※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

彼氏と県外に引っ越し、妊娠後地元に戻りたいが経済的に困難。仕事探しで親の影響で葛藤し、実家での生活にストレス。どうしたらいいか悩んでいます。

あームカつく笑
親のせいで予定狂うし気分悪くなる。
めちゃくちゃ長いですが見てくれると嬉しいです。

去年地元を離れ元々同居していた彼氏と県外に引っ越しました。しかし1年後私の妊娠が分かり、子育てはやっぱり地元が良いと思い戻ることにしました。子供ができたことに関してはとても嬉しくて彼氏とは今年籍を入れようと考えていましたが正直妊娠してると思っていなかったので貯金もあまりない状態でした。彼氏は建築業、私はアルバイトをしていて出産ギリギリまで働いて地元に帰って出産する予定でしたが彼氏の仕事で他にやめたい人が二人いたので3人同時に辞めることになり、私も急遽アルバイトをやめて地元に帰りました。そのおかげで余計貯金もできず、最悪なことに、彼氏が仕事で取った色々な資格を1年しか働いてないので払い戻さなければならなくなりました。それはもう10万を超え、さらに会社の借りてるアパートに住んでたのでクリーニングなどでまた10万程、車の保険も会社のやつだったので5万はしました。こんなこと聞かされてなかったので少しの貯金も無くなった状態でなんとか地元に帰りました。帰ってきたのはいいですがすぐ家を借りるお金がないのでお互い実家に帰りましたが私も彼氏も親と仲が悪いため、実家には住めず、結局彼氏のおばぁちゃんの家にしばらく住むことになりました。しかし、帰ってきたばかりでお金も無いし私は妊娠して働けないし彼氏もまだ仕事を見つけてないので最悪な状況です。その時に、私のお父さんが、仲の良い他の会社の社長がいるのでそこで働けるように言っとくと言われました。彼氏は色々会社を見てましたが、自分のお父さんに紹介してくれたということもありとりあえず面接受けることにしました。しかし何日経っても連絡来なくて、昨日私がお父さんに仕事の件どうなったの?って聞いたら忘れてたような感じで逆に他の仕事探したのか?とか言われました。早く仕事しろと言われて彼氏も仕事を何ヶ所か見つけて連絡までしてたけど、まずはお父さんの言ってた会社の連絡を待ってたのに時間の無駄でした。さらにお母さんは、お父さんをかばい仕事見つけてくれてるんだよ。そっちが早く仕事見つければいいだろ。とか言ってきました。早く仕事しろと言い、遅くなってるのは親のせいだし、子供のためにも結婚も早くしなさいって言われて先々週の記念日にしたかったのに今では仕事もしてない人と結婚するなみたいな感じです。先々週に、親同士の結婚の話し合いもしてOK貰ってるのに今更になって仕事も結婚も色々違うこと言われます。病院と役場に前行った時すぐ結婚すると言ってたので次行く時に籍入れた後の書類とかがあるので準備してくれてますがまだ籍も入れてないし迷惑って感じです。働けないしなにも出来ない自分にさえイライラします。しかも今はまだ実家にいるので親が帰ってきたらまた言い合いです。すぐ出て行くようにと言ってたけど今は仕事してないのに出ていくのはおかしいって言われます。部屋がないので私はリビングのソファで寝てまったく寝れないし自分のスペースもありません。彼氏のおばぁちゃんはそんなの妊婦に良くないから早くおいでと言ってきますが私の親はなんの配慮もありません。全てに対してどっちなの言ってること違うって思います。私にできることってあるんでしょうか。親といるとイライラしすぎてお腹の子が心配です。

コメント

ころりん*#ぱ

まず、なぜ実家と不仲なのに、地元に戻ろうとおもったのですか?

  • R

    R

    元々そんな仲良くないんですが、妊娠したことを伝えたら喜んでて最初はお金とか家探すのも大変だから、親の方からこっちに来なさいって言ってたからです。妊娠したから優しくなったのかと思ったら帰ってきたらこんな感じになると思ってませんでした。

    • 3月25日
  • ころりん*#ぱ

    ころりん*#ぱ

    彼氏さん、会社を辞めるのは前もって段取りはしていたんですよね?辞めることで、会社への出費でお金の負担が増える事も本人は分かっていなかったんでしょうか?
    まだ一年しか働いてないなら、もう少し頑張って働いて、お金を貯めるべきだったと思います。
    地元に戻るのは、子供さんが産まれてからでも出来ましたよね。

    なんだかんだ言っても、もう今の現状を受け止めるしかないので、とりあえずは、とにかく早く彼氏さんに仕事見つけてもらって、実家はあてにせずに暮らせるようにしてください。
    出産は、想像以上に大変な事沢山あります。お金も沢山かかってきますし。

    • 3月25日
  • R

    R

    はい、前もって話していて7月に出産予定なので6月に辞める予定でした。しかし、他に辞める人がいるので3月で全員辞めさせると急にいわれました。家も出ていく日にちを勝手に決められてまた資格のこととかも何一つ言われませんでした。出ていく3日前くらいに言われて私達も貯金してた分でアパート借りるお金とかにしたかったのにできなくなりました。今更ですが残業も多くブラックな会社だということが分かりました。
    はい、ありがとうございます。なんとか彼には頑張ってもらって、私もできたら働こうと思います。

    • 3月25日
ママリ🔰

私は妊娠を機に親と絶縁しました。
幼少期の頃からずっと親に対して不信感はあり、学生の頃も大人になってからも、結婚して家を出てからも
ずっと親の過干渉と自分達の思い通りにさせようと意見を押し付けてきて
反論すれば逆切れされ発狂をされる事に
毎回悩んできました。
初産でしたが里帰りもしませんでしたし絶縁した為、手助けもなしに
今育てています!

  • R

    R

    お返事ありがとうございます。そうなんですね。私も中学卒業してから親が嫌いすぎて家を出ました。16の時今の彼と出会い今19ですが2人で働き高校も行きながら親の手を借りずに生活してきました。青春時代親に感謝の気持ちを持ったことは1度もありません。親には孫を見たいし家族関係の喧嘩したくないって言われましたが喧嘩の原因を作るのは親だし今回のことがあって私ももう関わるの辞めようかと思いました。

    • 3月25日
deleted user

自業自得かなぁと思いました。
デキ婚ならばある程度苦しくなることは予想できますよね。彼氏さんが会社辞めた理由がよく分かりません。そこは父親として辞めずに頑張ってほしい所です。
そして仕事を見つけられないのを親のせいにするのもどうかと思いますよ。ご両親の言い分にも納得できます。自分達が招いた結果が今の現状です。今の現状を脱却したいなら彼氏さんは毎日のように会社の面接何社も受けたり、あなたは妊娠中で働けないのなら内職を探したりしましょう。

  • R

    R

    はい、そのために妊娠してからは節約や貯金頑張っていました。会社辞めた理由は、自分たちも地元で子育てしたいと思ったのもありますが、親にこっちで産みなさいっ言われてたからです。そのため7月出産予定なのでギリギリ6月まで働くつもりが会社側の都合で3月でやめさせられ、住んでたとこも勝手に解約されました。親のせいにするのは、よくありませんが彼は既に何ヶ所か会社に連絡しててでもお父さんがここで働けと何回も言ってたので連絡待ってたけど忘れていたようで逆ギレされたのでそれは違うんじゃないかと思いました。
    どっちにしろ、自分たちのせいなので頑張りたいと思います。ありがとうございます

    • 3月25日