

無痛ではなかったのですが、お隣が無痛だったようですが麻酔効かなくて痛くて2もう無理ー‼︎ってめちゃ叫んでました😅無痛だからと痛みゼロじゃないんだと陣痛耐えながら思いました✋

  • aya

    aya

    逆に、無痛分娩で出産した友達はほぼ無痛分娩の人ばかりでみんな静かなお産だったけど、一人だけ普通出産の方がいてすごい叫んでたよ、、😨と言っていました🥺
    人によるので何とも分からないですよね〜💦💦

    • 3月25日
クマコ

計画無痛で2人目を生みましたよ。1人目は普通に産んで、全身筋肉痛になりもう無理だと思ったので。。

結果は③時間で産まれ、最後30分は麻酔きれて痛かったですが、一人目の痛みに比べると全然楽でした!
産後の回復も早くオススメです。
ちなみに3人目今は34週ですが、無痛で産む予定です♡

  • aya

    aya

    私も筋力がないので体力的にも心配です😭
    無痛分娩はやはり回復が早いのですね、、やっぱり無痛分娩がいいな、と思いました😅💕
    ありがとうございます🙏

    • 3月25日
めぐ

計画無痛で産みました🙋‍♀️

私の場合は、促進剤入れて4時間で破水、そこから痛みが来て30分我慢して1回目の麻酔をし、さらに1時間後ごろ腰痛が酷くなり2回目の麻酔をしました。
そこから1時間ほどで産まれ、会陰切開、吸引もして裂け、縫ったりもしましたが産後3時間程は一切痛みが無かったです!

私の場合赤ちゃんが大きく、回旋異常など諸々あり、傷も酷く貧血でしたが、麻酔かけてたおかげで乗り切れました💦笑
いきむときは感覚無かったですが、助産師さんが合図くれるのでそれに合わせれば大丈夫です🙆‍♀️

もちろんリスクはありますが、自然分娩でもリスクありますし、帝王切開になったらどうせ同じように麻酔かけます。笑
私も悩みましたが、助産師さんに痛みが怖くて出産を楽しみに思えないくらいなら無痛にした方がいいよ!と言われました。

ただ、やるなら無痛の件数が多い病院の方が安心かもです💡

  • aya

    aya

    そうですよね!普通分娩でもリスクはありますよね🥺
    確かに、気持ちは違いますよね💦
    うちの産院は2割の人しか無痛分娩で産まないそうで、、それを聞いて悩んでしまいました😅
    でも、その時の状態に合わせて進めてくれるようなのでいいのかな、、とも。😅

    • 3月25日
  • めぐ

    めぐ

    あとは自分のタイミングで麻酔入れてくれるので、痛くなっても麻酔かけてくれるから大丈夫!っていう気持ちで恐怖が和らぎましたー🙋‍♀️
    私のところも15%って言ってましたが、それでも多い方みたいでしたので、2割結構多いですよ💡

    • 3月25日
  • aya

    aya

    もはや麻酔入れられるのすら怖いですけどね😂💦
    でも、これも陣痛に比べるとマシなんですもんね、、出産恐るべしです🥺
    そうなんですね!2割は多いんですね、、確かに先生も日本は遅れてるって言ってました!
    無痛分娩希望します!!✨

    • 3月25日
  • めぐ

    めぐ

    背中にチューブ入れるのは違和感ありましたが、ちょっとチクッとしたくらいでしたよ🙋‍♀️私が1番痛かったのは助産師さんの内診グリグリでした😂笑
    先生慣れてそうなら安心出来ますね😊出産頑張ってください👍

    • 3月26日
  • aya

    aya

    そうなんですね!安心できるお言葉ありがとうございます🥺
    噂の内診グリグリ、、やっぱり痛いんですね😨
    無痛分娩の希望用紙記入して準備万端です!笑
    ありがとうございました💕💕

    • 3月26日
さち

私自身は普通分娩でした。
無痛分娩も考えて悩みましたが、病院で動画見てやめました。
友人二人が無痛分娩選択しましたが、二人とも結局帝王切開になってしまいました(´;ω;`)
うまくいきめなかったり、赤ちゃんひっかかったりして、無痛分娩のほうが帝王切開になりやすいってその友人が言っていました。
本当か嘘かわからないです。
なぜ無痛分娩を選んだ二人が帝王切開になったのだろうと少し悲しくなりました(´;ω;`)
どちらのお産も間違い無いと思います!
安心して産める選択がいいのかなと思います。

  • aya

    aya

    そうなんですよね、、上手くいきめないっていうところで悩んでしまって💦
    リスクはどんな出産にもつきものですもんね。。
    貴重なご意見ありがとうございました😭

    • 3月25日
  • さち

    さち

    ちなみになのですが。
    私は無痛分娩より、ソフロロジーの動画を見て、普通分娩選びましたよ(^ ^)
    ソフロロジーの内容勉強できる機会があればおススメです(^ ^)
    おかげで私は陣痛耐えられましたし、なんならお産自体はものすっごく楽しかったです(//∇//)
    育児大変すぎて、まだ二人目に踏み切れませんが、、
    産むだけならまた産みたいなーって思うくらい(^ ^)

    ソフロロジーは基本的に陣痛はお母さんだけじゃなく、赤ちゃんも全身で痛みを感じて頑張っているって教えです。
    陣痛自体は長くても1分程度しか続かなくてその間に息を止めちゃうと赤ちゃんが痛いのにさらに苦しくなっちゃうからゆっくり息を吐いて赤ちゃんに酸素をちゃんと届けましょうっていう(^ ^)
    お母さんはお腹で痛みを感じるけど赤ちゃんは全身痛いから赤ちゃんが苦しくないように赤ちゃんと頑張りましょうって考えで、なるほどーって呼吸法練習して本番も助産師さんに良いお産でしたねーって言ってもらえて嬉しかったですよ(^ ^)
    そんな体験もあるのでご参考までに(^ ^)

    • 3月25日
ちょこ☆☆

昨日計画無痛分娩で2人目を出産しました✨
私は痛みに弱く出産が恐怖だったので、1人目から無痛分娩だったのですが、その時はうまく麻酔が効かず絶叫のお産となりました😱💦
おかげでトラウマになり、2人目ずっと欲しかったんですが覚悟が決まらず、第2子まで4年空きました😅
2人目の臨月は、ずっと怖かったです。分娩台を見るだけで背筋は凍るし、またあの痛みを味わうかもしれないと思うと😨
でも今回は麻酔がしっかり効いて、しっかりいきめて快適なお産でした😂
会陰切開は初産は8割しますし、出産の痛みは産後の傷よりはるかに痛いので…痛みに弱いなら無痛分娩オススメです😌

  • aya

    aya

    わー!おめでとうございます💕
    そしてお疲れ様でした🥰

    そうなんです。私も痛みに弱いので恐怖で。でもまだ今お産の痛みが想像できなくて普通分娩でもいけるかも、、と変な思いも出てきて(笑)
    2人目は痛みを知っている分より恐怖ですよね😨
    快適なお産、、憧れます🥺

    • 3月25日
  • ちょこ☆☆

    ちょこ☆☆

    ありがとうございます😊✨

    ほんとに一回知ると恐怖です😂もう産みたくないと思ってしまうくらいなら、知らない方がいい経験でした💦

    • 3月25日
  • aya

    aya

    友達によっては産んだら痛み忘れるよ〜という子もいるので人それぞれなんだなって本当に思います🥺
    安産を願うばかりです、、🥺

    ちょこ☆☆さん、休めるようならゆっくり休んでくださいね🥰

    • 3月25日