※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
妊娠・出産

つわりが怖くて2人目を考えています。妊娠中のつわりで仕事や家事が心配です。皆さんはどう乗り切りましたか?4月からの仕事復帰も不安です。

2人目を考えています。
妊娠前から情けないのですが、つわりが怖くてたまりません。
1人目は、4週から16週まで3ヶ月間吐きづわりで、仕事は15分おきに吐きながらやっていた感じです。
ご飯はほぼ作っていませんでした💦
買ってきてもらったり、おにぎりだけ作ってもらったりして食べていました😩

この4月から仕事に復帰します。
そんな中で妊娠したら、上の子の世話、家事、仕事、ちゃんとできるのか本当に不安です…。
皆さんどう乗り切りましたか?

コメント

みー

確かに悪阻ある人は怖いですよね😭
私も20週くらいまでは酷くて、育児、家事、ろくに出来ず仕事も辛かったです(><)
旦那がいない時はやるしかなかったので、泣きながら気合いでやってました(笑)
仕事も途中で帰らせてもらったり、休ませてもらったり、育児はDVD見せて私は横になったり旦那がいる時は全てお願いしてました!

あやぴょん

上の子はつわりなかったので、下の子で初体験でした。
でもかのんさんよりかなり軽かったので参考になるか…
ずっと胃もたれ状態でした。吐きたいけど吐けない感じで、仕事は何とか気を紛らわしながらできましたが、ご飯が食べたくなくて、でもまだ周りに言ってないから食べないのが続くのも変だし、で結構ごまかすのが大変でした。
休みの日は朝からずっと横になりっぱなし、上の子はYouTube見せたり、1人で遊んでてって感じで放ったらかしでした。パパは海外出張でいなかったのが1番痛手でしたね😅
休みの日はご飯はほぼ作らず、家事は調子のいい時に片付けてました。
1ヶ月くらいで終わったのでよかったです。

つわりがあっても違うつわりなこともあるみたいですし!頼れる人がいると良かったなと思います。

えり

私も悪阻も恐れて2人目を作るのを躊躇しました。けど、やはり兄妹が欲しいと思い、今だけ頑張ればいいから、と妊活しました。
結局、悪阻が始まってからは、朝から夕方まで上の子を託児に預け、食事は実家や義実家に頼りました。旦那にはつわりの時期に有給をたくさん使ってもらったり、早く帰ってきてもらいました。
周りの助けがなければ乗り切れなかったです😂

パンケーキ🥞

分かります!!私もつわりが怖くて中々2人目に踏み出せませんでした😭!
今2人目妊娠中で安定期に入りましたが、つわり中はやはり辛かったです😢ピーク時は食材を見るだけで気持ち悪くて料理出来ず、、、家族には申し訳ないけど惣菜パン🥯を買ったり、出来合いの物やお弁当、主人の帰りが早い日は食事をお願いしてました。
上の子のお世話も最低限!着替えやお風呂、ご飯の準備(ほぼ作らないのでお皿に並べるだけ)、保育園の送迎くらいですかね。大丈夫そうな日は一緒に散歩したり絵本読んだりしてましたが、辛い日はYouTubeや録画したテレビを見ててもらったり、土日は主人や自分の両親、義理の両親に頼りました!
頼れる人が居れば頼って、無理せず出来る範囲で大丈夫だと思います😊❣️